スポンサードリンク

2012年03月14日

大雪⇒快晴⇒そして・・・・

一昨日降った雪は、我が家の周りでも1日で30pくらい積もり・・・

大雪となりました。

でも・・・・

1日あけた昨日は朝から快晴。

庭に積もった雪がすごいんですが・・・キレイな景色です。


IMG_2636.JPG


気持ちのいいくらいの快晴となりました。

我が家のヤギのマリーも、日向ぼっこをしながらうっとりとした顔。


IMG_2640.JPG


昨日は仕事も休みでしたから、息子とそり遊びしたり、本読んだり・・・・

ちょっとのんびりとした1日を過ごしました。

もちろん・・・・雪かきや薪割などもしましたけどね。

でも・・・

そんなのんびりとした日も過ぎれば、今日は朝からすごい冷え込み。

天気は続けて快晴ですが・・・・

朝の冷え込みの厳しいこと。

とても3月とは思えない。

予報では、今日の最低気温は−9度くらいまで落ちるとか・・・・。

いや〜〜〜〜〜

早く暖かい春にならないかな!!!!















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓


















ラベル:長野県 信州 大雪
posted by ウッディーK at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

冬に逆戻り

今日は朝から1日雪が降り続いていた。

しかも・・・

けっこうサラサラのいい雪だった。

このところ、いかにも春の雪といったビショビショな雪が降っていたので、まるで冬に逆戻りしたかのように感じた。

しかも・・・・結構な降雪量だ。

多いところでは15cmから20cmは積もったのではないだろうか。

我が家周りでも15cm以上は積もったように思う。

気温も低く、寒かった。

春はまだ遠いのだろうか。

薪が底をつきてきている。

そろそろ暖かくなってほしいと願っているのだが・・・・。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓

















ラベル:
posted by ウッディーK at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

穏やかな午後の日差しの中で・・・・

昨日は雨混じりの雪・・・・

そして・・・・・

今日はうって変わっていいお天気です。

午後にはストーブが要らないほど暖かくなりました。

日差しもすっかり春の日差しです。

IMG_2594.JPG

我が家のヤギのマリーちゃんも、この温かい陽だまりの中で日向ぼっこ。

とろんとした顔して、のんびりとしていました。

IMG_2596.JPG

ようやく、長く厳しい冬が終わろうとしている信州です。

本格的な春の到来も、もうすぐですよ。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

もうそろそろ畑の準備ですかね。
↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



家庭用のカセットボンベで動く、お手軽耕運機。
家庭菜園やガーデニングを手軽に楽しみたい!・・・・そんな方にピッタリの一台です。

















ラベル:ヤギ 日向ぼっこ
posted by ウッディーK at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

春近し!

3月になりました。

日に日に暖かさが少しずつですが増してきたように感じられます。

我が家の庭も、少しずつ雪が溶けてきました。


IMG_2496.JPG


春がもうすぐそこまで来ている証拠ですね。

三寒四温といいます。

まだまだ寒い日もありますが、寒い日と暖かい日を繰り返しながら春が近付いてくるんですよね。

今年は、いつもより早めに種まきをしたいと思っているんですけど・・・・

このまますんなりと暖かくなってくれればいいんですけどね。

また、今年の畑が始まりますよ。















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めグッズはこちら↓↓↓↓
















posted by ウッディーK at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

積もりました・・・

昨夜から今日にかけて、信州ではしっかりと雪が降りました。

一夜にして、あたり一面銀世界。

我が家の庭も・・・ほらこのとうり・・・


IMG_2171.JPG


庭の枯れ木も、雪の花が咲きました。


IMG_2177.JPG


愛犬かいちゃんは、雪が降っても元気元気。


IMG_2166.JPG


さすが・・・「♪犬は喜び庭駆け回り・・・♪」ですね。

ヤギのマリーちゃんは・・・・お外をボーっと眺めています。


IMG_2169.JPG


相変わらず癒し系です。

今日は、息子と雪遊び。

雪だるま作ったり、雪合戦したり。


IMG_2190.JPG



新しく買ったスキーウェアーやスノーブーツ、手袋などなど・・・

上から下まで全てオニューでそろえて、息子もおおはしゃぎ。

雪が降って、庭駆け回っているのは犬だけではありませんでしたよ。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め商品はこちら↓↓↓↓



雪が降ったら・・・・やっぱりそり遊びでしょ!
我が家の横の坂道も、もう少し雪が積もればそり遊びできるんですよ!!!
楽しいですよ。















posted by ウッディーK at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

いきなり雪景色・・・・

一昨日の夜・・・

私が寝る頃までは雨が降っていたんですよ。

けどね〜〜〜〜〜

昨日、朝起きてみたら・・・

ほら↓↓↓↓


あたり一面雪景色に!!!

え〜〜〜って感じでした。

でも、信州では珍しくないこと。

朝方冷え込んで、雨が雪に変わるとか・・・

一夜にして白銀の世界・・・何てことも。

昼間、気温が上がり、日陰くらいしかもう雪は残っていませんが・・・・

でも、こうなればいつ雪が積もってもおかしくないんですよ。

これからは、雪に閉ざされた(?)生活になるんだな。

う〜〜〜さぶ!!!

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めグッズはこちら↓↓↓↓



このコートは表面にポリウレタンコーティングを施し雨や風を防ぐとともに、裏地のフリース素材が冷えた体を守ってくれますよ。















ラベル:積雪 雪景色
posted by ウッディーK at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

涼しいお盆

今年の気候は本当にどうなっているのでしょうか?

お盆前までは、異常なほど暑い日が続いたかと思ったら、お盆に入り急に涼しい毎日です。

台風の影響もあったのでしょうが・・・・

今年の気候は本当に予想がつかない。

だから、畑の作物の育ちも今ひとつ。

カミさんいわく、今年は花物の出来は良いけど、野菜は不作だとか。

我が家の畑も雑草は伸びますが、野菜は今ひとつの出来です。

でも、自然の中で暮らすとこんな年もあるんですよね。


















ラベル:信州
posted by ウッディーK at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

梅雨の長雨

今年は空梅雨・・・なんていうウワサもありましたが、どうしてどうして・・・。

けっこうしっかりと雨降っています。

今回もかなりまとまった雨降りが続いていますよ。

おかげで、畑の野菜たちが危ない。

しっかりと育った野菜たちは、何とかがんばっていますが、苗から植えたばかりの小さな野菜たちは、この雨でかなりやられています。

ちとまずいぞ!!!・・・って感じですよ。

畑は水浸しになっているし・・・。

そろそろ雨上がってほしいですね。

そうでないと、畑の野菜がまた全滅してしまうから・・・(汗)















ラベル:梅雨 野菜
posted by ウッディーK at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

今年の紅葉は・・・?

いや〜・・・朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

夜なんてストーブ焚きたいほどです。

でも、日中は、天気が良ければ半袖でも汗ばむくらいまで気温が上がることもあります。

朝夕と日中の寒暖の差が激しいこと。

しかし、こういう年は紅葉もきれいなんですよ。

紅葉が赤く色付くのは、朝夕の冷え込みが厳しく、日中は暖かい時なんです。

そうでう・・・寒暖の差が激しいほど、赤色がきれいに出ると聞いたことがあります。

だから、きっと今年は真っ赤な紅葉が見られるのでは・・・と楽しみにしています。

自然環境が厳しいほど、きれいな景色が見られるなんて、自然からのプレゼントですかね!?















ラベル:紅葉 信州 長野県
posted by ウッディーK at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

スノードロップ

今年は、本当に雪が降りません。

それに、暖かいんです。

今日も日中はかなり気温も上がり、一枚上着を脱ぐほどでした。

我が家の花壇をのぞいてみたら、スノードロップがもう咲いていました。

毎年3月の中ごろになると咲くこの花も、今年は2月に咲いてしまいましたよ。

DSCN2877.JPG


続きを読む
posted by ウッディーK at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

先日もこのブログで書きましたが、我が家に書きストーブが来ることになりました。

作るのは11月には行ってからですが、その前に薪の確保をしなければなりません。

ということで、藁集めなどひと段落付いたかと思えば今度は薪集めで忙しい毎日となりました。

薪なんていっても、お前ん家の周りは山なんだから木なんかいっぱいあるだろ・・・と思われるかもしれませんが、薪にするには切り倒したばかりの木じゃだめなんですよ。

切り倒したばかりの木は、いわゆる生木といわれる木で、水分を多く含んでいるので、燃えにくいし燃えても煙がすごいんです。

だから、通常は1年くらいかけて木を乾かしておくんですね。

でも、我が家に薪ストーブが来ることになったのも急な話なので、薪の準備なんてぜんぜんしていませんでしたから、乾いた木を探すことから始めなければいけないんですよ。

続きを読む
posted by ウッディーK at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

秋茜(あきあかね)

秋ですね。

空には秋茜がたくさん飛ぶようになりました。

秋茜・・・赤とんぼですね。

赤とんぼが飛び始めると秋の証です。

田んぼの上を赤とんぼが飛ぶ風景はなかなか乙なものですよ。


DSCN1459.JPG




続きを読む
ラベル: 赤とんぼ 信州
posted by ウッディーK at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

新米

信州では、秋の色が濃くなってまいりました。

田んぼの稲も、しっかりと実り、重たそうに頭をたれています。

今年のお米のできはどうなんでしょうね。

新米って本当に美味しいですよね。

特に夏から秋にかけては、最近でこそ保存方法がよくなったものの、それでもお米の味が落ちてきます。

そこに来て、出来立てのお米はまた格別に美味しく感じるもです。

もう一月もすると、美味しい新米が食べられるかな。

ine.JPG

ラベル: 新米 信州
posted by ウッディーK at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

秋の長雨?

このところ、雨の日が続いています。

マリーも外に出れなくて少々ご機嫌斜め。

でも・・・・今年はもう発情期が始まっているかも?

ちょっと様子が変わってきましたから。

でも・・・ちと早くないかな。

季節が前倒しになってきているような気もします。

もしかしたら、最近の雨も、すでに「秋の長雨」に入っているのかな?

posted by ウッディーK at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

春爛漫?

今日もいい天気でしたね。

暖かくて気持ちがいいです。

暖かくなると、家の中にいるのがもったいなくなりますね。

マリーも、外で日向ぼっこしていて機嫌もいいです。

でも、先日我が家の周りを中学生さんたちがマラソンで走っていたとき、マリーはいきなりたくさんの人が来てびっくりしたみたい。

普段だったら、人が来ると喜ぶんですけどね。

この時は、私をすがるような(?)瞳で見ていました。

こんなマリーもかわいいですね。

かいちゃんは・・・・知らん顔でしたね。

珍しく、この時は・・・。


DSCN8417.JPG

続きを読む
posted by ウッディーK at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

またまた春が来た!

一昨日の雨で、すっかり雪が消えた我が家の庭には、またまた小さな春が来ていました。

マリーに踏み荒らされて、柵もなくなってしまった花壇から、昨年植えた球根がまた綺麗な花を付けてくれました。

この花の名前・・・?

DSCN8423.JPG

マリーに踏み荒らされて、花の名札もなくなってしまったのでわからないのですが、知ってる方いたら教えてください。

でも、黄色い花って綺麗ですよね。

うちのカミさんは、「黄色い花を見ていると元気が出て来る・・」と言って喜んでします。

小さいけど、また一つ春が来ました。


続きを読む
posted by ウッディーK at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

春の味・・・みーつけた!

我が家の庭の雪もすっかりととけて、雪の下に隠れていた花壇もようやく日の目を見ました。

雪の下には、じっと春の来るのを待っていた草花達がいました。

我が家の花壇に咲いているスノードロップも、この2〜3日で一気に花開かせてくれました。

我が家のマリーちゃんも、毎日庭でのんびりと草を食べていますよ。


DSCN8372.JPG   DSCN8375.JPG


続きを読む
ラベル:ふきのとう
posted by ウッディーK at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

我が家の庭にも春が来た・・・!

我が家の庭の雪もずいぶんとけてきました。

このところ天気が良かったので、花壇に積もった雪もとけて雪の下から草花が顔を出し始めました。

見てください。

この花。

かわいいでしょ!

スノードロップです。

DSCN8204.JPG

雪の下に埋もれていながらも、しっかりと蕾を持ち、雪解けをけなげに待っていました。

昨年はこの時期にはもう雪がほとんど無く、スノードロップも咲いていたので今年はどうなるのか心配していましたが、今年もしっかりと花咲かせてくれますね。

周りにはまだ小さいですが、それでも何本ものスノードロップが芽を出しているんですよ。

続きを読む
posted by ウッディーK at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

我が家の庭も雪景色

信州は雪国の名に恥じない雪景色となりましたよ。

しっかり根雪となって残りましたね。

町中も、雪の山だらけで道が狭くて怖いですね。

我が家の庭だってこのとおり、見事な雪景色でしょ。

DSCN6966.JPG続きを読む
posted by ウッディーK at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

あたり一面銀世界です。

信州も銀世界となりました。

スキー場も、ほとんどがまだ一部滑走可能という状況ではありますが、オープンしています。

こうなるいと、毎日雪との格闘です。

雪って、降ったばかりの頃はきれいですが、解けてくると汚いんですよ。

だから、写真なんかで一面の銀世界きれいですよね。

でも、生活するには本当に厄介な物ですよ。

DSCN6638.JPG


続きを読む
ラベル:雪景色 信州の冬
posted by ウッディーK at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

