スポンサードリンク

2012年04月29日

イベント続き

今日・明日とカミさんはイベント続き・・・

今日は松本で行なわれるアースディ・松本のフリーマーケットに出店。

明日は、南信の方でおこなわれるイベントに参加するとか・・・・。

もちろん、ハーブのクラフト持って行ってお店出します。

私は今日は仕事があるので一緒には行きませんでしたが、ちょうど息子が帰ってきたので、息子が荷物持ちでついて行きました。

明日が私も運転手で同行しますが・・・

だって、初めて行く場所で、カミさん道わからないから・・・ね。

今朝も6時半には家出て行ったし、明日も同じくらいには出て行かないと間に合わないから・・・

カミさんもヒーヒー言ってたよ!

でも、自分のやりたいことやってるんだから、頑張らないとね。

お近くにお寄りの方は是非お越し下さい!

「マザーポケット」って屋号でお店出していますから!!!!














あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ネギと春菊植えました!

今日は、長ネギと春菊を植えました。

IMG_2840.JPG

またまた裏のおばあちゃんのご指導のもとで・・・。

手際いいんだ・・・おばあちゃん。

さすがにやりなれているって感じ。

あっと言う間に一仕事終わっていくんだよね。

こうやって、毎日少しずつやっていくから、いつも畑がきれいで、いいお野菜がたくさんとれるんだな。

私も見習わなくっちゃな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













ラベル:家庭菜園 野菜
posted by ウッディーK at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ジャガイモ植えました!

我が家の梅ノ木もようやく花を咲かせてくれました。

IMG_2836.JPG

桜は・・・・まだ固い蕾です。

畑にジャガイモを植えました。

IMG_2837.JPG

裏のおばあちゃんに教わりながら・・・。

今年は少しでもいい野菜作りたいから、どんどん教えてもらおうと思って。

ついでに、これから植えるトマトやナスやキュウリの土作りも教えてもらいました。

これで、ゴールデンウィーク頃かな・・・・。

苗買ってきて植えられます。

その他にも、ネギや葉物も植えようかなと。

あ・・・・あとあずきと・・・と考えていくと、植えたいものがどんどん増えてくる。

頑張って畑耕さないとな!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ジャガイモ・・・・

今日、カミさんがジャガイモ植えるって。

ジャガイモの植える時期は今だからいいんだけど・・・

畑がまだできていないんですよ。

一回起こしただけだから、まだ土もできていないし。

でも、今日裏のおばあちゃんが来て、植え方の指導してくれるって。

おばあちゃんが、畑今の状態でも大丈夫だからって言われたからって・・・。

ひぇ〜〜〜〜

大丈夫かい????

ま、植えてもいいけどね。

でも、畑急がないと・・・・。

種もまかなきゃいけないし・・・・

忙しくなるな〜〜〜〜〜〜!











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓









プレゼントにも喜ばれているプチ栽培セット。
トマトの形がとってもキュートで人気の秘密。
でも、しっかりとトマトが育つんですよ。
楽しいですよ!!!














ラベル:家庭菜園
posted by ウッディーK at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

種まき用の土買って来ました。

昨日、種まき用の土を購入しました。

苗箱と・・・。

苗箱に土入れて種をまき、芽が出てきたところでポットに移植する・・・といった手順で今年は苗作りをしていこうと思っています。

息子の学校でやっていたやり方なんです。

手間はちょっとかかるけど、育った芽だけをポットに移していくから無駄もなく、育ちもいいような気がします。

今年はこのやり方に初挑戦。

毎年、苗作りが1つの大きな課題ですから。

それと、昨年の暮れに畑に枯葉を入れて一冬寝かせました。

これらがどう土に作用してくれるか・・・・。

良い土が出来上がってくれるといいのだけど!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



これなら手軽に家庭菜園が楽しめますよ!!!











posted by ウッディーK at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

畑を始めました!

今年の我が家の畑作業を始めました。

暖かくなってきたからそろそろ・・・と思っていましたが。

先日、畑を一部耕してみました。

IMG_2812.JPG

もちろん、土はまだ眠っていた状態ですから、1度耕してすぐに良い状態にはならないんですけど。

たっぷりと空気をすわせて、目を覚まさせようと思ってね。

それと、畑に入れる肥料作り。

IMG_2814.JPG

昨年暮れに、ヤギ小屋から出して一冬寝かせた藁を字かく切って畑にすき込むようにします。

この藁を切るのがまた一仕事。

でも、これをしないと、メインの畑が耕せないから・・・・。

IMG_2815.JPG

さてさて・・・・

これで我が家もまたしばらく忙しくなります。

畑の準備と平行して、種まきもしなきゃいけないしね。

でも、楽しみです。

今年は、昨年よりももっといい野菜作りますよ。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

灯りが消えて・・・・・

昨日は、カミさんが、今年初のフリマ出店。

これで今シーズンの販売活動が始まったわけです。

かなり緊張したようで・・・・・帰ってきてからも「胃が痛い・・・」って。

その後、カミさんのなじみにしていた長野市の雑貨屋さん・アンカルネさんが今月末で閉店されると聞き、最後にと出かけてきました。

お気に入りのお店が店じまいされるのは本当に寂しいものです。

でも、それぞれの事情があるでしょうから仕方ないことなんですが・・・・。

これで、また暖かい灯りが1つ消えてしまうような・・・・そんな寂しさを感じながら帰ってきました。

居心地の良い場所が1つ失われて・・・・

ならば、その居心地のいい場所を、今度は自分達で作りたい。

そして、多くの方にくつろいで頂きたい。

それが今の私達の夢かな。

いつか、そんな日が来ることを夢見て・・・・今日も頑張ります。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



お家にお花を飾りませんか。
春はお花のきれいな季節ですよ!!!











posted by ウッディーK at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

久しぶりのお散歩

我が家のヤギのマリーちゃん・・・

冬の間、外に出れずに、ず〜〜〜と小屋の中で過ごしていました。

でも、暖かくなって、お腹もだいぶすくようになったようで、朝からず〜〜〜と鳴きっぱなし。

で・・・

今日、日中とても暖かかったので、本当に久しぶりに・・・お散歩に連れ出しました。

お散歩と言っても、マリーちゃんの場合、草食べるために移動するだけなので、家の周りにいますけどね。

でも、嬉しそうでした。

本当は写真と撮りたかったけど、カメラ持たずにマリーを出しちゃってから、カメラないことに気づいたので、今日は写真は無し。

今度散歩に出した時には、写真とって、元気なマリーちゃんの姿をお見せしますね。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



暖かくなりました。
お外で花でも楽しみませんか!?










ラベル:ヤギ 家畜
posted by ウッディーK at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギさん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

そろそろ畑の準備です。

我が家の畑の雪も溶けて、いよいよ畑のシーズンが始まるかな・・・って感じ。

裏のおばあちゃんは、もう鍬を持って畑に出ています。

我が家の畑もそろそろ準備を始めないと・・・・

また植えるのが遅くなっちゃうな。

まず土作りから今年もはじめないといけないから。

今年はもう少しいい野菜作れるように、もう少し畑に手をかけていきたいな。

もう少し、土と一緒に生きている実感を、この手で確かめられるような暮らしを送りたいな。

土のある暮らしを、もっともっと楽しみたいな。

後は、時間をどう確保するか・・・だよな。

頑張らないと。

さあ・・・・・今年も畑のシーズン開幕です。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

そば打ち

昨日のブログにもちょっと書きましたが・・・

先日、私はじめてそば打ったんです。

仕事でそば打ちの講習を受ける機会があり、教わってきたので、うちでも打ってみようと思ってね。

前々からそば打ちはやりたくて、道具はひと揃え持っていたのですが、今までなんだかそば打ちを習いに行く機会が得られなくて。

でも、仕事とはいえ、せっかくのチャンスと思って、先日習っていたんですよ。

で、我が家でも・・・。

まずは、ずっと箱の中で眠っていた道具達をお日様に当てて、日光消毒をしてから。

IMG_2732.JPG

今回はいわゆる2:8そばに挑戦。

400gののそば粉に、100gの強力粉を混ぜ、全体にお湯と水を混ぜて・・・・

よく練ってから薄く延ばしてきるんですが、はじめのお湯とお水を粉に混ぜ込む、いわゆる水回しってやつが足りなかったのかな???

薄く延ばしている途中で、ブツブツとやぶれてしまうんです。

きる時も、包丁の長さくらいにたたんでからきるんですが、そのたたんだ折り目から切れちゃって・・・・

IMG_2740.JPG

結局ぶつ切りのおそばに。

しかも、破けてきちゃうのであまり薄く延ばせずに、太いおそばになってしまいました。

IMG_2739.JPG

ま、初めて1人で打ったんですから、このくらいはご愛嬌でしょう。

味は、まあまあでしたよ。

これから、何回も打っていくうちに、もっと上手くなりますよ。

日々精進です!!!









あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



このセットがあれば、あなたもそば打ち名人に向けての第一歩が踏み出せますよ。
あとは経験を重ねるだけ!!!












ラベル:手打ちそば
posted by ウッディーK at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

カミさんの誕生日!

4月4日・・・・今日はカミさんの誕生日。

今年の誕生日は真っ白な雪景色の中でした。

4月にはいったというのに、雪が20p近く積もりましたよ。

やっぱり今年は異常気象だわ。

で・・・・・

カミさんの誕生日なんですが、今日は家族の予定がそれぞれ合わないので、2日の月曜日に2日早い誕生会をしました。

この日は・・・

な・・・・なんと、お昼は私が打った手打ちそば。

私が打ったんですよ。

IMG_2735.JPG

ま、初めて打ったのでできはそこそこって感じでしたがね。

IMG_2750.JPG

で、夜には誕生会をやりました。

誕生日ケーキは、私のへそくりをはたいて買いました。

カミさんは遠慮して、小さなケーキでいいなんていってたけど、やっぱり丸いケーキでないと雰囲気でないでしょ。

で、地元のケーキ屋さんに注文して作ってもらいました。

IMG_2755.JPG

いい感じでしょ!!!

お誕生日の歌を歌って、ケーキ食べて・・・・

賑やかな誕生会になりました。

もちろん・・・・コーヒーも、私がハンドドリップで入れたコーヒーでしたよ。

父ちゃん・・・頑張りました!!!











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓














posted by ウッディーK at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

