スポンサードリンク

2012年08月30日

アブハンター

我が家の周りは毎年アブが多くて大変なんですよ。

今年は残暑がきびしかったので、なおさらいつまでもアブがいて・・・

家の中までアブが入ってくるから、アブ退治で毎日大変。

そんな時・・・

あらわれました・:・・アブハンターが!

それがこのカマキリ君です。

DSCN1872.JPG

夜になると我が家の玄関に現れて、アブを取って食べているのです。

ありがたいかぎりです。

ま、食べると言っても、一晩で1〜2匹程度ですけど・・・ね。












あなたも土のたる暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











ラベル:アブ カマキリ
posted by ウッディーK at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

わんぱく広場

昨日、安曇野市穂高で開催されていた「わんぱく広場」というイベントに行ってきました。

初めて参加するイベントでしたが・・・

馬やヤギ、豚・ウサギなどと触れ合うコーナーがあったり、

DSCN1859.JPG


木彫りや皮細工、アートバルーンやアクセサリー作りなどの無料体験工なーや、紙芝居や人形劇、コンサートなどなど・・・

内容も盛りだくさんで、子連れで楽しめるイベントでした。

我が家の息子も、夢中で木彫りやバルーンアート、アクセサリー作り等の体験を楽しんでいました。

DSCN1863.JPG

ちょっと暑くて、外の催し物コーナーはしんどかったけれど、楽しめましたよ。

こういったイベントなら、どんどん参加したいですね。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓




我が家にも一台・・・この耕運機は欲しいな!
狭いスペースを起こすのにも最適でしょ!















posted by ウッディーK at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

本日の収穫!

田んぼの稲も、少しずつ実が重みを増し、頭をたらし始めました。

DSCN1814.JPG

今年は米が不作かも・・・・なんて心配の声もささやかれていますが・・・・

米は日本人の主食ですからね。

たっぷりと良いお米取れるといいですよね。

でも・・・・

我が家はお米作ってません。

まだそこまで手が回らなくって。

でも、いつかは田んぼもやれるようになりたいですね。

畑では・・・・

今日もこれだけの収穫がありました。

DSCN1838.JPG

量的にはたっぷりと・・・とまではいきませんが、それでも我が家で楽しむ分くらいは何とか取れるようになりました。

我が家で取れる野菜はおいしいですよ!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

今日の収穫

この間、畑の野菜達に肥料をたっぷりとあげたら・・・・

野菜がまたまた育ってきました。

今朝の収穫はこれだけでしたが・・・

DSCN1792.JPG

見てくださいよ・・・・このナス。

DSCN1795.JPG

いいナスでしょ。

今年一番のできばえです。

こんなナスが、もっともっとできるとうれしいんだけどな。

毎年毎年、少しずつ畑も良くなってきました。

野菜作りも、年々面白くなってくるんですよ。

来年は、もっと畑を広げたいと思っていますよ。











あなたも土のある暮らしを楽しんでみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこれ↓↓↓↓












ラベル:家庭菜園 野菜
posted by ウッディーK at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

夏ばて???

今年はいつまでも暑いですね。

人も動物も、みな夏ばて気味。

ヤギのマリーちゃんも、どことなく元気がないんです。

すこしでも食欲が増すようにと、好物の草や野菜を中心に餌をあげているんですけど・・・・。

DSCN1777.JPG

そして、犬のかいちゃんも・・・。

DSCN1771.JPG

で、昨日、たまたま立ち寄った犬の用品専門店で、色々と夏ばて対策を教えてもらい、最近は食欲も落ちてきたので、餌もちょっといいものをチョイスしてもらいました。

DSCN1779.JPG

そしたら・・・

食べましたよ。

このところ、ドライフードは残し気味だったんですが、昨夜と今朝、餌を変えたらぺろりと食べました。

うれしかったですよ。

もう少しで信州は涼しくなるはずです。

みんなでもう一分張り、頑張らなくては・・・・。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












ラベル:ペット ヤギ
posted by ウッディーK at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

花火大会に行ってきました!

昨夜は、長野県内でも有名な諏訪の花火大会がありました。

毎年すごい賑わいで、湖畔端のホテルの湖を見渡せる部屋は1年前から予約が入っているとか・・・

私も一度は行って名まで見たいなと思う花火大会です。

が・・・

私は昨夜は信州新町の花火大会に行って来ました。

IMG_3504.JPG

こちらの花火大会も、今年で60回目とのこと。

還暦花火大会だそうです。

こちらの花火大会は、諏訪の花火ほど華やかではありませんが、こじんまりとして、それはそれでなかなかいい趣でした。

目の間を流れる川にはたくさんの灯篭も流されていて、とても幻想的な雰囲気。

IMG_3521.JPG

これぞまさしくお盆!!!

って感じでしたね。

家族3人でお寿司を持っていき、屋台で焼きそばと大阪焼きを買って・・・

本当はビールを飲みながら見物したかったんですが、帰りの運転もあるのでコーラを飲みながらゆっくりと花火見物ができました。

やはり花火は夏の風物詩ですね。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










ラベル:花火
posted by ウッディーK at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

しそジュースにはまっています!

7月にパソコンが壊れてから、久しぶりの更新となります。

息子のパソコンを借りて、何とかインターネット環境が修復できたので、また更新しますね。

この間、我が家では、初のトウモロコシの収穫ができました。

今まで、何度か植えたのですが、毎年動物に食べられてしまって収穫にはいたらず・・・・。

でも、今年は初の収穫に成功。

IMG_3360.JPG

しかも・・・

今年植えたのは、生でも食べられるという品種。

IMG_3371.JPG

ためしに生で食べてみましたが、さっぱりとした甘みでおいしかった。

IMG_3372.JPG

でも、ゆでたらもっとおいしくなりました。

そして・・・

今私がはまっているのがしそジュース。

IMG_3346.JPG

我が家で取れたしそを使って、これも今年初めて作ってみましたが、おいしいんですよ。

IMG_3336.JPG

すでに3回ほど作り、毎日飲んでいます。

3回とも、しその分量を変えて作ってみたのですが、一番のお気に入りは、赤じそ100gに青じそ200gを2ℓのお湯で煮出したもの。

IMG_3327.JPG   IMG_3332.JPG

その他にも、同じ2ℓのお湯で、赤じそ400gで作ったものと、赤じそ200gに青じそ100gで作ったものを飲み比べてみましたが、先の分量で作ったジュースが一番すっきりとしていて飲みやすかったですよ。

この夏は、このしそジュースで夏ばて防止です!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓














posted by ウッディーK at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

