スポンサードリンク

2012年01月15日

新年会&どんど焼き

昨日は地域の新年会&どんど焼き。

どんど焼きとは、お正月のお飾りなどを松等と一緒に燃やし、その日でお餅を焼いて食べると一年健康で過ごせるという厄除け的行事。

新年会と兼ねて、毎年行なわれている地域行事です。

午後3時から集まり、まずはどんど焼きの準備。

取ってきた竹や萱をやぐらのようにくみ、その中に松やお正月のお飾り、だるまなどを入れ込むんです。


IMG_2285.JPG


高さは2m位。

けっこう大きいですよ。

暗くなったら火をつけます。

その前に・・・・

新年会。

5時頃になると、皆さんが集まってきました。

ひと通り顔ぶれがそろったところで乾杯。

今年初めて顔を合わせる方もいらっしゃるので、新年のご挨拶を兼ねて話しに花が咲きます。

ひとっきり歓談した後は、恒例のビンゴ大会。

このビンゴは・・・・

毎年なかなか当たらない。

結局最後のほうになってやっと・・・って感じです。

今年の私のビンゴの景品は・・・・作業用手袋。

ま、実用的なものですからOKですね。

場も和み、外が暗くなったのでいよいよどんど焼きに。

昼間くみ上げておいたやぐら(?)に火を放つと豪快に燃え上がりました。


IMG_2294.JPG


この地域の竹は破竹という種類の竹なので、爆竹みたいに良く鳴ります。

これがまた景気が良くていいいんです。

日が落ち着いたところで、竹に刺した餅を焼いて食べます。

焼いただけで、何もつけずに食べるんですが、なぜか甘みを感じるんです。

美味しいんですよ。

これでみな今年も元気で一年過ごせますよね。

餅を食べ、火を眺めながらひとっきり歓談したところで、女性陣&長老達は解散。

親父軍団だけがまた部屋に戻り飲みなおし。

用意した酒を全てたいらげたところでお開きとなります。

私は・・・・ビール飲みすぎて、お腹タプンタプンって感じ。

でも、これでまた1つ地域行事に参加できました。

ありがたいことです。



















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めグッズはこちら↓↓↓↓



厄年の方は、7色のものを身に着けていると良いとされています。
水晶をメインに、7色の天然石を配置。
自然の力があなたを守ってくれますよ!!!



















posted by ウッディーK at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。