スポンサードリンク

2012年06月22日

苗の販売

種を蒔いた野菜やハーブがようやく大きくなりました。

バジルにイタリアンパセリにトマトにピーマンに・・・・

まだまだお店で売っているような大きな苗ではないですが、それでもようやくポットに根着いたので、今月の末に松本でおこなわれるイベントにカミさんが出店するので少し持っていこうと思います。

IMG_3146.JPG

ま、今回のイベントはワークショップがメインなのであまり販売物は持っていけないんですが、それでも少し苗売ってみたいと思っています。

苗屋さんの真似事がしてみたいんですよ。

できれば、これから少しずつでも苗を売って歩けるようになりたいし。

私の仕事の1つとしてね・・・・。

なんていっても、私は7月から無職ですから・・・・。

ヤバイ!

早く仕事探さなければ・・・・。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ラベンダー摘み

今年も、ラベンダーを摘みに行って来ました。

P1010590.JPG

松川村にある「香多つ夢里(かたつむり)」さんへ。

毎年、ここでラベンダーを摘ませてもらっていますが、今年もしっかりと摘んできました。

そして、乾燥するように家出束ねて吊るしてあります。

P1010594.JPG

上手く乾燥できれば、花束として売ろうかなと思って・・・。

今回は開花の早いタイプのラベンダー(岡紫とかいうのかな?)を摘んできましたが、これで7月になったらいつものラベンダーも摘みに行く予定です。

しばらくは、我が家もラベンダーの香りが漂うことでしょう。

ちなみに・・・・

我が家の庭の土は、どうもラベンダーにはあわない様で、うまく育たないんです。

でも、今年は土の入れ替えもして、再度栽培にも挑戦してみたいな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓














ラベル:ハーブ
posted by ウッディーK at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

今年の畑はちょっといいぞ!!!

今年は、裏のおばあちゃんのマメなご指導のおかげで、我が家の畑も畑らしくなっています。

IMG_3076.JPG

先日植え替えた、バジルやトマトやピーマンの苗も少しずつ大きくなってきました。

IMG_3068.JPG   IMG_3070.JPG

そして、今日は、つる有りインゲンに支柱を立てました。

IMG_3083.JPG

支柱の間に、こうして藁を縛っておくと、つるが絡まりやすいそうです。

IMG_3085.JPG

これもおばあちゃんに教わりました。

今月で仕事を退職するので、来月は少し時間がとれそうだし・・・・

次の仕事が決まるまでは、畑とかに手をかけてあげられるかなって思っています。

本当は畑で野菜作って食べていければ一番いいんだけどとも思うんですが・・・

それは無理なのであきらめています。

せめて、自分の家で食べる分くらいの野菜を上手に作れるようになりたいですからね。

頑張りますよ!!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓

【野菜苗】キュウリ 夏すずみ

【野菜苗】キュウリ 夏すずみ
価格:160円(税込、送料別)













posted by ウッディーK at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

追肥&かいちゃんの散歩

今日は、用事で出かけていたので、あまり庭仕事をする時間が取れませんでしたが・・・

それでも、トウモロコシに追肥して土寄せをしたのと、トマトやトウガラシにも追肥をしました。

それと・・・・

愛犬のかいちゃんの散歩・・・

マリーちゃんも散歩させたかったのですが時間がなかった。

あ・・・

それと、蛇いちご摘みもしました。

蛇いちごを35度以上のアルコールにつけて一年くらい置いておくと、虫刺されなどに効くチンキになるんです。

その材料の蛇いちごを・・・・

我が家の庭にたくさんなっているんです。

これが、今日の私の庭仕事です。

所要時間・・・・およそ1時間くらいかな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

フリマに出店して来ました!

昨日、久しぶりにカミさんにくっついて、フリマに行って来ました。

勿論、カミさんが出店するんで、その運転手と荷物もちを兼ねて。

IMG_3060.JPG

あと・・・

今回は、苗販売の担当として。

バジル・レモンバーム・カモミール・シソなど、我が家で育てた苗も持っていったんですよ。

IMG_3062.JPG

でも、なかなか上手く売れなくて・・・・

難しいですね。

特に、カミさんの商品は女性向けだから、私のようないかついオヤジが店先にいると、お客さんがひいてしまうんですよ。

だから、ちょっと後ろに下がって・・・・

苗買うお客さんが来ると前に出て・・・・って感じで。

それでも、1日楽しんできました。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

