スポンサードリンク

2012年01月26日

今年は寒い!・・え?暖かい???

今年の冬はさむのか暖かいのか???

一月になり、−14度とかになり、めちゃくちゃ寒いかと思えば、1月末の大寒の頃に、まるで3月のような湿った雪が降るし・・・。

どうなってるの???

でも、薪ストーブの巻きの消費量は激しいんです。

ずっと家に誰かいるせいでしょうね・・・・今年は。

我が家の暖房のメインは薪ストーブですから・・・


IMG_2271.JPG


一日中焚いています。

で・・・

薪・・・このままでいくと足りないかな???

いまだに薪割してるんですが、確保してある木を全部割っても少々不安ですね。

早く暖かくなってくれるといいんですけど・・・。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め商品はこちら↓↓↓↓



石油輸出停止問題が騒がれている中・・・
これからの暖房の主役は薪ストーブに変わっていくかも・・・・
でも・・・本当に暖かいですよ!!!

















タグ:薪ストーブ
posted by ウッディーK at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

新年会&どんど焼き

昨日は地域の新年会&どんど焼き。

どんど焼きとは、お正月のお飾りなどを松等と一緒に燃やし、その日でお餅を焼いて食べると一年健康で過ごせるという厄除け的行事。

新年会と兼ねて、毎年行なわれている地域行事です。

午後3時から集まり、まずはどんど焼きの準備。

取ってきた竹や萱をやぐらのようにくみ、その中に松やお正月のお飾り、だるまなどを入れ込むんです。


IMG_2285.JPG


高さは2m位。

けっこう大きいですよ。

暗くなったら火をつけます。

その前に・・・・

新年会。

5時頃になると、皆さんが集まってきました。

ひと通り顔ぶれがそろったところで乾杯。

今年初めて顔を合わせる方もいらっしゃるので、新年のご挨拶を兼ねて話しに花が咲きます。

ひとっきり歓談した後は、恒例のビンゴ大会。

このビンゴは・・・・

毎年なかなか当たらない。

結局最後のほうになってやっと・・・って感じです。

今年の私のビンゴの景品は・・・・作業用手袋。

ま、実用的なものですからOKですね。

場も和み、外が暗くなったのでいよいよどんど焼きに。

昼間くみ上げておいたやぐら(?)に火を放つと豪快に燃え上がりました。


IMG_2294.JPG


この地域の竹は破竹という種類の竹なので、爆竹みたいに良く鳴ります。

これがまた景気が良くていいいんです。

日が落ち着いたところで、竹に刺した餅を焼いて食べます。

焼いただけで、何もつけずに食べるんですが、なぜか甘みを感じるんです。

美味しいんですよ。

これでみな今年も元気で一年過ごせますよね。

餅を食べ、火を眺めながらひとっきり歓談したところで、女性陣&長老達は解散。

親父軍団だけがまた部屋に戻り飲みなおし。

用意した酒を全てたいらげたところでお開きとなります。

私は・・・・ビール飲みすぎて、お腹タプンタプンって感じ。

でも、これでまた1つ地域行事に参加できました。

ありがたいことです。



















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めグッズはこちら↓↓↓↓



厄年の方は、7色のものを身に着けていると良いとされています。
水晶をメインに、7色の天然石を配置。
自然の力があなたを守ってくれますよ!!!

















posted by ウッディーK at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新年を迎えて・・・・

2012年・・・

新しい一年が始まりました。

皆さんは、どんな年越しをされましたか?

私は・・・

宿屋業のものですから、年末年始はかきいれ時で休みナシ。

で、今年もお正月は仕事です。

家族からは毎年ブーイング。

でも、元旦の午前中だけは地区の新年会があり、そこに顔を出さなければならないのでお休みもらいます。

だから、ささやかですが、おせち料理を前にして、家族そろって「おめでとう」のご挨拶だけはして来れました。

・・・・ま、午後からは仕事に出ましたけどね。

昨年の2月に娘も帰ってきて一緒に暮らしているので、今年のお正月はそれでも賑やかでしたよ・・・たぶん・・・(私は家に居なかったのでわからないんですが・・・)

でも、そろそろ転職を検討中。

日曜祭日も無く、盆暮れも休み無し。

人が遊んでいる時に仕事するレジャー産業は家族の負担が大きすぎますよ。

それに、忙しすぎると畑なんかもおろそかになるし・・・

今年はどこか転職することを考えています。

この不況の折、なかなかいい就職先なんてないんですが、あきらめずに探していい来たと思っています。

ゆったりと、のんびりと・・・土地をいじりながら、心豊かに暮らしたい・・・そう願って始めた田舎暮らしです。

仕事に追われまくり、家族との時間も作れず、ただただ暮らしていくために働く毎日では、何のために田舎に・・・信州に越してきたのかわからないですからね。

夢に向かって・・・理想の暮らしを手に入れるために・・・

今年は、登り龍の年。

私は年男ですから、登り龍のごとく夢に向かって駆け上がって行きたいですね。

頑張ります!!!!

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めグッズはこちら↓↓↓↓



手軽に楽しめるそりです。
コンパクトですから、車に積んでおいても邪魔にならない!
童心にかえって子供と一緒に雪遊びなどいかがですか・・・。

















posted by ウッディーK at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

