スポンサードリンク

2011年07月06日

京都に行ってきました!

7月の3日(日)と4日(月)の2日間で京都に行ってきました。

京都には我が家の長男が住んでいるので、泊まりは長男のアパートに。

娘と次男坊は一足先に京都入りしていたので、3日の日は珍しくカミさんと2人旅になりました。

朝7時30分頃自宅を出発。

昨年の10月に行って以来の京都。

目的は、吉川忠英さんのライブと娘の引越し。

2月に娘は京都から帰ってきているのですが、荷物はまだ兄ちゃんのところに置きっぱなしなので、その荷物を取りに行くのが目的です。

でも、目的はともかく遠くへ出かけられるのは楽しみなものです。

カミさんのと二人でのんびりと高速道路を走らせて、一路京都へ。

途中、パーキングでお昼を食べた後、午後1時過ぎに子供達と京都駅前のイオンで待ち合わせ。

ささっと買い物だけ済ませて、まずは息子のお薦めの東寺の五重の塔を見に行きました。

息子はただ今京都建築学校(だったかな?)の保存建築物研究学科(だったと思う???)に在籍していて、昔の建物について勉強しているところ。

その息子お薦めの五重の塔がここだそうです。

確かに素晴らしい塔でした。

しかも、この時期は緑しかないんですが、周りの自然とあいまって、とにかく絵になりますよ、この五重の塔は。

IMG_1103.JPG

IMG_1116.JPG

春の桜か秋の紅葉の時にはきっと素晴らしい景観となることでしょ。

その他の建造物も歴史を感じさせる見事な佇まい。

IMG_1125.JPG

本堂の中の仏像も見事なものばかりでいした。

蓮の花もきれいに咲いていました。

IMG_1135.JPG

IMG_1137.JPG

その後、駅まで歩き、駅ビル内のお店で抹茶のアイスクリームを食べてきました。

抹茶にあんこに白玉入りのアイスクリーム。

う〜〜ん、京都!って感じのアイスでしたよ。

車に戻り、コンサート前に夕食を・・・と思ったのですが、アイスを食べてみんなお腹一杯とのこと。

で、まだ少し時間があったので、祇園に行ってぶらりとショッピング。

IMG_1140.JPG

IMG_1142.JPG

途中で見つけた梅干屋さんはナイスでしたね。

試食しましたが、美味しかった。

すっぱさも様々で、きっとお気に入りの梅干が見つかりますよ。

時間を見計らって祇園を出発。

今日のハイライト・・・東福寺・退耕庵での「吉川忠英 × 田中彬博ライブ」。

IMG_1152.JPG

IMG_1150.JPG

IMG_1149.JPG

我が家は吉川忠英さんの大ファン。

しかも、今回はこれまた我が家お気に入りのアッキーこと田中彬博さんとのジョイントライブ。

昨年も京都に聴きに着ましたが、とてもよかったので、今年もこの日にあわせて娘の荷物をとりにきたんですよ。

この日もライブも最高でした。

ライブの様子はこちらから

朝から1日動き回った京都初日も、このコンサートでスケジュール終了。

息子のアパートに向かう途中で、晩酌用の缶のハイボールとツマミを買い、夕食を済ませてアパートに行きました。

いや、なかなか中身の濃い1日目でしたよ。

さてさて・・・

2日目の様子はまた明日アップします。









あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?
















posted by ウッディーK at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。