スポンサードリンク

2012年09月11日

バジル染め!

ヤギ小屋の藁の片付けも、ようやく終わりました。

雨に降られる前にかたづけられたからラッキー!

これで、一年安心してヤギ小屋の掃除が出来ます。

で・・・・

藁の片づけが始まると、何よりも最優先事項となってしまうので、この間、染物をやろうと収穫しておいたバジルが傷んできてしまいました。

たくさん取れたから染物に使おうと思っていたんですよ。

でも藁の片づけが終わらないので、染物やる時間がなくて・・・・

で、今日急遽バジル染めをやることにしたんです。

しかし、バジルを煮詰めて煮汁を作っている時に雨が降り出して・・・

でも、パラソル立てて煮汁を作りましたよ。

DSCN2094.JPG   DSCN2097.JPG

ただ・・・・収穫しておいたバジルの半分くらいが傷んでしまったので、予想よりも煮汁が薄くなってしまったんです。

DSCN2099.JPG

残念でした。

でも、ご汁につけたシャツやかばんを染めてみました。

DSCN2111.JPG

思ったほど鮮やかな色は出なかったのですが、緑がかった緑色に仕上がり、それなりに満足。

ま、自然素材の染物は、予想したようには色が出ないところが面白いんですけどね。

今度は、近いうちに知人と一緒に染物をやる予定です。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










ラベル:染物 田舎暮らし
posted by ウッディーK at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

