スポンサードリンク

2011年04月29日

簡易ビニールハウス

今日、種植えをしました。

まだ畑の土は出来上がっていませんので、じか植えするものはまだ植えられないのですが、苗モノなどはポットに種をまいて目を出させて苗にしますので・・・苗モノの種まきをしたんです。

今日はトウモロコシを2種類とトマトを2種類。

計200ポット以上蒔きました。

で・・・蒔いた種は・・・

これ↓↓↓↓

IMG_0706.JPG

ポットを篭に入れ、新聞紙をかけて包み、その上からビニールシートをかけてあります。

こうすると、簡易的なビニールハウスのようになるんですよ。

信州はまだまだ霜の心配があるので、こうしておかないと目がでない場合もあるんです。

寒さ対策なんですよ。

でも、これでビニールハウス買わなくてもなんとかなるから・・・。

将来的にはビニールハウスたてて、本格的に苗栽培をしていきたいと思っていますけどね。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?↓↓↓↓















posted by ウッディーK at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

畑始動開始!

いよいよ畑を始めました。

今年は畑が無性にやりたくて・・・。

この気持ちがいつまで持続するのかって思いますが、とにかく今は畑がやりたくて・・・。

で、昨日と一昨日、仕事が休みだったので畑起こしました。

IMG_0652.JPG

大小合わせて4箇所。

家の庭は粘土質の土なので、一回くらい起こしただけでは植えられないんですが、とにかく耕運機を入れました。

起こした畑を見ていたら、ようやく今年の畑も始まったなって、なんだか実感してきて・・。

カミさんもハーブ畑の植え替えなどを始めました。

種も注文してあるし・・・

あ・・そうそう、今年は無理ですけどね、来年以降野菜やハーブの苗屋さんはじめようと思っているんです。

店なんてもてないけど、フリマやイベントなどで苗育てて売って歩こうかなって。

野菜を造って売るよりも場所とならなし、土いじりながら何らかの収入も得られれば嬉しいしね。

そのために、今年から気合入れて行きたいって思ってるんですよ。

めざせ!「豊かな農村」です。








あなたも土と戯れた暮らしを始めませんか!?↓↓↓↓

















ラベル: 耕運機
posted by ウッディーK at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

かいちゃん復活!

昨日、熱を出し医者に連れて行った愛犬のかいちゃん。

昨夜は雨も降るし、寒くないか心配でした。

息子は家の中に入れてあげゆよっていうんだけど、家の中にいれるにはしつけもできていないし、家が狭いからいる場所もなし・・・。

ってことで、毛布やらタオルやらを小屋に入れて寒さ対策をしてあげました。

が・・・・

今朝になったら、タオルも毛布も全部外に・・・。

なに〜〜〜〜〜

かいちゃんは・・・けろっとした顔しておはようのご挨拶。

ま、元気そうな顔つきになってきたし、朝ごはんも何とか食べられたから良かった。

心配しましたぞよ!

父ちゃんは・・・・。















ペットのいる暮らし・・・楽しいですよ!
↓↓↓↓今日のお薦めグッズ↓↓↓↓









↓↓↓↓こちらへも是非ご協力下さい。↓↓↓↓














ラベル: ペット
posted by ウッディーK at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かいちゃんの青春ダイアリー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

かいちゃんがお熱!!

我が家の愛犬「かい」ちゃん。

kai.JPG

今朝からなんだかぐったりしてるんですよ。

お姉ちゃんがお散歩に連れて行こうとしても動かないし・・・。

大好きなお魚あげても食べないし。

で・・・心配でお医者さんに連れて行ったら「お熱がありますね」って。

どうやら風邪ひいたみたい。

このところ熱かったり寒かったりと寒暖の差が激しかったからかな。

点滴してもらって、お薬もらって帰ってきました。

息子も心配で、普段は外でかってるんですが、お熱あるからお家に入れてあげようって・・。

う〜〜〜〜ん!

やさしい子だ!

a0960_000908.jpg

でも、家の中にはしつけもできてないし、いる場所もないので、小屋に毛布を入れてあたたかくしてあげることにしました。

明日元気になってるといいな。













楽しいですよ!ペットのいる暮らしは・・・
↓↓↓↓お薦めグッズ↓↓↓↓










↓↓↓↓こちらへも是非ご協力下さい!↓↓↓↓














ラベル:ペット
posted by ウッディーK at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かいちゃんの青春ダイアリー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

フリマで出店

昨日、カミさんのお供で、フリマに行ってきました。

IMG_0637.JPG

もちろん出店しに・・・です。

IMG_0629.JPG

昨日は朝から風が強くて・・・。

IMG_0636.JPG

カミさんはハーブを使った小物の手作り品などを売っているんですが、軽いからみんな風で飛ばされるはひっくり返るわで大騒ぎ。

IMG_0630.JPG

ゆっくりお客さんと話をしている間もないほど。

それでも、カミさんいわく、昨日は結構大勢の方が足を止めてみてくれた・・・とか。

あまりに風が強かったので、お昼でお店を閉めてしまったので、売上げは出店料の他に3000円くらいしかなかったんですけど、カミさんは満足だったようです。

今度は5月のはじめかな。

その日は私は仕事で多分いけないけれど・・・

ま、楽しかったからいいでしょ!!!
















↓↓↓↓あなたもハーブのある暮らしをしてみませんか!?↓↓↓↓













こちらへも是非ご協力ください。↓↓↓↓
















posted by ウッディーK at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

花壇に花が咲き始めました!

我が家の庭の花壇にも少しずつ花が咲き始めました。

IMG_0611.JPG

春の花って、きれいですよね。

信州は雪が多く冬が長いので、春が来るのが待ち遠しいんですよ。

だから花が咲くと嬉しくて・・・。

スイセンもキレイでしょ。

IMG_0610.JPG

今年はスイセンが咲くのが早いような気もするな・・・?

それだけ暖かいってことなのかな。

チューリップもしっかりと芽を出しています。

IMG_0612.JPG

そして・・・

先日学校で販売したビオラや勿忘草、デイジーも土に植えてもらうのを今か今かとまっています。

IMG_0621.JPG

これで我が家の庭もずいぶん賑わいますよ。

今度は畑の番かな。

あ・・・・

明日はカミさんのお供でフリーマーケットに出店してきます!!!











あなたも土いじりを楽しみませんか!?
↓↓↓↓今日のお薦め商品↓↓↓↓









↓↓↓↓こちらへのご協力も是非お願い致します。↓↓↓↓















posted by ウッディーK at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

お母さん誕生日おめでとう!

今日はカミさんの誕生日でした。

夜は私も娘も仕事が入っていたので、昼間にささやかながら誕生日会を・・・。

家族の誕生日にはいつもカミさんが誕生日ケーキを作ってくれるのですが、カミさんの誕生日にケーキ作ってとは言えないの、今日はお店から買ってきました。

IMG_0567.JPG

4人ですので一番小さい15cmってやつです。

でも、お店で見たときにちょっと4人で食べるには小さい???

って不安になり、隣にあった桜のロールケーキも一緒に買って行きました。

IMG_0572.JPG

でも、このお誕生日ケーキだけでも十分な量があったかな。

カミさんも、照れくさそうにしながらも喜んでいたので良かったかな。

IMG_0570.JPG

いつも家族のために頑張っているカミさんに・・・お誕生日おめでとう!!!

PS:昨年の誕生日にはギターをプレゼント、一昨年は腕時計・・・

今年は・・・予算の都合で誕生日プレゼントなし。

ごめんね!
















家族の誕生日は是非家族でお祝いを!↓↓↓↓









こちらへのご協力も是非お願い致します。↓↓↓↓













ラベル:ケーキ
posted by ウッディーK at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

イチゴ狩り

去る4月1日(金)・・・仕事休み。

春休み中どこも連れて行ってあげてないので、この日は家族みんなでイチゴ狩りに行くことにしました。

目的地は伊那市 みはらしファーム・・・。

CA3I00120001.jpg

昨年もこの時期にここでイチゴ狩りをしたんです。

ここは4月にはいるとイチゴ狩りの料金がすこし安くなるしね。

で・・・この日は、朝8時に出発。

現地着が9時50分。

まずは近くの公園で息子は一遊び。

滑り台くらいしかない公園なんですが、それでも息子は楽しいそうでした。

その後牧場へ。

ここの牧場は木曽馬とダチョウ、そしてヤギとウサギがいるんです。

息子はおねえちゃんと馬に餌やったりヤギかまってみたり・・・。

CA3I00170001.jpg

お姉ちゃんも動物は大好きだから二人でおおはしゃぎ。

一騒ぎした後は、機織へ。

昨年も挑戦したんですが、ここでボロ織り体験ができるんです。

コースターサイズで1枚500円。

CA3I00270001.jpg

昨年は息子だけでしたが、今年は私も一緒に体験して来ました。

CA3I00260001.jpg

息子も私もなかなかいいできばえでしたよ。

ひとっきり遊んだところで、今日の目的のひとつ・・バイキング。

CA3I00360001.jpg

このみはらしファームさんの中にあるレストランとまとさんはバイキングなんですよ。

CA3I00330001.jpg

けっこう美味しくて・・・ここに来ると恒例なんですね。

みはらしのいいテーブルで、お腹一杯食べました。

ちょっと食べすぎかな・・・・

この後イチゴ狩りできるか不安に・・・(汗)

なので、イチゴ狩りの前にすこし散歩して・・・その後は温泉。

やはり同系列でみはらしの湯っていう日帰り温泉施設があるんです。

LgO_l5Nd.jpg

ここのお風呂もなかなかいいんですよ。

お気に入りなんです。

温泉に入って、一休みして・・・さあ、イチゴ狩りだ!!!

受付を済ませてハウスに移動し・・・・

ハウスの中には真っ赤なイチゴがたくさんなっていました。

CA3I00400002.jpg

しかし?????

昨年よりも今年は甘みが少ないような???

って思っていたらカミさんも同じように感じたようです。

お腹一杯だからかなって思っていたら、息子が「日陰のイチゴが甘いよ!」って。

え????

良く見ると、中のほうのあまり日の当たっていないところのイチゴの方が確かに甘いんですよ。

なぜ???

良くわかりませんが、今年は暖かすぎなのかな。

日なたのイチゴは暖かくなっちゃってるし。

イチゴって本当は冬の果物でしょ。

だから気温のあまり上がってないところのもののほうが甘いのかな??

どちらにしても、イチゴもお腹一杯食べました。

いや〜〜〜〜良く食べた一日でしたよ。

ちなみに・・・

翌日は我が家全員体重増・・・でした。

また来年も行きたいな!!・・・家族そろってね。
















ご家庭で美味しいイチゴはいかが!?↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

