スポンサードリンク

2011年05月28日

草刈り

今日は家の息子の通う小学校でPTAの親子作業のある日です。

草刈です。

年に2回、春のこの時期と秋の運動会前にやります。

私も、仕事の中抜け時間なので毎年参加していますが、子供の数が少ない=親の数も少ない・・・から作業も大変なんです。

だから、みんなで協力しないと・・・。

うちくらい出なくても・・・なんて考えていたら他の人が大変になっちゃうから。

でも、本当言うと、今日はちょっとしたライブがあり、それを見に行きたいから作業が中止になればなって思ってるんですけどね。

なかなか思ったようにはいきませんね。

今日も頑張ります!!













あなたもお庭の手入れをしませんか!?
↓↓↓↓お薦め刈払機はこちら↓↓↓↓









posted by ウッディーK at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

マレットゴルフ

先週の金曜日・・・・

カミさんがフリーマーケットに出店。

その手伝いも兼ねて、家族4人で松本へ行って来ました。

え・・・・息子の学校は????

息子は親公認の自主的公休です。

で、フリマを終えた後、帰り道にせっかく家族で出かけるんだから、マレットゴルフやろうよって事になってたんですよ。

息子はマレットゴルフが大好きで、前から行きたいって言われていて・・・。

で、今年はマレットゴルフやりに色々な所に行って見ようかって話しがあったもんでね。

で、帰り道にマレットゴルフができて、道具を貸してもらえて、温泉も近くでは入れるようなところはないかと探してみたら、安曇野市堀金のほりで〜ゆ四季の郷で、マレットゴルフができることを発見したんです。

しかも、通常ならマレットゴルフと温泉(道具レンタル付)なら1000円のところを、900円で楽しめるセットもあるとか・・・。

これなら予算的にもOKということでほりで〜ゆに言って来たんですよ。

マレットゴルフのコースは全部で3コース。

そのうち、今回は常念コースの9ホールをやってきましたが、適度な山あり谷ありで、小学校3年の息子でも充分楽しめるコースでした。

もちろん・・・大人気ない私ですから・・・・大人も盛り上がりましたよ。

結果は勿論私がベストスコアー。

だって、子供相手でも手を抜きませんからね。

と威張れるほどのスコアーではなかったんですけど・・・。

でも楽しかった。

その後は温泉で汗と疲れを流してサッパリと。

そして家帰ってハイボールをググッと・・・・う〜〜〜最高!!!

息子は9ホールでは満足できなかったようですが、今度はお弁当持って3コース27ホールを全部回ろうねと話し納得はしてくれました。

楽しかったですよ。

今年一年、マレットゴルフは気合入れて遊びますよ。











あなたも家族でマレットゴルフを楽しみませんか!?

↓↓↓↓お薦めの道具はこちら↓↓↓↓














ラベル:スポーツ 温泉
posted by ウッディーK at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

土作り

畑は土作りが重要なんです。

花壇もそうなんですが・・・。

土がよければ自然に作物は育ちます。

しかし、土が悪いと育ちが悪く、育たないから肥料を大量に入れ・・・結果また土が痩せてくる。

悪循環を繰り返します。

だから植える前にしっかりと土を作っておくことが重要なんですね。

しかし・・・

我が家の庭は粘土質で土が良くないんですよ。

水はけが悪く、雨が降ると水が溜まってしまうんです。

で、なんとか少しでも土を良くしようと、今年は大量に腐葉土を入れてみました。

これで少しでも土質が改善されればラッキーなんですけどね。

毎年毎年土をかまいながら・・・

少しずつ少しずつ良くしていくしかないんですよ。

土と付き合うって、気の長いことですよ。

でも・・・・だから楽しいのかも。














あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?
↓↓↓↓お薦めガーデニングセットはこちら↓↓↓↓














ラベル: 野菜 家庭菜園
posted by ウッディーK at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

雨続きで・・・畑が・・・

ゴールデンウィークも終り、これで畑の遅れを取り戻せるかな・・・って思って、急ピッチで種まきや畑お越しを再会したのだけれど・・・。

一昨日から雨が降り続き、現在畑作業は中断中。

野菜とハーブのポット植え用の種まきはなんとか終わったからちょっと安心だけど、直播きが・・・。

畑の土もまだできていないのですぐには蒔けないんですよ。

これで天気が落ち着き、2〜3日くらい土を乾かしてからでないと、我が家の庭の土は粘土質なので水はけが悪く、耕運機が入れられないんです。

早く天気が落ち着いてほしいな。

週間予報では、週末までは・・・。

畑は来週までお預けかも・・・・。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?↓↓↓↓













ラベル: 種まき
posted by ウッディーK at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ハーブの種まき

今日は、カミさんのハーブ用の畑を起こしました。

先日藁を焼いて土に混ぜ込んでおいたんですが、土が固い・・・。

で、今日は石灰を混ぜながら起こしました。

ハーブは弱アルカリくらいの土のほうがいいものが多いので、石灰は欠かせません。

で、少し土も良くなってきました。


IMG_0785.JPG


あと、肥料入れて2〜3回くらい起こせばなんとかなりそうかな。

来週には地下蒔きの種蒔きたいと思っているのでね。

ポットで苗作るハーブの種まきも今日やりました。


IMG_0783.JPG


4〜5種類くらい蒔いたのかな。

レモンバームにマジョラムに、後なんだっけな????

忘れた!

でも、蒔きました。

それと、トウモロコシの芽がずいぶん伸びてきたんですよ。


IMG_0771.JPG


トマトもちょっとだけ芽が出てきました。

こうなると、毎日見るのが楽しみになります。

どんどん元気に育っていく姿を見るのは楽しいですよ。












↓↓↓↓あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?↓↓↓↓













ラベル:家庭菜園
posted by ウッディーK at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ネギ植えました!

ゴ−ルデンウィークも明け、我が家の回りも本格的に田植えが始まりました。

私もいつかは田んぼを手がけたいな・・・って思っていますが、今はまだ・・・。

まずは我が家の畑をしっかりと作ること。

そして、苗作りをしっかりとやり、そこから少しでも収入を得られるようになること。

今やっておかなければ成らないことはいっぱいあるので、今は手を広げることよりも、一つ一つのことを確実にこなすことに神経を注ぎたいですね。

で・・・昨日はGW明けの休みと言うことで我が家も畑作業を頑張りました。

まずは・・・

長ネギ植えました。

IMG_0764.JPG


松本10本ネギ???100本ネギ???・・・名前忘れたけど、地元で有名な長ネギです。

GW前に買っておいて、植える時間が無かったので少し枯れ始めていて心配していたんですが、ようやく昨日植えられました。

我が家はみんな長ネギ好きだから、色々な料理に使うので消費が激しいんです。

100本植えましたので、元気に育ってほしいですね。


IMG_0765.JPG


楽しみです。

そして・・・

種まき。

先日はトウモロコシとトマトを2種類ほど種まきしましたが、


IMG_0706.JPG


昨日はナス2種類と残りのトマト2種類、トウガラシにかぼちゃ、オクラにへちまに・スイカにメロンに・・・後何植えたっけな???

結構蒔きました。


IMG_0767.JPG


これで、苗つくりの野菜の種まきは一息つきました。

でも、このあとは花とハーブの種まき、それと地下植えの野菜の種まきもしなくちゃいけないので、畑作りも急ピッチで進めなきゃいけないし・・・。

まだまだ休んでられません。

でも、土いじってると気持ちも穏やかになって気分いいですよ。

本当にサラリーマンやめて、土いじりながら生活できないかなって思っちゃいますから。

そして野菜や花が育っていく過程を見ているのも楽しいですしね。

できた野菜を食べるのも又楽しみです。

大変だけど、楽しみや喜びの多い仕事ですよ。

さあ・・・今日も少しでも頑張っちゃおうかな!!!

仕事の合い間にね。












あなたも土と戯れる暮らしを楽しみませんか!?↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

こどもの日

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

宿泊業界に勤める私は、もちろんこのゴールデンウィークも休みなく働いていました。

だいたい、観光業は人の遊んでいる時に働いているんですからね。

でも、家族はせっかくの休みにもどこにも連れて行ってもらえないといつもブーイングの嵐ですよ。

仕方ないだろ!!!

って言うしかないんですが、それでもと思って、昨日はあずみの国営公園に行ってきました。

早春賦音楽祭っていうのをやっていて、アグネスチャンが来るって言うから、アグネスチャンを見がてら公園で遊ぼうってことで・・・。

で、今日は子供の日だから子供の希望でバーベキューやリました。

もちろん、昨日も今日も仕事の中抜け時間を使ってですよ。

朝から昼間でと、夕方から夜にかけては仕事してるんですよ。

ま・・・いっかそれは。

でね、バーベキューやって、息子とサッカーしてって、少しは家族サービスもしなくっちゃと思って時間作りました。

明日は待望の休み。

でも息子は遠足だから朝のんびり寝てられない。

畑もやらなきゃ。

種まきと長ネギ植えちゃわないとな。

いや〜〜〜なんだか毎日忙しいな。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

