スポンサードリンク

2012年03月30日

息子の引越し

息子はこの4月から就職が決まりました。

ようやっとです。

まだまだ安心とはいえませんが・・・・

だって、まだ続けていけるかわからないでしょ。

でも、とにかく寮に入ることになったので、その引越しを今週のはじめに大慌てでやってきました。

まず、京都について・・・

車からおりて空を見上げたら・・・


IMG_2708.JPG


空が狭かった。

でも、ちょっと古い町並みをみて、京都に来たなと実感。


IMG_2703.JPG


カミさんの行きたがっていた店に、息子との待ち合わせ前にちょっと寄って・・・・。


IMG_2705.JPG


それから息子と待ち合わせ。

今息子は教習所に通っているので、教習所まで迎えに行きがてら・・・。

息子をのせて、途中のSUKIYAでお昼を食べて、息子のアパートへ。

すると・・・・

ゴミの山。

引越しすることわかってるんだから、もうすこし片付けておけよな・・・とブツブツ言いながら、この日は半日ゴミの片付け追われました。

でも、夜は久しぶりに家族5人揃ってお鍋を囲んでワイワイと・・・楽しかった。

日が変わって翌日は、朝から、昨日片付けたゴミを処分しに行く。

これで半日が過ぎました。

でも、途中で、ゴミの無料回収業者を見つけ、洗濯機やベット、ガスレンジなど粗大ゴミの大半を無料で引き取ってもらえたのはラッキー。

新聞も、古紙回収業者を調べて持ち込んだので無料。

ゴミの処理代を大幅に削減できたので気分も上々でした。

お昼頃から、慌てて息子の荷物を借りてきたトラックに詰め込み、息子がこんどお世話になる滋賀県の寮へ・・・・。

夕方4時頃にようやく到着。


IMG_2709.JPG


慌てて荷物を降ろして、棟梁さんにご挨拶して、京都へとんぼ返り。

8時までにはトラックを返さなければいけないのに、途中の渋滞でちょっとハラハラ。

でも何とかギリギリ間に合いました。

いや〜〜〜疲れた。

なんていってられないんです。

この日は、京都に戻り、お風呂に入ってご飯食べて、もうさっさと寝ました。

そして、その翌日は、昨日私らが荷物を運んでいる間に、カミさんと娘がアパートの大掃除をしてくれていただので、そのときに出たゴミを片付けて、娘の荷物を車に詰め込み、3年間息子が暮らしたアパートに別れを告げました。


IMG_2712.JPG


そのあと、4月からまず息子がお世話になる現場をちょっとのぞかせて頂き・・・(お仕事されているところ、スミマセンでした。)


IMG_2717.JPG


それから滋賀の寮に息子を送っていき、一緒に夕飯を食べてから、送り届けて、私らは長野の自宅に帰りました。

帰りの道中、なんだかこれで息子が私達の手から離れていったんだなと実感。

息子の、新しく始まる暮らしに不安いっぱいの顔を思い浮かべながら、なんだか胸の奥が熱くなりました。

そして、息子が長野から居とに旅立った4年前の日のことから、色々なことが走馬灯のように頭の中を駆け回りました。

これからは、少し離れた立場で、息子の成長を見守って生きたいと思っています。

会社の社長さん、棟梁さん、そして緒先輩方・・・・

どうか、息子を宜しくお願いします。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓




家庭菜園をやってみたい・・・でも、何をそろえたらいいかわからない・・・
なんて方にお勧め。
これさえあれば、家庭菜園がすぐに楽しめちゃうセットです。
あなたも野菜作りの楽しさを是非このキットで味わってみてください。














posted by ウッディーK at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

生き返った!!!

いや〜〜〜〜

辛かった!

昨日は薬がきいてきて、頭痛こそおさまりましたが・・・・

今度は眠気が襲ってきて、朝から頭がボーとした感じ。

ロレツもまわらず、仕事で電話対応していても上手くしゃべれないんです。

こりゃまずいな〜〜〜〜って思いながらも、もうどうにもならない。

打合せしていても、起きているのに必死で頭が回らない。

これって、薬のききすぎ????

夜になり、薬のききがきれてきたのか、ようやく調子も戻り、気力も上がってきましたが、一時はどうなるかと思いましたよ。

薬のおかげで頭痛は取れたんですが・・・

やっぱり薬は怖いな。

病気は薬で治すんではなく、病気にならないように予防することが大切だって・・・・改めて痛感した1日でした。

健康第一!!!!















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



コンパクトなので手に持っての使用と、据え置きで使用することができる、2ウェイタイプのホースリールです。
カラフルでおしゃれ!
5色から選べるので、お庭にあった色を選んでくださいね!!!















タグ:風邪
posted by ウッディーK at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

花粉症

今年、本当に久しぶりに花粉症にかかったみたい。

まだ埼玉県に住んでいた頃に花粉症だったんですが、長野に越してきてからは症状が出ませんでした。

が・・・

今年久しぶり・・・・20数年ぶりに花粉症です。

鼻が詰まって、息ができない。

くしゃみが止まらない。

しかも・・・・

併せて風邪ひいたかな????

昨日から頭痛がひどくて、今朝も頭ガンガン!!!!

もう最悪の気分。

来週の京都へ行くまでには、この頭痛だけは何とかしないと・・・

あ〜〜〜〜頭痛い!!!!













あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

餌やり

昨日は、ウサギのエグ君の小屋を掃除してあげました。

来週から、我が家は2泊3日で京都の息子のところに行ってきます。

息子の就職が決まり、こんど滋賀県へ引っ越すので、その引越しの手伝いです。

で、その間・・・・

ウサギのエグ君は一緒に連れて行きます。

一人で家の中においていったら寂しくて大変なことになっちゃうから。

でも・・・・

ヤギのマリーちゃんと


IMG_2639.JPG


犬のかいちゃんはお留守番です。


IMG_2630.JPG


この二人は、知人に頼んで、朝と夕方に餌をあげてもらいます。

でも、二人とも甘えん坊だから、3日間も家を留守にすると、帰ってきたときに怒ってるんですよ。

やっぱり寂しくてね。

本当なら一緒に連れて行きたいのですが・・・・それは無理だから。

だから、帰ってきたらいっぱい甘えさえてあげるんです。

マリーちゃん、かいちゃん・・・・いい子にしていてね。

急いで用事を済ませて帰ってくるからね。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

役員交代

私は、今自治会長をおおせつかっています。

が・・・・

この3月で2年の満期が終了し、晴れてお役目ゴメンとなります。

小さな自治会なので、持ち回りでやるんですよ。

ま、それほどたいした役目も無かったからよかったですが。

でも、これで役を降りられるかと思うと、やっぱりほっとします。

来年は、地区児童会の役員が我が家に来るけど・・・

たぶん、お役はそのくらいかな。

しばらくは大役はいいですよ。













あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

冬と春の狭間

今日は、朝は寒かったんですが、日中はだいぶ暖かかくなりました。

家の中に入るよりも外にいるほうが暖かいかなって思うほど。

我が家の薪が、もう心もとないから、暖かくなってくるとほっとします。

でも・・・・

家の中ではまだまだストーブが必要なんですけどね。

この冬用の薪も、蓄えを全部割ってしまいました。

そして、雪が溶けてきたとはいえ、まだまだ畑を始めるには早い時期です。

ちょうど今は、特にこれといってやるべき事のない、冬の忙しさと春の慌しさの狭間にいる感じ。

この時期に、しっかりと休んで疲れを取っておかないと、春の忙しさを乗り切れません。

が・・・・

京都で暮らす息子が、この春から就職が決まり、これで月末に息子の引越しをしに行ってやることになりました。

これでまた忙しくなる。

せめて、京都に行く前にしっかりと休んでおくことと、そして、引越しを終えた後、畑の始まるまでの間にしっかりと疲れを取っておくこと。

休むことも、この歳になると必要な条件になります。

若い頃・・・・20〜30代の頃と同じようにはできないですからね。

















あなたも土のある暮らしを楽しませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓















posted by ウッディーK at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ピアノのレッスン

昨夜は、息子のピアノのレッスン日。

久しぶりに早く仕事が終わったので、一緒にレッスンを見に行ってきました。

私も子供の頃ピアノを習っていたんですが、嫌で嫌でね。

最後には、母親に「ピアノなんて男がやるもんじゃない!」とか何とか言ってやめてしまいました。

でも、今思うと、あのまま続けていれば、きっと楽しかっただろうにナット思い、残念でなりません。

私の難点は長続きしないこと。

1つのことをやり続けられれば、私だってきっともっと得意なものがあっただろうに。

今更ながら、自分の歩んできた道に後悔の念が・・・・

と、悔やんでいても過ぎた時間はかえってこないので、これからの時間を大切に使っていきたいな。

そして、これからあと何年できるかわからないけれど・・・・。

何かに打ち込み、続けていけるよな人生をおくりたいな。

なんて、息子のピアノの練習を見ながら色々考えちゃいました。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓

















posted by ウッディーK at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

大雪⇒快晴⇒そして・・・・

一昨日降った雪は、我が家の周りでも1日で30pくらい積もり・・・

大雪となりました。

でも・・・・

1日あけた昨日は朝から快晴。

庭に積もった雪がすごいんですが・・・キレイな景色です。


IMG_2636.JPG


気持ちのいいくらいの快晴となりました。

我が家のヤギのマリーも、日向ぼっこをしながらうっとりとした顔。


IMG_2640.JPG


昨日は仕事も休みでしたから、息子とそり遊びしたり、本読んだり・・・・

ちょっとのんびりとした1日を過ごしました。

もちろん・・・・雪かきや薪割などもしましたけどね。

でも・・・

そんなのんびりとした日も過ぎれば、今日は朝からすごい冷え込み。

天気は続けて快晴ですが・・・・

朝の冷え込みの厳しいこと。

とても3月とは思えない。

予報では、今日の最低気温は−9度くらいまで落ちるとか・・・・。

いや〜〜〜〜〜

早く暖かい春にならないかな!!!!















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓


















posted by ウッディーK at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

冬に逆戻り

今日は朝から1日雪が降り続いていた。

しかも・・・

けっこうサラサラのいい雪だった。

このところ、いかにも春の雪といったビショビショな雪が降っていたので、まるで冬に逆戻りしたかのように感じた。

しかも・・・・結構な降雪量だ。

多いところでは15cmから20cmは積もったのではないだろうか。

我が家周りでも15cm以上は積もったように思う。

気温も低く、寒かった。

春はまだ遠いのだろうか。

薪が底をつきてきている。

そろそろ暖かくなってほしいと願っているのだが・・・・。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓

















タグ:
posted by ウッディーK at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

穏やかな午後の日差しの中で・・・・

昨日は雨混じりの雪・・・・

そして・・・・・

今日はうって変わっていいお天気です。

午後にはストーブが要らないほど暖かくなりました。

日差しもすっかり春の日差しです。

IMG_2594.JPG

我が家のヤギのマリーちゃんも、この温かい陽だまりの中で日向ぼっこ。

とろんとした顔して、のんびりとしていました。

IMG_2596.JPG

ようやく、長く厳しい冬が終わろうとしている信州です。

本格的な春の到来も、もうすぐですよ。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

もうそろそろ畑の準備ですかね。
↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



家庭用のカセットボンベで動く、お手軽耕運機。
家庭菜園やガーデニングを手軽に楽しみたい!・・・・そんな方にピッタリの一台です。

















posted by ウッディーK at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

春近し!

3月になりました。

日に日に暖かさが少しずつですが増してきたように感じられます。

我が家の庭も、少しずつ雪が溶けてきました。


IMG_2496.JPG


春がもうすぐそこまで来ている証拠ですね。

三寒四温といいます。

まだまだ寒い日もありますが、寒い日と暖かい日を繰り返しながら春が近付いてくるんですよね。

今年は、いつもより早めに種まきをしたいと思っているんですけど・・・・

このまますんなりと暖かくなってくれればいいんですけどね。

また、今年の畑が始まりますよ。















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めグッズはこちら↓↓↓↓
















posted by ウッディーK at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

