スポンサードリンク

2008年12月22日

薪ストーブは最高・・・でも、薪割が・・

今日、久しぶりに雪が降っています。

今年は、11月に雪がかなり降ったのですが、12月に入ってからは好天が続き、また気温も高かったので雪不足となっています。

スキー場も、一部滑走可能なスキー場もありますが、ほとんどのスキー場が降雪待ちとなっていますよ。

暮らしいくのには雪は少ないほうが楽なんですが、観光業を主とする観光地域では、冬の雪不足は致命的になりますから、気が気じゃないんですよね。

また、本来この信州という地は雪国ですから、雪が降らないと自然にも影響が出てきます。

だから、やっぱり降るべきものは降ってもらったほうがいいんですよ。

でも、今降っているこの雪じゃ、湿気を含んでいるような雪なので積もらないだろうな。

こんな雪の後は凍結が怖い・・・。

毎日薪割り・・・



今年から薪ストーブを入れた我が家は、毎日薪ストーブを焚くのが楽しみなんです。

薪ストーブって、本当に暖かいですよ。

普通の石油ストーブやファンヒーターなんかは、体の表面が暖まるっていう感じですが、薪ストーブは体の中から暖まるっていう感じなんです。

たとえるならば、普通のお風呂と温泉の違いくらいあるように思いますよ。

でも・・・・薪の確保は大変です。

幸いにして、我が家は知人にキコリをしている人もいるので、原木をずいぶん調達できました。

でも・・・薪割がおっつかないんです。

割っても割ってもすぐに使ってしまうんですから。

本格的な寒さが来る前に、雪が積もる前に・・・もっと薪を割り貯めておかないと・・・・。

う〜・・・もっと時間がほしい!!!


DSCN2381.JPG


posted by ウッディーK at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、竹チップ燃料にできれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2〜3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2
Posted by 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 at 2008年12月30日 23:52
コメント有難うございます。

ペレットストーブD2縦型(70,000円)本当にお買い得かもしれませんね。

我が家の薪ストーブもそうですが、実用本位で飾り気はまるでなし。

けれど、その分壊れるところがないからメンテナンスも楽ですよ。

また、竹を燃料に出来れば、我が家の周りにも手入れが出来ずに困っている竹やぶがたくさんありますからいいですね。

薪ストーブも我が家のような田舎の山の中なら安価又はタダ同然の価格で手に入れることも出来ますが、都会で暮らしている方にとっては薪の確保が一苦労だと思います。

ただ捨ててしまっている資源を有効活用できるように、もっと工夫されてくるといいですね。

Posted by ウッディーK at 2009年01月01日 07:48
そうなんです。
竹を燃やせるほど頑丈で、地球温暖化を解決できる地球にやさしいエコな、ペレットストーブD2縦型を、ご存知ない方がたくさんいらっしゃいます。
放置竹林の問題解決のために、ぜひ、あなたのブログでも、皆さんにペレットストーブD2縦型を、紹介する記事を書いて頂けるとたいへん助かります。
Posted by 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 at 2009年01月08日 07:27
そうなんです。
竹を燃やせるほど頑丈で、地球温暖化を解決できる地球にやさしいエコな、ペレットストーブD2縦型を、ご存知ない方がたくさんいらっしゃいます。
放置竹林の問題解決のために、ぜひ、あなたのブログでも、皆さんにペレットストーブD2縦型を、紹介する記事を書いて頂けるとたいへん助かります。
Posted by 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 at 2009年01月08日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。