スポンサードリンク

2011年01月04日

今日の1日・・・1月3日

今更ながらですが・・・あけましておめでとうございます。

みなさん・・・良い一年のスタートを切ることが出来ましたでしょうか???

私は・・・相変わらず・・・というのか、毎年のことですが、年末年始は仕事。

そして、元旦の1月1日は泊まり・・・。

家族に、あまりお正月らしいことしてやれないんです。

でも、昨日3日は、家族で初詣に行きました。

市内にある王子神社という所にお参りに毎年行きます。

そしておみくじを引いて・・・・今年は(も??)「吉」・・・。

カミさんも私も、今年は精進の年のようです。

一年、色々な意味で力をつけるために努力をする年となりそうですね。

そして、家に飾るお札を頂いて、神社を後にしました。

初詣の後は回転寿司の王手「カッパ寿司」にいって昼食。

田舎でもカッパ寿司はあります。

息子は大好きなんですが・・・最近ではトロサーモンばかり食べて他の物を食べません。

まるで私のこどもの頃のように・・・。

私も、こどもの頃エビ(蒸エビ)ばかりを10皿ほど食べて気持ち悪くなった経験が・・・。

息子の子と言えませんよ。

その後は本屋に少しよってから買い物をしてまた仕事に戻りました。

昨夜も泊まりでした。

泊まりの夜は、会社で一人ギター弾いてます。

こっそりと・・・。

こんなお正月の一日を過ごしました!!!

















美味しいお寿司はいかがですか↓↓↓↓
















ラベル:日記
posted by ウッディーK at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

明日から旅行へ・・・

明日から、カミさんのお母さんを連れて旅行に出かけてきます。

明日、栃木県へカミさんのお母さんを迎えに行き、そのまま茨城は大洗へ・・・。

明日は大洗で一泊して、翌日大洗の水族館を見学。

その後福島県はいわき市へ移動し、いわきで一泊。

翌日は郡山へ移動し、ハーブガーデンを見学してから栃木へ戻ってくると言う行程です。

途中、釣りなども楽しみながらのんびりとした旅を楽しんできたいと思います。

では・・・・また、帰ってきたら旅の様子をご報告いたします!!!

















posted by ウッディーK at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

散歩

昨日、会社が休みだったので、カミさんと善光寺まで行って来ました。

といっても善光寺にお参りに行ったわけではなく、善光寺の近くにある喫茶店で、ミニ絵本の展示をしているとの情報があり行って来たんですが・・・。

時間もあったので、善光寺の周りや門前通りをぶらぶら散歩してみると、けっこう面白いお店等があるんですね。

宿坊の集まっている通りは、独特な雰囲気で身が引き締まる思いでしたし。

途中で万華鏡ととんぼ玉の展示も見てきましたしね。

いつもは車で乗り付けてお参りだけしてすぐに帰ってしまっていましたが、ゆっくりと歩いてみると面白いですよ。

また今度のんびり散歩がてら歩いてみたいですね。

















ラベル:善光寺
posted by ウッディーK at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

昼寝

今日は、朝7時から11時までと、午後5時から9時までの変則勤務。

中抜け6時間。

この間に、一度家に帰り、お昼を食べ、ヤギを外に出して、犬の散歩をして・・・。

ちょっとくたびれたので、家に入って横なった瞬間・・・睡魔が・・・

ものの3秒(測ってないからわかりませんが、多分そのくらい)で眠りについてしまいました。

そして気が付くと午後4時・・・汗・・・

2時間半も熟睡してしまいましたよ。

でも、おかげで身体も頭もすっきり。

午後の仕事・・・頑張るぞ!!!














ラベル:暮らし
posted by ウッディーK at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

季節の流れ・・・・

いつまでたっても寒い日が続くな・・・なんて思っていましたが、季節はしっかりと流れていました。

我が家の梅の花が咲き、桜が咲き、桃の花が咲き・・・

チューリップやスイセンも咲きほころび、気が付けば庭も賑やかになっています。

畑を起こし、種をまき・・・・畑仕事もこなしています。

なんだかんだ言っても、春になれば忙しくなる田舎暮らし。

でも、自然とともに自分も生きていると実感しています。

それが田舎暮らしの一番の魅力ですよね。

楽しまなくっちゃね・・・季節の移り変わりも。















ラベル:田舎暮らし
posted by ウッディーK at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

フリーマーケット

今日、カミさんと息子でフリーマーケットに参加。

カミさんは自分の手作り品やハーブの苗を・・・。

息子は要らなくなったおもちゃを売りました。

儲かった・・・・って程ではないにしろ、そこそこ売れて喜んでしまう。

また、もっと商品を見やすくする工夫など、考えるべき点、改良点等が見えてよかったようです。

息子も、おもちゃの売上げで、仮面ライダーキバの腕時計を買ってきました。

楽しい一日になったようで、良かったわ。

え・・・・私・・・・もちろん仕事です。

















ラベル:フリマ 商い
posted by ウッディーK at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

子供たちの帰省

都会の生活に憧れて家を出て独り暮らしをしている子供たちが、この2月にそれぞれ帰ってきた。

月初めには娘が・・・。

そして先週息子が帰省してきた。

家の中が毎日賑やかだった。

しかし、息子も今日帰ってしまう。

ちょっと淋しい。

仕方の無いことだけれど・・・でも、どこかでまた一緒に暮らせないのかと願ってしまう自分もいる。

田舎の暮らしより都会の暮らしに憧れる若者。

けれど、疲れたときには、いつでも帰って来て、ゆっくりと休めるような、そんな家にしておきたいと思った。















posted by ウッディーK at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

息子と日曜大工

先日、息子と一緒に薪置き場を作りました。

前に作った薪置き場がもういっぱいになったので、新たに薪を置くスペースを確保するために・・・。

木材はもちろん廃材を利用。

材料費は波板代800円のみ。

でも、息子と一緒に作ると楽しいし、愛着もわきます。

これで、また薪割が楽しみになりましたよ。


CA340274.jpg













ラベル:薪置き場
posted by ウッディーK at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

運動会

昨日、地区の運動会があり、私も参加してきました。

私は仕事の都合上、午前中は欠席。

午後からの参加となりましたが、お天気もよく、気分のいい運動会日和(ちょっと寒かったですが・・・)でした。

私は、地面でバウンドさせたボールを背中の背負い籠に入れる「スーパーボール」という競技と、ムカデ競争に参加しました。

「スーパーボール」は、とにかく難しかった。

初めて参加する競技だったのですが、見るとやるでは大違い。

籠に入れるまでに何回やり直したことか・・・。

しっかりみんなの足を引っ張ってしまいました。

ムカデ競争も、結構きつかったです。

はじめは、足並み揃っているのですが、進むうちにどっちの足なのかわからなくなってくる。

しかも、ちょっと中腰の姿勢でトラック半周・・・。

もう腿がパンパンになりました。

日頃の運動不足がたたっているので、競技終了後には筋肉痛も・・・。

情けない!

来年の運動会に向けて、少し身体を動かしてお金ければ・・・。















ラベル:運動会
posted by ウッディーK at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

早かった5日間!

毎年のことですが、夏はとっても忙しいんです。

仕事もプライベートも。

だから、何だか気分的にとっても長いんです。

今年も、忙しい毎日に追われた夏でした。

しかし、18日の日に、京都で一人暮らしいている息子が帰省。

家の中が急に賑やかになった感じ。

2月に帰ってきて以来だから久しぶりだったんで、とても懐かしく思いました。

が・・・・

息子も昨日京都へ帰ってしまいました。

あ!っというまの5日間でしたよ。

ちょっとだけ寂しかったです。

今度は冬に返ってくると言っていました。

冬が来るのが待ち遠しいです。


















ラベル:帰省 息子
posted by ウッディーK at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

海に行って来ました!

昨日、海に行って来ました。

山国暮らしの人間は、おうおうにして海に対する憧れが強いと思うんですが、我が家もみな海が大好き。

末息子は、2歳の時に1度海水浴に連れて行ったことがありますが、その後は海で遊んだ記憶がないんです。

ですから、昨日は本当に楽しそうに遊んでいました。

そんな姿を見ていると、親もまた嬉しくなること。

一緒になって大はしゃぎしてきました。

かみさんも満足。

帰りがけに、奮発してお寿司を食べてきましたが、これまたおいしかったこと。

また海に行きたいですよ。

DSCN3569.JPG




ラベル: 海水浴
posted by ウッディーK at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

アプローチ

我が家の道路から玄関までのアプローチをキレイニするのが今年の目標の一つ。

先日、ようやくこのアプローチの改造に着手しました。

手始めに取り組んだのが、庭への入口にフェンスを設けて、花壇を作り、アプローチの雰囲気を出すこと。

テトリスを買ってきて、入口にならべ、花壇を作り花を植えて・・・。

何とかできました。

DSCN3398.JPG

まだ手始めですが、雰囲気が変わりましたよ。

誰かにみてほしいくらいです。

このまま一気に庭までキレイニしちゃいたいですよ。








ラベル: 玄関
posted by ウッディーK at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

あ・暑い

今日、仕事が休みだったので、息子を公園に連れて行って来た。

朝方は曇っていたのでこれはちょうどいいやと思っていたが、公園に着く頃にはかんかん照りに。

子供と遊んでいても暑くてしょうがないんですわ。

子供は平気な顔して遊んでますがね。
posted by ウッディーK at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

畑開始

昨年暮れに調子が悪くなってしまった耕運機を修理に出していたのですが、今日直って帰ってきました。

春に植える野菜やハーブの種も届きました。

今年は種をポットまきして発芽させようと思っているので、ポットまき用の土とポットも用意できました。

これで準備オーケーです。

いよいよ、今年の畑が始まります。

今年はもっと畑をがんばるぞ!
posted by ウッディーK at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

今日も暑い!

この間まで雪が降っていたかと思ったら、今週に入り気温はいきなり上昇。

日中は初夏を思わせるほど、暖かいじゃなくて暑いですよ。

でも、明け方は、車のフロントガラスが凍っています。

この寒暖の差に体がついていかず、だるいほどです。

いったいどうしちゃったんでしょうね。

今年の気候は?
posted by ウッディーK at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

引越し

明後日、娘の引越しで京都に行ってきます。

娘が京都で暮らし始めるのは3月にはいってからですが、荷物だけ先に持って行くことになりました。

昨年春に、長男が一人暮らしをはじめ、今度は娘が信州から出て行くことになったんです。

田舎での暮らしはいやだそうです。

何もないから・・・。

親は、この「何もない暮らし」がしたくて信州に移り住んだんですけどね。

子供達は都会で暮らしたいそうです。

寂しいけれど・・・・子離れしないといけない時期がきました。

ラベル:引越し 京都
posted by ウッディーK at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

八ヶ岳農場

今日はお母さんがハーバルノートでハーブのお勉強です。

私と末息子は、お母さんが勉強している間、八ヶ岳中央実践大学の牧場に遊びに来ました。

息子が急に牛が見たいと言いだしたので、牛を見せてあげようと思って。

冬場は牛舎の中に入って入るのではと少し心配もしましたが、今日は暖かかったこともあってか、たくさんの牛が外で遊んでました。

息子は牛が見れたと大喜びです。

ヤギやウサギなら毎日見てるけど、牛は我が家にはいませんからね。

帰りがけには、牧場のアイスを食べました。

とっても美味しかったですよ。
CA340221.jpg
posted by ウッディーK at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

雪ありません。

雪国信州のはずなのに、今年は雪がありません。

本当に降らないんですよ、今年は雪が。

山には少しは降るので、降雪機を使ってスキー場は何とか滑れるようにはしていますが、いつもならパウダースノーを楽しめるこの時期に、アイスバーンですからね。

降るべき時に雪が降らなければ、当然自然形態にも影響が出るはず。

この異常気性は何なんでしょう?

台風なんかで、また大きな自然災害が起きなければいいんですけどね。
posted by ウッディーK at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

2009年がいよいよ幕を明けました。

といっても、私は今日も朝から仕事に出ています。

昨日までの生活と何が違うのかな・・・年明けって・・・と思ってしまいますよ。

でも、暮らしの中では、やはりこういった区切りが必要だと思います。

また新しい年を迎えたことで気持ちも新たに、毎日頑張っていければと思っています。

このブログ「楽しんでます!土のある暮らし」も、もっともっと更新していきたいと思っていますし、サイト「信州田舎暮らし日記 楽しんでます!土のある暮らし」もリニューアル中ですが、近々新たな装いで再スタートさせる予定でいます。

是非、今年も一年お付き合い下さい。

よろしくお願い致します。
続きを読む
ラベル:新年 田舎暮らし
posted by ウッディーK at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

薪ストーブは最高・・・でも、薪割が・・

今日、久しぶりに雪が降っています。

今年は、11月に雪がかなり降ったのですが、12月に入ってからは好天が続き、また気温も高かったので雪不足となっています。

スキー場も、一部滑走可能なスキー場もありますが、ほとんどのスキー場が降雪待ちとなっていますよ。

暮らしいくのには雪は少ないほうが楽なんですが、観光業を主とする観光地域では、冬の雪不足は致命的になりますから、気が気じゃないんですよね。

また、本来この信州という地は雪国ですから、雪が降らないと自然にも影響が出てきます。

だから、やっぱり降るべきものは降ってもらったほうがいいんですよ。

でも、今降っているこの雪じゃ、湿気を含んでいるような雪なので積もらないだろうな。

こんな雪の後は凍結が怖い・・・。

続きを読む
posted by ウッディーK at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

