スポンサードリンク

2007年10月16日

山の動物たちも冬支度

我が家の前の山には鹿がいます。昼間は山の中にいて、夜中には麓の畑で食事をしています。畑の持ち主にしてみれば困ったことなんですけれど。

裏のおばあちゃんの畑も、毎年とうもろこしを作るけれど、まともに収穫できたことが無いとのこと。

みんな鹿に食べられてしまうんです。だから、今年は作るのをやめたそうです。

9月頃までは、夜遅い時間になると泣き声が聞こえてきました。けれど、最近では、夕方や明け方まで泣き声が聞こえてきます。

時には、朝明るくなっても、ずいぶん麓まで降りてきているようです。


狸や狐、蛇だって・・・



我が家の庭には、狸や狐が遊びに来ます。私が家に帰ると(毎日夜9時過ぎですが)、庭から慌てて飛び出してくることが時々あります。

時には、夕方に玄関の目を散歩していることも・・・。

狐はどうやら、裏の家の猫の餌を食べに来ているようで、そのついでに我が家に立ち寄るようですね。

でも、彼らも最近は、早い時間から動いています。

そうです。山ではもう冬支度が始まっているからです。

山の動物たちは、冬に備えて餌の確保に必死です。

蛇も、ちょくちょく道路でひかれています。

自然の中で生きていくって大変ですね。

私達は、動物が来たといっては喜んでいますが、彼らはこれからやって来る冬に備えて準備をしているのですからね。

そんな自然の姿に触れることのできる山の中での暮らしって素敵でしょ!

注)今回は、狸も狐も写真に取れなかったので、写真なしです。ごめんなさい。



ラベル: 鹿 動物 自然
posted by ウッディーK at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
Posted by magazinn55 at 2007年10月16日 20:52
そうですか、信州はもう冬支度に入りましたか。こちらは、沖縄ですので、まだ半袖一枚ですごしています。同じ日本でも、かなり、差がありますね。  それにしても、家の周りってかなり自然に恵まれた環境のようで、大切にしてください。
Posted by tanahara at 2007年10月17日 16:39
tanaharaさん

コメントありがとうございます。

また、お返事遅くなってすみませんでした。

tanaharaさんは沖縄にお住まいですか。

私も高校のとき(もう25年位前になりますかね)に一度沖縄に行きました。

綺麗な海と青い空が印象的でした。

沖縄は12月頃まで泳げると聞いた事がありますが本当ですか?

今度は家族を連れて是非行きたい所ですね。
Posted by ウッディーK at 2007年10月21日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。