スポンサードリンク

2007年11月04日

トトロがいっぱい

トトロがいっぱい


最近、こんなもの作り始めました。

どんぐりで作った「トトロ」です。

え、トトロに見えないって・・・(汗)・・・・実は私ももっと改良が必要だと思っていますが・・・現在は試作品です・・・。

で、このトトロ、家のカミさんが11月1日から今日まで穂高で開かれていたイベントに参加していたので、カミさんの売り場においてもらってきたお客さんでほしい人がいたらあげてくれと頼んでおいたのです。

そしたら、こんなトトロでも結構喜んでもらってくれたみたいですね。

うれしかったです。

DSCN4960.JPG

子供の頃のように夢を忘れない



私なりにこの「となりのトトロ」というアニメを見ると、これは日本のピーターパンなのかな?・・・って思っていました。

子供にしかいえないトトロ。純粋な子供の目だからこそ見えるもの・・・。

逆に考えれば、大人は現実ばかりを見るようになってしまい、夢や純粋な心を忘れてしまったからトトロが見えなくなってしまったのかな?

(ある説によると、トトロは本当は死神で、死んだ人にしか見えないって話もあるようですが・・・恐い!)

このトトロ、実はあるバザーに出かけた時に見つけたものをまねして作ってみたのです。

これを見つけたときに、自分も作りって見たいと無性に思い、早速家の周りでどんぐりを拾い集めて作ってみました。

しかし、見るとやるとでは大違い。簡単そうに思っていたのですが実際に出来上がったものはとてもトトロには見えない。

結局いくつ作っただろうか・・・?

でもこれを作りながら、私は子どもの頃に見ていた、現実的かどうかなんて考えずに大きな夢を思い出しました。

もちろん今の夢とは少々違いますが、でも子供の頃のように、現実に振り回されずに自分の夢を持って、それをいつまでも追いかけ続けて生きたいと思いました。

そんな願いを込めて、今回のイベントでは参加者の方々に無料でプレゼントさせていただきました。

これからも、できれば自分が夢を忘れないためにもこのトトロ作り続けて行きたいなと、そして機会があればまた皆さんにもらっていただきたいなと思っています。



お薦めブログ

釣りに興味のある方は「信州・渓流釣り三昧
ハーブに関心のある方は「ハーブのある暮らし」も是非読みにきて下さい。




このブログ検索サイトのランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブログランキング


ラベル:トトロ
posted by ウッディーK at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい、どんぐりトトロ(*^^*)とっても良く出来てますよ。このどんぐりは、かなり大きい物でしょうか?モビールにしても楽しそう♪
Posted by 福cyan at 2007年11月06日 21:51
福cyanさん、おはようございます。

このどんぐりは、家の周りに落ちている物で、直径2〜3センチ程度の物です。

まん丸な形をした物がほとんどなのですが、オリジナルのどんぐりトトロは楕円形の物でした。

形も違うこともあり、なかなか思ったような物になりません。

ただいま試行錯誤中です。

でも、納得できる物が出来上がれば、色々な所で配りたいと思っています。
Posted by ウッディーK at 2007年11月10日 07:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。