スポンサードリンク

2010年11月05日

茨城・福島・・海の幸のたび その1

11月の1日から3日までの2泊3日で、我が家の家族+カミさんのお母さんを連れて、茨城・福島へ海の幸を食べに出かけてきました。

ここ何年か、法事や里帰り、息子や娘の引越しなどでしか出歩いていなかったので、本当に久しぶりの旅行らしい旅行でした。

その旅行の様子を、何回かに分けて書かせてもらいます。

さて、今日はその第一回目・・・出発当日の11月1日です。

朝5時に信州を出発。

カミさんのお母さんを迎えに栃木県へ・・・。

途中で、お昼ご飯用にと、上信越道横川パーキングエリアに立ち寄り、荻野屋の釜飯を買っていきました。

P1000059.JPG

この横川パーキングは、上り線では荻野屋の釜飯が買えるのですが、下り線では高崎のだるま弁当になるんですよ。

また、久しぶりに立ち寄った横川のパーキングエリアはずいぶん様変わりしていてました。

建物の中には、釜飯を電車の中で食べるような雰囲気を味わえるようにと、電車の車両風のスペースが設置されていて、電車の座席とテーブルもあるんです。

P1000061.JPG

P1000062.JPG

ちょっとおしゃれ・・・って感じかな。

また、スターバックスコーヒーもできていて、旅の休憩に美味しいコーヒーも飲めるようになっていました。

P1000071.JPG

ちょっと一休みをしてから、一路栃木県へ向かって、また車を走らせます。

栃木県には、午前10時半ごろ到着。

お母さんの家でちょっと一休みし、お昼を食べてから茨城県へ向かって出発をしました。1日目の宿泊先は、茨城県は大洗。

その前に、水戸の偕楽園にちょっとよって見学。

カミさんや、お母さんは何度も茨城には足を運んだことがあるそうですが、私は筑波の辺りにしか行ったことがなく、水戸や大洗は今回が始めてだったんですよ。

だから、水戸で有名な偕楽園にちょっと立ち寄らせてもらいました。

偕楽園と言えば、水戸黄門さまが祭られているという常盤神社。

P1000081.JPG

水戸黄門は、息子も大好きで、テレビでよく見ているので、二人で盛り上がってしましたよ。

P1000078.JPG

また、快楽園は梅で有名なところなんですけど、この時期ではさすがに花は咲いていないので、軽く散歩をして出てきました。

P1000085.JPG

でも何千本もあるここの梅の木が満開になったらさぞ見事でしょうね。

P1000089.JPG

今度は是非梅の季節に来て見たいと思いました。

さてさて・・・

ちょっと長くなってきたので、この後の旅の様子はまた次回に・・・・












るるぶ茨城'11

るるぶ茨城'11

価格:840円(税込、送料別)










posted by ウッディーK at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。