スポンサードリンク

2010年11月09日

茨城・福島・・海の幸のたび その5

いよいよ旅行も最終日・・・3日目を迎えました。

朝起きて、また息子とちょっとだけ釣りに・・・。

今回は松川浦漁港で竿を振ってみました。

P1000278.JPG

結構、中堤防の方には黒鯛釣り師ですかね・・・たくさん釣り人がいましたが、私らはあまり時間もなかったので、漁港の奥のほうで試しに竿出してみました。

けれど、結果はボウズ。

全く反応無しでした。

ま、仕方ないですね。

でも、息子はそれなりに喜んでくれましたから、良かったかなって。

朝食の時間になったので竿を片付けホテルに戻り、朝食を・・・。

この喜楽荘さんお朝食も、定番の朝食でした。

アジの開きにのり、納豆、ちょっと青いものも・・・

P1000279.JPG

それにご飯と味噌汁・・・最高ですね。

朝から3杯飯・・・はガマンしましたけど。

さて、お腹いっぱいご飯を食べたら早速出かけます。

と・・・ここでちょっとハプニング。

カミさんが私にテルミー(お灸みたいなものかな・・?)をしてくれようとした時に、灰を畳の上に落としてしまい、畳を数個所焦がしてしまいました。

あせりましたよ・・・。

ま、ホテルの方が親切で、後日畳の修理代の請求を頂きましたが、4500円ですみました。

よかった。

P1000291.JPG

さて、あんなこんあでドタバタとホテルを出発した後は、ちょっと海を見物。

ホテルの窓からは、日本百景(だったと思うんですが・・?)にも選ばれた松川浦が見わたせたのですが、やはり最後は開けた海を見たいということで、相馬港へ行ってみました。

やはり開けた海はいいですね。

と、海に別れを告げたら、一路いわき方面へ・・・。

最終日の目的地は、山沿いにはいった二本松。

今ちょうど菊人形展をやっているとの事なので、帰りがけに寄ってみることにしました。

途中、高速常磐自動車道の四倉パーキングエリアで昼食をとりました。

P1000302.JPG

ここで私とカミさんが食べたのが、ほっき丼。

P1000306.JPG

いわき市で取れたほっき貝を使用・・・って書いてあったので・・・。

私ほっき貝大好きです。

お母さんは牡蠣フライ。

息子はラーメン・・・息子はさすがにもう魚はいいといっていました!

美味しかったですよ。

いまどきのパーキングエリアでの食事はバカに出来ないですね。



昼食を終えたら、車を常磐道から磐越道に・・・そして東北道に乗り換えて一路二本松へ。

ここの菊人形展は、歴史もあり有名だそうで(私は知らなかったのですが・・)、この日も午後3時近くに会場に入ったのですが、ずいぶんにぎわっていました。

P1000309.JPG

今年のテーマは「竜馬伝」。

今NHKの大河ドラマで人気ですよね。

P1000313.JPG

福山雅治さん主演のドラマですよ。

第一会場内には、この「竜馬伝」の各シーンにもとづいて菊人形が飾られていました。

P1000328.JPG

なかなか見事ですね。

第二会場は昔話コーナー。

P1000347.JPG

息子はこっちの方が面白かったようですが・・・。

一回り見て、最後に地元の菊の愛好会の方の出展しているお店で菊の苗が安かったから買って帰ろうと寄ってみると・・・

もう店じまいした後でした。

ショック!!

でも、せっかくの記念ですから、別のお店で一鉢だけ苗を買ってきました。

この苗は、後で近所のお世話になっているおばあちゃんにお土産であげたらとても喜んでくれました。

こうして、今回の旅のすべての工程が無事終了し、お母さんの家のある栃木県へ・・・。

2泊3日で走行距離400キロ以上・・・(まだ道中での距離ですが・・)。

さすがに少々疲れました。

それに、家で留守番しているヤギのマリーと犬のかいのことも心配だったので、早く帰りたくて、帰り道の東北道はちょとだけスピードアップ。

大きな渋滞につかまることなく、無事にお母さんを送り届けることが出来ました。

そして、我が家のある長野県へ・・・。

あっと言う間に過ぎていった2泊3日の茨城・福島の旅。

海の幸を「これでもか・・・」ってくらい堪能してきました。

満足です。

でも、海っていいですね。

日頃山ばかり見ているから、なおさらそう思うのかもしれませんが・・・

でも、老後は渓流釣りも海釣りも近くで出来るような場所で、美味しい魚を食べながら暮らして生きたいなんて思いました。























posted by ウッディーK at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。