スポンサードリンク

2008年03月19日

田舎もんのおのぼり旅行記  京都へ 3

さて、長くなりました田舎もんのおのぼり旅行記  京都へ・・ですが、今日はお買い物偏です。

清水寺から出てきた我が家は、最重要課題であるお土産買うべく参道へと向かいました。

京都のお土産といったらまず何を思い浮かべますか?

八橋・お漬物・清水焼・・・・色々ありますよね。

修学旅行のときなんかは「おじいちゃん」とか「おばあちゃん」とか書かれた湯飲みなんかをお土産に買った方いるのではないですか?

私も買いました。

あ、それとお茶ね。

我が家もまずは八橋(昔はおたべとか言いませんでしたっけ?)を買いに行きました。

でも、八橋もお店によって少しづつ皮の味とかが違っているのでまずは試食ですよ。(私は試食大好き人間です。デパートでも5歳の息子と試食を食べ歩きますから。)

そして、漬物。

信州にも美味しい漬物たくさんありますけど、京都のものとはまた少し違う。

その土地土地の味がありますからね。漬物には・・・。

そうこう探しているうちに、目に入ってきた看板・・・・「やつはしシュー」・・・

なんだ?これ?

八橋もバラエティー化



八橋の皮を使ったシュークリームって事だと思いますが、とにかく食べてみようということになり購入。

お店の中のテーブルについて食べてみたら美味しかったですよ。

私は抹茶味を食べましたが、京都の抹茶味は、本当に抹茶の味が濃いんです。

さすが京都・・・と一人で感心してました。

次に目に入ってきたのが八橋のクレープ。

これも結局食べることに。

お土産を買うのも忘れて、食べてばかりです。

でも、変わったものや珍しいもの見ると食べてみたくなるんですよね。

気が付くとあたりは暗くなり始めてるじゃないですか。

娘が友達に頼まれた油取り紙とキティーちゃんがまだ買えていない・・・。

お店が閉まったら大変だと(信州は早くに閉まってしまうお店たくさんありますから。)娘は目的のお店を探しに駆け出します。

けれど、これだけたくさんあるお店の中で探すのは大変だと、近くのお店の店員を捕まえて道を聞きました。

ようやく、一通りのお土産も手に入りひと段落です。

珍しい物だらけで、寄り道が多くなるので買い物も時間がかかること。

人ごみを掻き分けて、やっとの思い出車まで戻り、その後は渋滞の中を7時間かけて信州に戻ってきました。

いやー疲れた疲れた。

でも、楽しかったですよ。

久しぶりの京都。

きょろきょろしながら歩いてきましたよ。

また行きたいな!


DSCN8456.JPG   DSCN8540.JPG


お薦めサイト

長野県大町市の渓流釣り情報サイト「信州の渓流釣り 隠れスポット大町

お薦めブログ

釣りに興味のある方は「信州・渓流釣り三昧
ハーブに関心のある方は「ハーブのある暮らし」も是非読みにきて下さい。




このブログ検索サイトのランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
ブログランキング


posted by ウッディーK at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。