スポンサードリンク

2012年10月20日

しばらくお休みします!

当ブログ「楽しんでます!土のあるくらし」をお読みいただき、ありがとうございます。

多くの方々にごらん頂いてきたブログですが、都合によりしばらくお休みさせていただきます。

今後は、「めざせ!田舎のプレスリー」というブログの中で、我が家の田舎暮らしの様子も紹介させていただきますので、是非こちらのブログでご覧下さい。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

また再開できる日が来ましたら、是非と付き合いくださいね。

本当にありがとうございました。

posted by ウッディーK at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

薪割り

腰の痛みもとれたので・・・・

息子が現場から持ってきてくれた廃材を今日は少し薪にしました。

DSCN2507.JPG

我が家は薪ストーブなので、薪作りは冬支度の大切な仕事。

最重要課題です。

蒔きようの原木を来週取りに行く予定なので、それまでは、息子が運んでくれたこの廃材を切って薪にしておきます。

DSCN2504.JPG

この廃材はよく乾いている木なので燃えそうですよ。

シーズン初めに燃やすには最適ですね。

さあ、頑張ってまき割しなくっちゃね。





==== お知らせ ====


あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分会場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。




posted by ウッディーK at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

腰痛で・・・・

先週の土曜日・・・

朝起きて新聞を読んでいたら、急に腰痛が・・・

腰が曲がらなくなってしまいました。

座ったら立ち上がれないんです。

ようやく、少しだけ良くなってきましたが、まだ今も痛みが・・・

腰が痛いと仕事にもならないし。

しんどいです。

2年前にも、腰痛で動けなくなったことがありました。

あまり長引くようなら、また整体に行ってこないといけないかな。

あ〜〜〜

早く良くならないかな。









==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分会場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂豊科店でもチケットは販売しております。








あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓









ラベル:健康 整体
posted by ウッディーK at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

バジル染め!

ヤギ小屋の藁の片付けも、ようやく終わりました。

雨に降られる前にかたづけられたからラッキー!

これで、一年安心してヤギ小屋の掃除が出来ます。

で・・・・

藁の片づけが始まると、何よりも最優先事項となってしまうので、この間、染物をやろうと収穫しておいたバジルが傷んできてしまいました。

たくさん取れたから染物に使おうと思っていたんですよ。

でも藁の片づけが終わらないので、染物やる時間がなくて・・・・

で、今日急遽バジル染めをやることにしたんです。

しかし、バジルを煮詰めて煮汁を作っている時に雨が降り出して・・・

でも、パラソル立てて煮汁を作りましたよ。

DSCN2094.JPG   DSCN2097.JPG

ただ・・・・収穫しておいたバジルの半分くらいが傷んでしまったので、予想よりも煮汁が薄くなってしまったんです。

DSCN2099.JPG

残念でした。

でも、ご汁につけたシャツやかばんを染めてみました。

DSCN2111.JPG

思ったほど鮮やかな色は出なかったのですが、緑がかった緑色に仕上がり、それなりに満足。

ま、自然素材の染物は、予想したようには色が出ないところが面白いんですけどね。

今度は、近いうちに知人と一緒に染物をやる予定です。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










ラベル:染物 田舎暮らし
posted by ウッディーK at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

さんまの炭火焼!

昨夜のごはんは・・・・

さんま。

しかも・・・

炭で焼いたさんま。

DSCN1935.JPG

美味しかった。

やっぱりコンロで焼くよりも、炭で焼いたほうが美味しいです。

ついでに、ナスやシシトウ、ピーマンにエリンギ・・庭で取れた野菜や、冷蔵庫に入っていたきのこも一緒に焼いて食べました。

DSCN1939.JPG

さんま、炭で焼こうよ!・・・・なんて、気軽に出来るのも、田舎での暮らしならではかもしれませんね。

DSCN1937.JPG

都会じゃ、近所迷惑になっちゃいますよね・・・あの煙は。

でも、山の中での暮らしなら問題なし。

だからいつでも思いついたときに出来るんです。

やっぱり・・・田舎暮らしバンザイ!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

アブハンター

我が家の周りは毎年アブが多くて大変なんですよ。

今年は残暑がきびしかったので、なおさらいつまでもアブがいて・・・

家の中までアブが入ってくるから、アブ退治で毎日大変。

そんな時・・・

あらわれました・:・・アブハンターが!

それがこのカマキリ君です。

DSCN1872.JPG

夜になると我が家の玄関に現れて、アブを取って食べているのです。

ありがたいかぎりです。

ま、食べると言っても、一晩で1〜2匹程度ですけど・・・ね。












あなたも土のたる暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











ラベル:アブ カマキリ
posted by ウッディーK at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

わんぱく広場

昨日、安曇野市穂高で開催されていた「わんぱく広場」というイベントに行ってきました。

初めて参加するイベントでしたが・・・

馬やヤギ、豚・ウサギなどと触れ合うコーナーがあったり、

DSCN1859.JPG


木彫りや皮細工、アートバルーンやアクセサリー作りなどの無料体験工なーや、紙芝居や人形劇、コンサートなどなど・・・

内容も盛りだくさんで、子連れで楽しめるイベントでした。

我が家の息子も、夢中で木彫りやバルーンアート、アクセサリー作り等の体験を楽しんでいました。

DSCN1863.JPG

ちょっと暑くて、外の催し物コーナーはしんどかったけれど、楽しめましたよ。

こういったイベントなら、どんどん参加したいですね。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓




我が家にも一台・・・この耕運機は欲しいな!
狭いスペースを起こすのにも最適でしょ!















posted by ウッディーK at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

夏ばて???

今年はいつまでも暑いですね。

人も動物も、みな夏ばて気味。

ヤギのマリーちゃんも、どことなく元気がないんです。

すこしでも食欲が増すようにと、好物の草や野菜を中心に餌をあげているんですけど・・・・。

DSCN1777.JPG

そして、犬のかいちゃんも・・・。

DSCN1771.JPG

で、昨日、たまたま立ち寄った犬の用品専門店で、色々と夏ばて対策を教えてもらい、最近は食欲も落ちてきたので、餌もちょっといいものをチョイスしてもらいました。

DSCN1779.JPG

そしたら・・・

食べましたよ。

このところ、ドライフードは残し気味だったんですが、昨夜と今朝、餌を変えたらぺろりと食べました。

うれしかったですよ。

もう少しで信州は涼しくなるはずです。

みんなでもう一分張り、頑張らなくては・・・・。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












ラベル:ペット ヤギ
posted by ウッディーK at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

花火大会に行ってきました!

昨夜は、長野県内でも有名な諏訪の花火大会がありました。

毎年すごい賑わいで、湖畔端のホテルの湖を見渡せる部屋は1年前から予約が入っているとか・・・

私も一度は行って名まで見たいなと思う花火大会です。

が・・・

私は昨夜は信州新町の花火大会に行って来ました。

IMG_3504.JPG

こちらの花火大会も、今年で60回目とのこと。

還暦花火大会だそうです。

こちらの花火大会は、諏訪の花火ほど華やかではありませんが、こじんまりとして、それはそれでなかなかいい趣でした。

目の間を流れる川にはたくさんの灯篭も流されていて、とても幻想的な雰囲気。

IMG_3521.JPG

これぞまさしくお盆!!!

って感じでしたね。

家族3人でお寿司を持っていき、屋台で焼きそばと大阪焼きを買って・・・

本当はビールを飲みながら見物したかったんですが、帰りの運転もあるのでコーラを飲みながらゆっくりと花火見物ができました。

やはり花火は夏の風物詩ですね。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










ラベル:花火
posted by ウッディーK at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

しそジュースにはまっています!

7月にパソコンが壊れてから、久しぶりの更新となります。

息子のパソコンを借りて、何とかインターネット環境が修復できたので、また更新しますね。

この間、我が家では、初のトウモロコシの収穫ができました。

今まで、何度か植えたのですが、毎年動物に食べられてしまって収穫にはいたらず・・・・。

でも、今年は初の収穫に成功。

IMG_3360.JPG

しかも・・・

今年植えたのは、生でも食べられるという品種。

IMG_3371.JPG

ためしに生で食べてみましたが、さっぱりとした甘みでおいしかった。

IMG_3372.JPG

でも、ゆでたらもっとおいしくなりました。

そして・・・

今私がはまっているのがしそジュース。

IMG_3346.JPG

我が家で取れたしそを使って、これも今年初めて作ってみましたが、おいしいんですよ。

IMG_3336.JPG

すでに3回ほど作り、毎日飲んでいます。

3回とも、しその分量を変えて作ってみたのですが、一番のお気に入りは、赤じそ100gに青じそ200gを2ℓのお湯で煮出したもの。

IMG_3327.JPG   IMG_3332.JPG

その他にも、同じ2ℓのお湯で、赤じそ400gで作ったものと、赤じそ200gに青じそ100gで作ったものを飲み比べてみましたが、先の分量で作ったジュースが一番すっきりとしていて飲みやすかったですよ。

この夏は、このしそジュースで夏ばて防止です!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓














posted by ウッディーK at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

イベント出店&収穫

昨日は、朝日村で行われたイベントにカミさんが出店しワークショップとハーブのクラフト&苗の販売をしてきました。

IMG_3189.JPG

私も運転手兼荷物運びでお手伝い。

苗販売もしてきました。

自分の手で育てた苗を買ってもらえるのはとても嬉しいこと。

まして、買ってくださった方が笑顔で苗を手にしてくれると、育ててよかったなって。

勿論、この苗販売で生計を成り立たせるほどの収益を上げられるわけではないですが、でも小遣い銭くらい稼げるようになればいいなって・・・・。

好きな事して少しでも収入を得られるのは嬉しい限りですからね。

そして・・・・

今朝は、我が家の畑からキュウリとナスを収穫しました。

IMG_3207.JPG

キュウリもナスも立派に育ってくれました。

やっぱり、楽しいですよ・・・・土いじりって。

今まで、生活のために稼がなければと、心がぎすぎすしていたような気がしますが、土をいじっていると気持ちもホンワカしてきて・・・・。

是非是非、皆さんも土いじりを楽しんでくださいね。










あなたも土の在る暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

苗の販売

種を蒔いた野菜やハーブがようやく大きくなりました。

バジルにイタリアンパセリにトマトにピーマンに・・・・

まだまだお店で売っているような大きな苗ではないですが、それでもようやくポットに根着いたので、今月の末に松本でおこなわれるイベントにカミさんが出店するので少し持っていこうと思います。

IMG_3146.JPG

ま、今回のイベントはワークショップがメインなのであまり販売物は持っていけないんですが、それでも少し苗売ってみたいと思っています。

苗屋さんの真似事がしてみたいんですよ。

できれば、これから少しずつでも苗を売って歩けるようになりたいし。

私の仕事の1つとしてね・・・・。

なんていっても、私は7月から無職ですから・・・・。

ヤバイ!

早く仕事探さなければ・・・・。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ラベンダー摘み

今年も、ラベンダーを摘みに行って来ました。

P1010590.JPG

松川村にある「香多つ夢里(かたつむり)」さんへ。

毎年、ここでラベンダーを摘ませてもらっていますが、今年もしっかりと摘んできました。

そして、乾燥するように家出束ねて吊るしてあります。

P1010594.JPG

上手く乾燥できれば、花束として売ろうかなと思って・・・。

今回は開花の早いタイプのラベンダー(岡紫とかいうのかな?)を摘んできましたが、これで7月になったらいつものラベンダーも摘みに行く予定です。

しばらくは、我が家もラベンダーの香りが漂うことでしょう。

ちなみに・・・・

我が家の庭の土は、どうもラベンダーにはあわない様で、うまく育たないんです。

でも、今年は土の入れ替えもして、再度栽培にも挑戦してみたいな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓














ラベル:ハーブ
posted by ウッディーK at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

フリマに出店して来ました!

昨日、久しぶりにカミさんにくっついて、フリマに行って来ました。

勿論、カミさんが出店するんで、その運転手と荷物もちを兼ねて。

IMG_3060.JPG

あと・・・

今回は、苗販売の担当として。

バジル・レモンバーム・カモミール・シソなど、我が家で育てた苗も持っていったんですよ。

IMG_3062.JPG

でも、なかなか上手く売れなくて・・・・

難しいですね。

特に、カミさんの商品は女性向けだから、私のようないかついオヤジが店先にいると、お客さんがひいてしまうんですよ。

だから、ちょっと後ろに下がって・・・・

苗買うお客さんが来ると前に出て・・・・って感じで。

それでも、1日楽しんできました。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

運転免許取得

運転免許・・・取りました。

え〜〜〜〜

私じゃないですよ。

私は今年で運転暦30年ですから。

うちの子供達がです。

今月の上旬に息子がまず免許を取り、先日の里帰りでは息子の運転で行って来る事ができました。

今まで里帰りなど、出かけるときはほとんど私が運転していたので、今回はとっても楽させてもらいましたよ。

で・・・

昨日、娘も無事に免許を取得。

子供達がいつまでも私達と一緒に暮らしてくれるわけではないですが、一緒にいるしばらくの間は私も少し楽させてもらえるかもしれないかな。

乗せてもらって出かけられるっていいですよ。

出先でビールも飲めるし・・・・。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












ラベル:
posted by ウッディーK at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

息子のヤツ・・・・

会社を辞めて帰ってきてしまった息子・・・

ただ今、次の仕事を探している最中・・・のはずなのに・・・

昨日から、京都に遊びに行ってくるって出かけて行ってしまいました。

まったく気楽なもんだ。

おおかた彼女のところに会いに行ったんだろうけど・・・

自分が仕事やめたこと、どう考えているのか???

自分の息子ながら、最近の若いものの考えはぜんぜんわからん。

この先、不安だ!!!











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

運転免許取得

昨日、息子が運転免許の試験を受けに行って・・・・

無事に合格しました。

試験場まで迎えに行って、帰りに運転させてみましたが、なかなか上手いもんです。

さすが、若いな。

始めは半クラに戸惑っていましたが、5分も走ればずいぶんスムーズに発進できるようになっていましたよ。

全体的に流に乗ることもできたし・・・。

少し運転すれば、1人でも大丈夫でしょう。

これで、私も少し楽できるようになるかな。

ちなみに、息子は運転が楽しいっていいっていました。

私も免許取立てのころは、運転することが楽しかったもんな。

どこ行くあてもなく、車走らせていたころが懐かしい。

さて・・・今度は息子とドライブにでも行こうかな。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



鍬はちょっといい物を買ったほうが使いやすいですよ。
畑やるには1本は必需品です!
この鍬・・・お勧め!











posted by ウッディーK at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

運転免許

今日、息子が運転免許の試験を受けに行っています。

が・・・・

駅から連絡があり、「保健証忘れたから受けに行けない・・・」と電話が・・・・

慌ててカミさんが保健証を届けに駅まで行きました。

まったく・・・

あれほど昨夜のうちにきちんと準備をしておけといっておいたのに、「大丈夫!」なんていっておきながらこれだよ。

今日の試験は大丈夫なのか不安ですよ。

お昼過ぎに、試験会場に迎えに行く約束していますが・・・・

果たして今日無事に免許を手にすることが出来るのでしょうかね???










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












ラベル:試験
posted by ウッディーK at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

家族5人で・・・

息子が会社を辞めて帰ってきました。

4年前に家を出て以来・・・・

5人での暮らしがまた始まりました。

おそらく、2〜3ヶ月の事だと思います。

息子も、また関西に戻りたいといっているし・・・

お金ためて、仕事探してまた出て行くと・・・。

それまでのわずかの間でも、一緒に又暮らせるのは嬉しいことです。

おそらく、家族5人が一緒に暮らすのは、本当にこれで最後になるでしょう。

だからこそ、今を楽しく暮らしたい・・・・と思っています。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



本格的に畑を・・・と考えているなら、一台必需品ですよ。
これがあれば、畑作業もラクラクはかどります。











ラベル:田舎暮らし
posted by ウッディーK at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

イベント続き

今日・明日とカミさんはイベント続き・・・

今日は松本で行なわれるアースディ・松本のフリーマーケットに出店。

明日は、南信の方でおこなわれるイベントに参加するとか・・・・。

もちろん、ハーブのクラフト持って行ってお店出します。

私は今日は仕事があるので一緒には行きませんでしたが、ちょうど息子が帰ってきたので、息子が荷物持ちでついて行きました。

明日が私も運転手で同行しますが・・・

だって、初めて行く場所で、カミさん道わからないから・・・ね。

今朝も6時半には家出て行ったし、明日も同じくらいには出て行かないと間に合わないから・・・

カミさんもヒーヒー言ってたよ!

でも、自分のやりたいことやってるんだから、頑張らないとね。

お近くにお寄りの方は是非お越し下さい!

「マザーポケット」って屋号でお店出していますから!!!!














あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

