スポンサードリンク

2012年09月28日

太りすぎ??

先日植えた小松菜や春菊、ほうれん草が順調に育っています。

DSCN2376.JPG

少しずつですが、大きくなってくるのを見ているのはとても楽しいですよね。

特に、これからの時期は野菜がなくなってくる時期だけに、まだ家で取れる野菜が食べられるなんて・・・。

し・あ・わ・せ・・・・!

そろそろ小松菜も疎抜きして・・・・味噌汁かな。

DSCN2382.JPG

さてさて・・・

先日から足を痛めている我が家のマリーちゃん。

カミさんがテルミーかけたら少し良くなったのかな。

まだ少しびっこひいてますが、足取りはしっかりとしてきました。

DSCN2363.JPG

が・・・・

よくよく見ると・・・(よくよく見なくてもわかりますが・・・)

あのお腹。

すごい。

もしかしたら太りすぎ???

で、足が体重を支えるのに悲鳴を上げてるとか・・・・????

やばいんじゃないかな。

少しダイエットしないと・・・・。

マリーちゃん、今日からおやつはなしね。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












ラベル:ペット 家畜
posted by ウッディーK at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギさん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

マリーちゃんの足が・・・・

我が家の愛ヤギ・・・マリーちゃん。

今朝、庭で草を食べさせていたら・・・

足びっこひいてる????

DSCN2273.JPG

どうしちゃったのかしら???

昨日までは何ともなかったはずなのに。

心配です。

少し様子見て・・・

続くようなら先生に来てもらわないいけないかな???

なんでもなければ良いけどな。

心配です。











あなたも土の在る暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










ラベル:ヤギ ペット 家畜
posted by ウッディーK at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギさん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

秋蒔き野菜

朝夕は随分と涼しくなり、秋の気配が色濃くなってきました。

今年の紅葉はどうかな??

キレイに彩るのでしょうか?

朝夕と日中の気温差が激しいほど赤色がきれいに出ると聞いたことがあります。

ならば、今年は赤のきれいな年かもしれないな。

我が家では・・・・

庭の雑草の伸びが悪くて、ヤギのマリーちゃんのえさが今から少々不安になっています。

DSCN2256.JPG

畑で残った野菜などを、これからもらい集めて、冬場に備えてえさを蓄えておかないと・・・。

我が家の畑では、秋蒔きの春菊やほうれん草、小松菜などを巻きました。

DSCN2263.JPG

小松菜は元気にどんど芽を出しています。

DSCN2265.JPG

ほうれん草や春菊も少しずつですが・・・発芽中。

DSCN2266.JPG

冬入り前に、もうひと収穫できそうです。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

バジル染め!

ヤギ小屋の藁の片付けも、ようやく終わりました。

雨に降られる前にかたづけられたからラッキー!

これで、一年安心してヤギ小屋の掃除が出来ます。

で・・・・

藁の片づけが始まると、何よりも最優先事項となってしまうので、この間、染物をやろうと収穫しておいたバジルが傷んできてしまいました。

たくさん取れたから染物に使おうと思っていたんですよ。

でも藁の片づけが終わらないので、染物やる時間がなくて・・・・

で、今日急遽バジル染めをやることにしたんです。

しかし、バジルを煮詰めて煮汁を作っている時に雨が降り出して・・・

でも、パラソル立てて煮汁を作りましたよ。

DSCN2094.JPG   DSCN2097.JPG

ただ・・・・収穫しておいたバジルの半分くらいが傷んでしまったので、予想よりも煮汁が薄くなってしまったんです。

DSCN2099.JPG

残念でした。

でも、ご汁につけたシャツやかばんを染めてみました。

DSCN2111.JPG

思ったほど鮮やかな色は出なかったのですが、緑がかった緑色に仕上がり、それなりに満足。

ま、自然素材の染物は、予想したようには色が出ないところが面白いんですけどね。

今度は、近いうちに知人と一緒に染物をやる予定です。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










ラベル:染物 田舎暮らし
posted by ウッディーK at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

藁集め・・・・

稲刈りのシーズンになりました。

田んぼの稲も頭をたらし、美味しいお米をたぷりと実らせています。

この時期になると我が家は・・・・

藁集めの季節です。

この藁は、ヤギ小屋の中に敷く藁で、一年分をこの時期にためておくんです。

知り合いの田んぼで出た藁を集めて

DSCN1971.JPG

家に運び、その藁を干して乾かします。

DSCN2012.JPG

今年は、兄ちゃんや姉ちゃんも手伝ってくれたので助かりました。

そして・・・

藁をしまう新しい倉庫も、兄ちゃんが作ってくれました。

DSCN2006.JPG

昨年もらった藁がまだ少し残っているので、今年の藁と区別して保管しておきたかったから、壊れかけていた藁小屋をお兄ちゃんが解体して、新しく作ってくれたんです。

こんなに素敵なこやが出来ました。

DSCN2039.JPG

これで安心して藁をしまっておけます。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギさん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

さんまの炭火焼!

昨夜のごはんは・・・・

さんま。

しかも・・・

炭で焼いたさんま。

DSCN1935.JPG

美味しかった。

やっぱりコンロで焼くよりも、炭で焼いたほうが美味しいです。

ついでに、ナスやシシトウ、ピーマンにエリンギ・・庭で取れた野菜や、冷蔵庫に入っていたきのこも一緒に焼いて食べました。

DSCN1939.JPG

さんま、炭で焼こうよ!・・・・なんて、気軽に出来るのも、田舎での暮らしならではかもしれませんね。

DSCN1937.JPG

都会じゃ、近所迷惑になっちゃいますよね・・・あの煙は。

でも、山の中での暮らしなら問題なし。

だからいつでも思いついたときに出来るんです。

やっぱり・・・田舎暮らしバンザイ!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

今日もこんなにたくさん収穫できました!

まだこの残暑は、信州でももうしばらく続くようですね。

我が家の動物たちも、さすがに夏バテ。

ヤギのマリーも、日中は小屋で、こんな感じでお昼寝ばかり。

DSCN1870.JPG

外に出て来ようとしません。

こんなこと、初めてですよ。

でも・・・

暑さのおかげで、夏野菜はまだまだ収穫できています。

今日の収穫はこんな感じ。

DSCN1923.JPG

今、キュウリとトマトがたくさん取れて・・・

しかも、もらい物もあって、我が家では毎日トマトとキュウリですよ。

それにナスとね。

でも、季節のものを食べているほうが身体にも良いんですよ。

今必要な栄養素が、その季節のものにはしっかりと入っているんですからね。

しかも、地の物を食べるのが一番。

だから、家庭菜園は、身体にもお財布にも優しいんですよ。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

