スポンサードリンク

2008年04月06日

田舎もんのおのぼり旅行記 京都に引越し2

昨日、必要なものは一通り買い物が済んだので、2日目は午前中に銀行の口座を開設するなどの手続きを済ませに出かけました。

途中、用事で立ち寄った園部という町ではお城を発見・・・・?

DSCN9146.JPG


なんだ?・・・・と思ったら園部交際交流会館だそうです。

その隣の園部公園は園部城址となっていたので、昔ここにお城があったんでしょう。

息子はお城とか好きなので聞いてみましたが、息子は知りませんでした。

園部城は・・・。

でも、隣にあった学校にもお城の門構えがありましたよ。

園部公園で末っ子を遊ばせて来ました。

桜がきれいでした。

DSCN9147.JPG

公園内には、石でできた動物の置物がいくつもありました。

DSCN9159.JPG

たいがいが、同じ動物同士で置かれていあのですが・・・、

このトラ?・・・・なんだかへんじゃないですか?

DSCN9163.JPG

なんでトラだけこうなんでしょうね?





京都駅



一通り、用事を済ませて、午後からは娘の希望で京都駅の駅ビルへ行きました。

DSCN9183.JPG

お土産を買いにです。

まず、着いてびっくり。

京都駅ってこんなに大きかったんですね。

DSCN9184.JPG

もう何十年ぶりかですよ。

来たのは。

劇場まで駅ビルについてるなんて・・・・。

でも、駅前にある京都タワーは昔と変わらずで安心しました。

カミさんと上の二人の子供達は駅ビルの伊勢丹にお買い物。

私は末っ子と一緒におもちゃやさんへ。

これ我が家のいつものパターンなんです。

でも、とにかくどこに行ってもすごい人でびっくり。

ご飯食べるのも、買い物をするのも、とにかく人を掻き分けて行かなければならないほど・・・。

普段人ごみになれてない私は、もうそれだけでくたくたですよ。

子供達は無事買い物を済ませ、長男は自分のアパートへ帰って行きました。

その後姿を見送っていたら、なんだか無性に寂しくなりまいた。

もう、これで息子と一緒に暮らすことはないかもしれない。

そんな気持ちでした。

京都と長野、決して遠くはない距離です。

無理すれば日帰りだってできます。

いつでも会えるんです。

でも、やっぱり寂しいですね。

長男を見送ったあとは、お得意のブックオフに立ち寄り。

我が家はみんな本が大好きなんですよ。

その後は、一路長野県へ・・・。

途中のパーキングでトイレ休憩をしたときに、琵琶湖が見えました。

DSCN9188.JPG

また、他のパーキングでは、自動販売機でこんなものも見つけました。

DSCN9192.JPG   DSCN9194.JPG

うどんやラーメンが何で缶ジュースの自販機に・・・?

いや、これには驚いたと言うか、笑ってしまいました。

今度見つけた時には食べて(飲んで?)みよ!


長野の自宅には午後11時に無事帰宅。

帰って夜空を見上げてみたら星がきれいでした。

長野に帰ってきたな・・・そんな風に思える一瞬でした。

今回は、引越しのために京都に行ったので観光はほとんどできませんでしたが、これからは息子のアパートを拠点に京都周辺の歩き回ってみたいと思っています。

楽しみです。


ラベル:京都駅 園部城址
posted by ウッディーK at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。