スポンサードリンク

2007年11月14日

ヤギさん日記  11月14日 天気晴れ

北アルプスはもう雪化粧が始まりました。

もうじき里にも雪が降ってきます。

我が家のマリーちゃんは、冬支度も進み、まるで雪男(雪女じゃによね、あの毛並みは)みたいな毛並みになりました。

でも、朝晩の冷え込みはマリーにも厳しいのか、朝顔を見に行くと震えながら出てきますよ。

でも、日中日が当たってくると元気元気・・・。見てください、このおてんばぶりを・・・。

DSCN5148.JPG


なぜ遠いところの草を食べるの?



マリーを見ていると不思議に思います。

足元に、あなたの好きな草が生えているでしょう・・・。なのになぜわざわざ遠いところの草を首を伸ばすようにして食べるのでしょうか?

周りに沢山草があるのに、遠くの草と同じ草が生えているのになぜ近くの草を飛び越していくのでしょうか?

DSCN5155.JPG

19歳の息子と話していたら、ヤギみたいに弱い動物は顔の横に目が付いていて、いつでも広範囲で見渡せるようになっている。

敵が近づいてくるのがいち早くわかるように。だから、近くの物は見えにくいんじゃないか・・・。これ息子の意見です。

でも、なるほどと思いました。

本当のことはマリー本人にしかわからないことですけどね。






お薦めブログ

釣りに興味のある方は「信州・渓流釣り三昧
ハーブに関心のある方は「ハーブのある暮らし」も是非読みにきて下さい。




このブログ検索サイトのランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブログランキング


ラベル:雪山 ヤギ
posted by ウッディーK at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギさん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリーちゃんは、顔が小さいのか、体が大きいのか?立ち姿が迫力ありますね〜。でも、顔はいつも笑顔のかわいいままですね^^目鼻がピンク色で元気いっぱいなのが良く分かります。
 
うちの山羊も、草むらに繋ぐと、リードが届くギリギリまで首を伸ばして、草を食べています(^^;なんなんでしょうね。隣の芝生が青く見えるとか・・・?
Posted by 福cyan at 2007年11月16日 00:27
福cyanさん、おはようございます。

隣の芝生が青く見える・・・まさにこの言葉がぴったりですね。

なにもそんなに首伸ばさなくても・・・と、見ていると思ってしまうんですけどね。

マリーはほんと、大きくなりました。

最近では、カミさんじゃ、引っ張られてしまって散歩させられませんよ。

マリーはスキンシップでやっるのですが、向かってきていきなり私の胸に前足かけて立ち上がるときなんかは迫力満点です。

でもすぐに甘えてきます・・・だからまたかわいいんですよね。
Posted by ウッディーK at 2007年11月16日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。