スポンサードリンク

2010年11月08日

茨城・福島・・海の幸のたび その4

さて・・・

水族館でたっぷりと楽しんだ後は、大洗の町に戻り市場と併設の食堂でお昼を・・・。

本当なら、ここで生シラス丼を食べたかったのですが、どうも数日間漁に出れなくて生シラスが無い・・・。

ですから生シラス丼はあきらめて海鮮どんぶりを食べました。

この海鮮どんぶりだって、たっぷりのお刺身で、お腹いっぱいになりましたよ。

お昼も海の幸を堪能してから、留守中にヤギなどの世話でお世話になっている友人宅へ、魚を送ってあげようと、宿で聞いておいた魚屋さんへ行きました。

「魚問屋 丸宗水産」さん・・・

P1000259.JPG

ここは生ものがいいよと教えられていたので、山国暮らしには生魚が一番ですからね。

で、丸宗水産さんで何がお勧めか聞いたところ、このところ漁に出れなかったのだが、ちょうどこの日の午後に漁に出れて、上がったばかりの魚があるとの事。

早速見せていただきました。

その中でおすすめの、スズキを刺身用に、花ダイを焼き魚用に、そしてカレイを煮物用におろしてもらい、それにエビもつけてもらって送ることにしました。

全部4人前以上の量で・・・

でも、安いんですよ。

本当に。

海の近くで暮らすと、こんな新鮮な魚がこんなに安く手に入るのかと思ったら、海の近くに住みたくなりましたね。

P1000260.JPG


お土産のお魚も買えたので、この後は一路福島県相馬市へ・・・。

本当は、お昼過ぎには大洗を出るつもりでいたのですが、ちょっとのんびりしすぎちゃいました。

そのうえ・・・

相馬市は、いわき市のすぐ上だと私が思いこんでいて・・・

でも、いわき市から結構距離があるんですよね。

常磐自動車道の終点からさらに一般道を1時間半走りました。

この日のお宿、喜楽荘さんへ着いたのは午後7時過ぎ。

思いっきり予定オーバーで、息子と約束していた夕方の釣りはキャンセルとなってしまいました。

とほほ・・・




宿に着いて、急いでお風呂に入り夕食会場へ・・。

ここも温泉宿とか書いてあったわけではないのですが、お風呂気持ちよかったです。

本当はもっとゆっくりとつかって、疲れをしっかりととりたかったのですが、夕食時間が遅くなってしまうのでザッとだけ浴びてでてきました。

この日の夕食はアンコウ鍋。

11月からのプランで、お母さんがお鍋みたいなものが食べたいという希望があったものですから、このアンコウ鍋をお願いしました。

食堂に入ってみてビックリ!!!

夕食の豪華なこと。

メインのアンコウ鍋は大きなお鍋にたっぷりとお魚やきのこ、お野菜が・・・。

P1000267.JPG

その他にも、個々にお刺身・カレイの姿焼き・煮魚、酢の物・・・

P1000261.JPG

その他にも、後から鯛の兜煮やアジの磯辺揚げ、茶碗蒸しにあさりご飯と味噌汁。

このあさりご飯は、アンコウ鍋の雑炊と選べるようになっていましたが、私らはあさりご飯にしました。

いや〜・・・

まさに食べきれないほどのご馳走でしたよ。

この日は、私はハイボールを呑みながらお料理を頂いていました。

お刺身のブリが美味しかった。

私ぶりの刺身大好き。

そして兜煮もまた絶品。

P1000270.JPG

もちろんアンコウ鍋も最高に美味しかったですよ。

こんなに美味しいお魚を食べきれないほど・・・もう幸せでしたね。

この日は、もうはちきれんばかりに食べて、部屋に帰り布団に入りました。

茨城・福島・・海の幸の旅の2日目も、無事に終わりました。



追伸:・・・実は、水族館でイルカのショーを見ている時に、犬やヤギの世話をお願いしている友人から電話が入り、犬のリードが切れてしまっていたとのこと。

寂しがりやで、臆病な子だからどこにも行かずに庭にいてくれるだろうと思いながらも、不安が・・・。

旅行を取りやめにして帰ろうかと思ったほどでした。

でも、夕方にその友人に電話したら、裏のおばあちゃんが捕まえてつないでおいてくれたようだとのこと。

一安心しました。

いや〜・・・一時は本当にどうなることかと心配になりましたよ。

これも旅のお思いでの1つですかね。
























posted by ウッディーK at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。