スポンサードリンク

2011年06月29日

トマトが頑張ってきました!

ここ2〜3日、暑い日が続いたおかげで、トマトがいい感じで育ってきました。

が・・・

なすとピーマンは・・・・トホホ。

まだまだ元気が足りない。

キュウリも数本、いつの間にかなくなってるし。

で、追加で植えました。

ネギは、葉が硬くなってきたので、一度歯を切り、新しい葉が出てくるのを待つことにしました。

もちろん、硬くなって切ってしまった葉もいためて食べましたよ。

決して無駄にはしません。

これで暑くなれば野菜たちも元気が出るかな。

もう少し様子見よっと。

あ・・・大豆蒔かなきゃ!!!











あなたも土のある暮らしを楽しませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

贅沢な1日・・・

昨日、家族で蓼科高原へ行って来ました。

本来の目的はコンサートなんですが、蓼科まで出かけるんだからと、ちょっと贅沢な一日を過ごさせていただきましたよ。

まずはお昼・・・・。

父に日に何もしてなかったからということで、お昼は諏訪のうなぎ。

諏訪市にある「林屋」さんで豪華にうなぎを食べきてました。

IMG_0983.JPG

IMG_0985.JPG


ここは長男がバイト先の人に連れてきていただいて教えてもらったお店で、とても美味しいんです。

お値段もそれなりにいいんで、我が家では1年に1回くらいしか凝れませんが・・・(実は2年ぶりに着たんですけど・・・)

で、私と家内はタレで焼いたうなぎと白焼きのうなぎ両方が楽しめる2色重を。

IMG_0988.JPG

子供達二入はやはりタレつきがいいと、オーソドックスなうな重を注文。

う〜〜〜〜美味しかった。

タレを付けたうなぎは勿論美味しいんですが、白焼きのサッパリとした味にわさびをちょっとのせて食べるのもまたいけるんです。

この2色重は両方の味が楽しめる欲張りなうな重なんですよ。

と・・・お腹も満足したところで、今度は奥蓼科にあるハーバルノートシンプルズへ。

IMG_1005.JPG

ここはハーブとアロマの専門ショップで。カミさんも何度もここで勉強させてもらっているお店なんです。

昨日は、娘が石鹸を作りたいからと、その材料を調達に。

娘も、以前はこの店のアロマの香りが苦手、お店に入ろうとしなかったのに・・・変わったな。

息子は・・・・やけに人なれしているお店の猫に夢中。

IMG_1015.JPG

猫もいい迷惑かも・・・お昼寝しているのにね。

ハーバルノートで買い物を終えて、いざ蓼科高原へ・・・。


続きを読む
posted by ウッディーK at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

よもぎ団子

息子が先日学校でよもぎ団子を作ったからと・・・

今日は一緒によもぎ団子を作ってみました。

もちろん息子の指導の下で。

まずは我が家の庭からよもぎを調達。

よもぎは庭にイヤというほど生えているのでこれは問題なし。

白玉粉ときな粉は前もって購入済み。

さて・・・で、早速作り始めます。

まずよもぎを良く洗ってから茹でます。

茹でたよもぎをミキサーにかけて細かく砕きます。

白玉粉にお湯(またはお水)を入れて良く混ぜ、併せてよもぎと砂糖も少々・・・。

耳たぶくらいの硬さになるまでよくこねます。

出来た白玉を丸めて、沸騰したお湯で茹でます。

茹で上がったらお水で冷まし、きな粉をふりかけて出来上がり・・・だそうです。

実際に作ってみたら・・・美味しいの。

P1000855.JPG

歯ごたえもちょうど良くって。

これいいおやるデスよ。

親子で一緒に作れるし・・・簡単だし。

また作りたいな。

息子よ・・・宜しくな!









あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓ご家族でよもぎ団子を作ってみませんか↓↓↓↓

 《ヤマシン》庄内白玉粉【500g】

 《ヤマシン》庄内白玉粉【500g】
価格:504円(税込、送料別)

  












タグ:手作り 親子
posted by ウッディーK at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

貯まっていた畑仕事を・・・

ちょっと話が前後しますが・・・

先週の木曜日、仕事が休みだったんですね。

で、この日は満月。

家のカミさん、そういうの大好きなんですが・・・・満月の日に植えると植物の育ちがいいとか・・・。

ちなみに、収穫は新月の日がいいとか???

で、この日が満月と言う事もあり、貯まっていた畑の苗や種を一気に植えることになったんですよ。

ネギを植えたくらいで、ほとんどまだ植えていなかった畑に・・・・

インゲン、ささげ、トウモロコシ(2種類)、ピクルスキュウリ、とうがらし、トマト(2種類)、なす、オクラ、サラダミックス・・・・etc

とにかく、今植えられるものは全て植えました。

IMG_0940.JPG

さらに・・・

カミさんのハーブ園も整備して、新しく届いた苗を植えて・・・。

IMG_0942.JPG


そのうえ、カミさんのハーブ畑にも種まいて・・・

IMG_0943.JPG

ひょうたんも植えて・・・

さらにさらに・・・・裏の庭の草刈まで!!!!

IMG_0944.JPG

もう、超ハードスケジュール。

しかも、一日中立ったり座ったりを繰り返していたら、夕方には腿が筋肉痛になりました。

この日に併せて少しずつやっておければこんなに大変ではなかったこととも、一日でやろうとするからもうクタクタ。

でも、これでようやく我が家の畑も賑わいました。

後は元気に育ってくれるよう、毎日野菜たちおお話しながら育てていきます!!

う〜〜〜〜〜楽しみ!













あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓




モンペって、作業着としてだけでなく、部屋着としてもとっても楽ですよ。

我が家でも愛用しています!!













posted by ウッディーK at 07:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

草刈り

今日は、朝5時半からトレーニングセンター(体育館)周辺の草刈があり、その草刈に参加してから仕事に出勤してきました。

本当はこの後も、道路愛護(道路清掃)もあったんですが、どうしても今日は休みが取れなかったから、道路愛護は参加できませんでした。

みんなには申し訳ないなと思いながらも・・・家の自治会人数少ないから・・・でも、仕事クビになったら生活できないから仕方ないよね。

そういうときもあるさ・・・って、開き直らないと不安で!

ま、ご近所付き合いって大切だけど、全てが上手くいくわけではないから、最低限の義理だけはきちんと果たせるようしておかないとね。

家族もそこで暮らしているんだからね。














あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めグッズはこちら↓↓↓↓














posted by ウッディーK at 07:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

二段ベット

今日、二段ベットを貰いました。

我が家狭いんですよ。

で、すこしでも広く使えないかと思って、二段ベットを入れようと言う事になって・・・。

でも、二段ベットも最近でこそ安いのも出ていますが、それでもやっぱり高い。

安売り家具のチェーン店〇ト〇でも、2万円以上します。

2台ほしいから、ヘタすれば5万円以上。

で、それなら一度新聞の「ゆずって下さい。」コーナーに出してみれば・・・って思って、先日載せてもらったんです。

そしたら、下さる方がいらっしゃいました。

ありがたいことです。

で、今日そのベットを貰ってきたんです。

明日、別の方からもう一台貰ってきます。

これで2台そろうので、部屋の模様替えをしようと思います。

また暮らしやすい家になればいいな。















あんたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め商品はこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

小諸市動物園に行って来ました!

先週末、ちょうど群馬へ出かける用事があったので、少し早めに出かけて途中息子の希望である小諸市の動物園に寄って遊んでいきました。

IMG_0845.JPG

この小諸市動物園は、懐古園と併設されていて、古くてこじんまりとした動物園なんですが、ライオンや熊など、けっこう本格的な動物がいるんですよ。

IMG_0858.JPG

IMG_0883.JPG


しかも、料金もお手ごろだからお財布にもやさしいし・・・。


IMG_0842.JPG

この日は、クサガメのけんかやまだ小さい子鹿なども見られて楽しかったですよ。

IMG_0846.JPG

IMG_0850.JPG


それと、息子の楽しみはクイズ。

この動物園は、それぞれのオリの前に、その動物にちなんだクイズがあるんです。

そのクイズがすきなんですよ。

ハジから順に全部答えていくんです。

私ら大人でも知らないようなちょっとマニアックな問題もあったりして面白いですよ。

帰りは、城址公園の中を散歩しながら駐車場へ。

IMG_0896.JPG

IMG_0902.JPG

静で趣のある城の跡地は、きっと我が家の長男坊がいれば大喜びするでしょう!

今は京都で勉強中なので・・・・いませんが・・・

この日は出かける途中で立ち寄ったので、2時間程度遊んで移動してしまいましたが、動物園の隣は小さな遊園地もあり、懐古園などとあわせれば1日楽しめるなって、いつも思っています。

今度はお弁当を持ってゆっくりと来たいですね。

でも、楽しかった!!!
















動物園ってやっぱり楽しいね。

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

台風の影響もあって・・・

我が家のネギがずいぶんしっかりとしてきました。

野菜たちが育つのを見ているのはなんとも楽しいものです。

が・・・

このところ台風などで雨が続き、我が家の畑は水浸し。

もともと粘土質の土地なので、あまり雨が続くと水が吐けずに溜まってしまうんですよ。

で、いま我が家の畑はベちょベちょ状態になってしまいまいした。

それでも、ここ何年か土をいじってきているので以前よりはまだましなんですけど・・・。

それでも、今の状態じゃ種蒔けないんですよ。

だから、いまが畑はお休み状態です。

季節的なことを考えれば、もう植えなければいけないのに・・・

ヤバイな。

雨降る前に植えておけばよかったな。

でも、こっちじゃ土砂崩れで道路が通行止めが出るほどだったんですから仕方ないですよね。

自然相手です。

気長にいきたいと思います。

ところで・・・

家のカミさんもブログやってるんですよ。

ハーブのことを書いた入りしたブログなんですけど・・・。

でも、今まではカミさんが原稿を書いて私が打ち込みしてアップロードしていたんですが、昨夜初めてカミさん自信で打ち込みアップロードしました。

家のカミさんパソコン嫌いで、今まで自分ではやろうとしなかったんですけど・・・。

だから、ブログの更新も何ヶ月もほっぱらかしになったりしてたんですよ。

けれど、何故だか昨日は自分でできるようになりたいって言い出してね。

で、自分でやらせてみました。

まだキーを打つだけでもたどたどしいので、文章など不満もあるようですが・・・・。

それでも自分で打ち込んだことでブログに愛着持ってくれればなって思っています。

長続きしてくれればいいんだけどな。

家のカミさんのブログ「ハーブのある暮らし」も是非見に来てやって下さいね。













あなたも土とのふれあいを楽しみませんか!?
↓↓↓↓お薦めの苗はこちら↓↓↓↓

野菜苗各種

野菜苗各種
価格:100円(税込、送料別)












タグ:家庭菜園
posted by ウッディーK at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

