スポンサードリンク

2011年07月30日

里帰り

子供が夏休みに入ったのと、私が8月が忙しくて休みが取れないので、28日・29日の2日間で栃木県の鹿沼市にあるカミさんの実家へ里帰りして来ました。

天気は生憎の雨模様。

途中、お気に入りの佐野ラーメンのお店「共栄ラーメン」さんに寄って昼食。

ここでラーメン食べるのが、我が家の楽しみの1つ。

私はたっぷりとチャーシューの乗ったチャーシューメンを、カミさんと娘はシラネギたっぷりのネギラーメン、息子は味噌ラーメンを食べました。

それに揚げ餃子。

ここは焼きではなく揚げなんですよ。

それにモツの煮込み。

美味しかった。

みんな満足です。

お腹も一杯になったところで鹿沼市へ。

3時半頃に実家に到着。

実家にはカミさんの母親が一人暮らし。

その母親を乗せて、近くに住むカミさんのお姉さんの家に。

そこで、姪っ子達が待っているとの事。

久しぶりに会う姪っ子や甥っ子とをひとっきり談笑をし、夕飯お買い物&お土産の鹿沼こんにゃくを買いに・・・。

鹿沼に来た時にはいつもお土産は鹿沼こんにゃくなんです。

旨いんですよ。

買い物を終えて、実家に着く頃に、お姉さんや姪っ子・甥っ子も到着。

みんなで、我が家が持ってきたきゅうりやトマトなど、朝取りの野菜をつまみながら和やかに時を過ごしました。

と・・・そこで、姪っ子の一人が緊急発表。

なんと、今年の11月に結婚が決まったとの事。

こりゃめでたい!

と、またまた話が弾む。

久しぶりに賑やかに親族で楽しみました。

そして、早めの就寝・・・と思いきや、実家のすぐ前はバス通りで、けっこう車の往来が激しいんです。

夜遅くまで車の音がうるさくて眠れず、良く実は体調不良に・・・。

う・・・・。

カミさんの実家に行くと、いつも早く寝るので、寝不足解消できるかと思っていたんですけど、今回はなぜか車の音が気になって気になって・・・。

夜中まで寝付けなかった。

雨が降っていたおかげで、暑苦しさはなかったのにな。

翌日は特に予定もなく、朝から実家でうだうだと凄し、娘はお昼から東京へだれかのライブを見に行きました。

私とカミさんと息子は、母を連れて、母の希望のマクドナルドで昼食。

最近食べてないから食べたいと言うからね。

昼食を食べ、母を家に送った後、母には別れを告げ、私達は今回の里帰りの目的のひとるである「いわむらかずお美術館」へ。

カミさんの実家から1時間半くらいでいけるから、今回は美術館に行きたいといわれていたんです。

途中、可愛いお菓子屋さんと雑貨屋さんを見つけてた立ち寄り、お菓子屋さんでプリンを、雑貨屋さんでコーヒーカップを買い、一路美術館へ。

3時半過ぎに到着。

5時閉館でしたので、ゆっくりと見て来れました。

その後は一路長野県は大町市の我が家へ。

今回は、温泉にも行かず、美術館以外どこも行っていないけど、寝不足もあり何だかとても疲れた里帰りでしたが、無事にお役目は足せて何よりです。

それに、姪っ子の結婚と言うおめでたい話しまで聞けたので良かった。

さあ・・・これから夏のかきいれ時です。

頑張らないとな!



追伸:今回の里帰りの間に、トウモロコシとトマトが動物にやれれてしまった!ショックです!!!











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓















posted by ウッディーK at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

追肥

昨日今日で、ようやく畑の野菜達に追肥をしました。

トウモロコシに、豆に、トマトに・・・・。

a0960_000698.jpg

ナスやピーマンなど、育ちの悪い野菜たちにも・・・。

本当はもっと早くに入れたかったんですが・・・。

京都に出かけたりしてたのと、いい追肥ないかと思って探してたら遅くなってしました。

いい追肥探してみたんですが、見つからなかったんですよ。

で、結局ホームセンターで売っている有機栽培用の追肥を買ってきて入れたんですが・・・。

知人に、先日米ぬかがいい肥料になるよって話を聞いたから、今度試してみようと思います。

米ぬかに納豆混ぜて、納豆菌を繁殖させるらしいんですよ。

今度詳しく教えてもらうことになっています。

そしてらためしてみようっと。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め商品↓↓↓↓

















posted by ウッディーK at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

京都に行ってきました・・2日目

さてさて・・・

京都2日目。

朝はゆっくりと起きる。

8時くらいまで寝てたかな。

昨日の疲れもぐっすり寝たから、目覚めも爽やか。

でも・・・やっぱり暑くてちょっと寝苦しい感じもしたな。

ま、私しや、それでも寝られちゃうんですね。

カミさんや娘はダメだけどね。

それで・・・

朝ごはんを軽く済ませたら、早速出発の準備。

娘の荷物をまとめ車に詰め込む。

ま、荷物といっても、もともとそんなにたくさんの物を持っている子ではなかったので、積み込んでみたら「これだけ???」って感じでした。

あ・・・ギターはおにいちゃんが弾くからって置いて来たりしたんでね。

荷物も無事詰め込み、今回の京都旅行の目的も果たしたところで、まずは温泉に・・・。

IMG_1171.JPG


亀岡市内にある湯の花温泉にある「ホテル烟河(けぶりかわ)」さんへ。

IMG_1160.JPG

IMG_1161.JPG

スッキリとした熱めのお湯ですが、なかなかいいお湯でした。

IMG_1165.JPG


露天風呂はぬるめで、息子二入はこちらがお気に入りの様子。

昨日からたっぷりと汗をかいた身体に染み入るような温泉のお湯が、とても心地よかったですよ。

ゆっくりと温泉いつかった後は、北の天満宮に向かって移動。

途中で、ラーメン屋で昼食を済ませてから北の天満宮へ。

IMG_1184.JPG

ここへ来た目的は・・・

もちろん学業の神様ですから、子供達の成長を成績アップをお願いに・・・。

もあるんですが、実はこの北の天満宮のすぐ近くにハーブショップがあり、そこにカミさんが行きたいというので、来たんですよ。

まずは北の天満宮でお参りをすませてから・・・・

IMG_1181.JPG

IMG_1175.JPG

目的のハーブショップへ。

アクエリエル京都 北の天満宮店。

IMG_1185.JPG

IMG_1189.JPG

カミさんが通っている長野県茅野市にあるハーブショップ ハーバルノートシンプルズと同じく、ナードの商品を取り扱っているお店とのこと。

とても小さなお店で、一階には3〜4人も入れば一杯になるくらい。

でも、2回にはお茶できるスペースもあるとか。

IMG_1186.JPG

カミさんは店員さんと話も弾んだようで、ずいぶんと長居していましたね。

買い物も済ませたところで、兄とはお別れ。

この日は、この後学校とのことなので、二条の駅まで送り、別れました。

その後、四条に移動し、地元の人も買いに来るという市場へ・・・。

我が家のヤギや犬の餌をお願いした知人などにお土産を買いに行きました。

そこは、漬け物屋さんや魚屋さん等、見ているだけでも楽しくなってくる地元の食材がたくさん並んでいました。

お米屋さんの作ったおにぎり・・・なんていうのもあって、美味しそうだったな。

帰りの時間を気にしながら、お土産を選び、車へ。

既に時間は5時を回っていました。

さてさて・・・これで一路信州へ向かって出発。

途中、ちょっとだけ遠回りを・・・・

旅にゆとりを持ちたくって、高速道路を一インター分だけ一般道で移動。

大津のインターまで国道を走っていきました。

でも・・・・とっても近くて、寄り道するところもなくて。

近くで見つけたマックスバリューで夕食のお弁当だけ買って、高速道路に乗りました。

途中から雨がひどくなり、「バケツをひっくり返したような降り方・・」というのは、きっと今日のような雨のことだろうな・・・・なんて思いながら、ひたすら前を凝視しながら運転してきましたよ。

疲れた。

あまりに雨が凄くて、カミさんに運転を代わってもらうことも出来ず・・・・。

我が家に着いたのは夜中の1時ちょっと前。

でも、無事に着いたから良かった。

今回の京都への旅も楽しかった。

またたくさんの思い出を作る事が出来ました。

さてさて・・・今度はどこに出かけようかな。

とりあえず・・・・ただいま!!!













あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?










タグ:旅行 温泉 京都
posted by ウッディーK at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

京都に行ってきました!

7月の3日(日)と4日(月)の2日間で京都に行ってきました。

京都には我が家の長男が住んでいるので、泊まりは長男のアパートに。

娘と次男坊は一足先に京都入りしていたので、3日の日は珍しくカミさんと2人旅になりました。

朝7時30分頃自宅を出発。

昨年の10月に行って以来の京都。

目的は、吉川忠英さんのライブと娘の引越し。

2月に娘は京都から帰ってきているのですが、荷物はまだ兄ちゃんのところに置きっぱなしなので、その荷物を取りに行くのが目的です。

でも、目的はともかく遠くへ出かけられるのは楽しみなものです。

カミさんのと二人でのんびりと高速道路を走らせて、一路京都へ。

途中、パーキングでお昼を食べた後、午後1時過ぎに子供達と京都駅前のイオンで待ち合わせ。

ささっと買い物だけ済ませて、まずは息子のお薦めの東寺の五重の塔を見に行きました。

息子はただ今京都建築学校(だったかな?)の保存建築物研究学科(だったと思う???)に在籍していて、昔の建物について勉強しているところ。

その息子お薦めの五重の塔がここだそうです。

確かに素晴らしい塔でした。

しかも、この時期は緑しかないんですが、周りの自然とあいまって、とにかく絵になりますよ、この五重の塔は。

IMG_1103.JPG

IMG_1116.JPG

春の桜か秋の紅葉の時にはきっと素晴らしい景観となることでしょ。

その他の建造物も歴史を感じさせる見事な佇まい。

IMG_1125.JPG

本堂の中の仏像も見事なものばかりでいした。

蓮の花もきれいに咲いていました。

IMG_1135.JPG

IMG_1137.JPG

その後、駅まで歩き、駅ビル内のお店で抹茶のアイスクリームを食べてきました。

抹茶にあんこに白玉入りのアイスクリーム。

う〜〜ん、京都!って感じのアイスでしたよ。

車に戻り、コンサート前に夕食を・・・と思ったのですが、アイスを食べてみんなお腹一杯とのこと。

で、まだ少し時間があったので、祇園に行ってぶらりとショッピング。

IMG_1140.JPG

IMG_1142.JPG

途中で見つけた梅干屋さんはナイスでしたね。

試食しましたが、美味しかった。

すっぱさも様々で、きっとお気に入りの梅干が見つかりますよ。

時間を見計らって祇園を出発。

今日のハイライト・・・東福寺・退耕庵での「吉川忠英 × 田中彬博ライブ」。

IMG_1152.JPG

IMG_1150.JPG

IMG_1149.JPG

我が家は吉川忠英さんの大ファン。

しかも、今回はこれまた我が家お気に入りのアッキーこと田中彬博さんとのジョイントライブ。

昨年も京都に聴きに着ましたが、とてもよかったので、今年もこの日にあわせて娘の荷物をとりにきたんですよ。

この日もライブも最高でした。

ライブの様子はこちらから

朝から1日動き回った京都初日も、このコンサートでスケジュール終了。

息子のアパートに向かう途中で、晩酌用の缶のハイボールとツマミを買い、夕食を済ませてアパートに行きました。

いや、なかなか中身の濃い1日目でしたよ。

さてさて・・・

2日目の様子はまた明日アップします。









あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?














posted by ウッディーK at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。