スポンサードリンク

2012年10月11日

冬支度

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

このところ、最低気温が一けた台に・・・・。

まだ、そんなに震えるほどの気温ではないはずなのに、今までが暖かかったからか今年は寒さが身にしみます。

まだストーブを焚くには早いのだけれど、でも焚きたくなりますよ。

もう冬の入り間近です。

秋に植えた小松菜や春菊、ほうれん草は順調に育っています。

DSCN2499.JPG   DSCN2500.JPG

が・・・・

豆とにんじんはやはりダメでした。

時期が遅すぎました。

仕方なく、畑も冬支度を始めました。

DSCN2498.JPG

これで、小松菜などの収穫が終われば、一度畑全体を起こして冬越しの準備です。

信州の長くて厳しい冬がもうそこまで来ているのを実感します。




==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分会場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂豊科店でもチケットは販売しております。








あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










posted by ウッディーK at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

秋蒔き野菜

朝夕は随分と涼しくなり、秋の気配が色濃くなってきました。

今年の紅葉はどうかな??

キレイに彩るのでしょうか?

朝夕と日中の気温差が激しいほど赤色がきれいに出ると聞いたことがあります。

ならば、今年は赤のきれいな年かもしれないな。

我が家では・・・・

庭の雑草の伸びが悪くて、ヤギのマリーちゃんのえさが今から少々不安になっています。

DSCN2256.JPG

畑で残った野菜などを、これからもらい集めて、冬場に備えてえさを蓄えておかないと・・・。

我が家の畑では、秋蒔きの春菊やほうれん草、小松菜などを巻きました。

DSCN2263.JPG

小松菜は元気にどんど芽を出しています。

DSCN2265.JPG

ほうれん草や春菊も少しずつですが・・・発芽中。

DSCN2266.JPG

冬入り前に、もうひと収穫できそうです。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

今日もこんなにたくさん収穫できました!

まだこの残暑は、信州でももうしばらく続くようですね。

我が家の動物たちも、さすがに夏バテ。

ヤギのマリーも、日中は小屋で、こんな感じでお昼寝ばかり。

DSCN1870.JPG

外に出て来ようとしません。

こんなこと、初めてですよ。

でも・・・

暑さのおかげで、夏野菜はまだまだ収穫できています。

今日の収穫はこんな感じ。

DSCN1923.JPG

今、キュウリとトマトがたくさん取れて・・・

しかも、もらい物もあって、我が家では毎日トマトとキュウリですよ。

それにナスとね。

でも、季節のものを食べているほうが身体にも良いんですよ。

今必要な栄養素が、その季節のものにはしっかりと入っているんですからね。

しかも、地の物を食べるのが一番。

だから、家庭菜園は、身体にもお財布にも優しいんですよ。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

本日の収穫!

田んぼの稲も、少しずつ実が重みを増し、頭をたらし始めました。

DSCN1814.JPG

今年は米が不作かも・・・・なんて心配の声もささやかれていますが・・・・

米は日本人の主食ですからね。

たっぷりと良いお米取れるといいですよね。

でも・・・・

我が家はお米作ってません。

まだそこまで手が回らなくって。

でも、いつかは田んぼもやれるようになりたいですね。

畑では・・・・

今日もこれだけの収穫がありました。

DSCN1838.JPG

量的にはたっぷりと・・・とまではいきませんが、それでも我が家で楽しむ分くらいは何とか取れるようになりました。

我が家で取れる野菜はおいしいですよ!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by ウッディーK at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

今日の収穫

この間、畑の野菜達に肥料をたっぷりとあげたら・・・・

野菜がまたまた育ってきました。

今朝の収穫はこれだけでしたが・・・

DSCN1792.JPG

見てくださいよ・・・・このナス。

DSCN1795.JPG

いいナスでしょ。

今年一番のできばえです。

こんなナスが、もっともっとできるとうれしいんだけどな。

毎年毎年、少しずつ畑も良くなってきました。

野菜作りも、年々面白くなってくるんですよ。

来年は、もっと畑を広げたいと思っていますよ。











あなたも土のある暮らしを楽しんでみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこれ↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

今日の収穫

今日、またまた収穫できました。

形はいまいちですが・・・・

今年は結構良い出来です。

我が家で取れたお野菜は特に美味しく感じます。

これも愛情込めて作るから(?)かな。

今日の収穫は・・・・

キュウリ・なす・ジャガイモ・・・・それに、大きいピーマンみたいのは、唐とうがらしだと言われて飼ってきたんですが・・・何だかヘンですね。

IMG_3227.JPG


それにお豆。

IMG_3228.JPG

このお野菜も、早速今夜の我が家の食卓に・・・

これって、結構贅沢な暮らしだと思いませんか!?

土に・・・・自然に・・・感謝です。










posted by ウッディーK at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

ようやっと・・・

退職して5日が過ぎました・・・・。

退職したら、少しゆっくりと家の事やりたいなって思っていたんですが、意外と忙しくて、5日目の昨日、ようやっと我が家の畑とかに手をいれることが出来ました。

畑をのぞいて見たらナスも実をつけて育っていました。

IMG_3180.JPG

うれしいな!

7日に、かみさんがイベントに呼ばれていて、また販売をするので、そのときに持っていくハーブの植え替えや・・・・・

IMG_3177.JPG  IMG_3178.JPG

小豆を蒔くために、裏の畑を耕したり・・・・

IMG_3182.JPG

やりたいと思っていたことが、ようやっとできました。

これで次の仕事が決まるまでの間、少し畑や動物達の世話をしっかりとやりたいな。

本当は、畑とかで食べていければ嬉しいんだけれど、なかなか農業で食べていくのは大変だから・・・

せめて次の仕事が決まるまでの間だけでも楽しまなくっちゃね。











あなたも土の在る暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

初収穫

我が家の畑も随分と茂ってまいりました。

今年は、例年以上に畑らしくなっています。

ほらね・・・こんな感じに!

IMG_3158.JPG

そして・・・

キュウリがいよいよ収穫できるくらいに大きくなりました。

IMG_3153.JPG

そして・・・

トマトと・・・

IMG_3154.JPG

ナスも実をつけました。

IMG_3157.JPG

これで、少しづつ収穫できて来るでしょう。

我が家の畑で取れた野菜・・・・楽しみです。












あなたも土の在る暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓








posted by ウッディーK at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

今年の畑はちょっといいぞ!!!

今年は、裏のおばあちゃんのマメなご指導のおかげで、我が家の畑も畑らしくなっています。

IMG_3076.JPG

先日植え替えた、バジルやトマトやピーマンの苗も少しずつ大きくなってきました。

IMG_3068.JPG   IMG_3070.JPG

そして、今日は、つる有りインゲンに支柱を立てました。

IMG_3083.JPG

支柱の間に、こうして藁を縛っておくと、つるが絡まりやすいそうです。

IMG_3085.JPG

これもおばあちゃんに教わりました。

今月で仕事を退職するので、来月は少し時間がとれそうだし・・・・

次の仕事が決まるまでは、畑とかに手をかけてあげられるかなって思っています。

本当は畑で野菜作って食べていければ一番いいんだけどとも思うんですが・・・

それは無理なのであきらめています。

せめて、自分の家で食べる分くらいの野菜を上手に作れるようになりたいですからね。

頑張りますよ!!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓

【野菜苗】キュウリ 夏すずみ

【野菜苗】キュウリ 夏すずみ
価格:160円(税込、送料別)













posted by ウッディーK at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

追肥&かいちゃんの散歩

今日は、用事で出かけていたので、あまり庭仕事をする時間が取れませんでしたが・・・

それでも、トウモロコシに追肥して土寄せをしたのと、トマトやトウガラシにも追肥をしました。

それと・・・・

愛犬のかいちゃんの散歩・・・

マリーちゃんも散歩させたかったのですが時間がなかった。

あ・・・

それと、蛇いちご摘みもしました。

蛇いちごを35度以上のアルコールにつけて一年くらい置いておくと、虫刺されなどに効くチンキになるんです。

その材料の蛇いちごを・・・・

我が家の庭にたくさんなっているんです。

これが、今日の私の庭仕事です。

所要時間・・・・およそ1時間くらいかな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

キュウリにしし唐に辛トウガラシに・・・・

今日は、今にも空が泣き出しそうな天気でした。

でも、日中は穏やかな気候で過ごしやすかったです。

我が家のマリーちゃんものんびりとお外で・・・・

IMG_2937.JPG

かいちゃんだって日向ぼっこ。

IMG_2940.JPG

で・・・・

私は、今日はキュウリとしし唐と辛トウガラシ、それにミニトマトの苗を植えました。

IMG_2925.JPG

後は、新に苗箱で、バジルとレモンバームの種も蒔きました。

IMG_2930.JPG   IMG_2929.JPG

あ・・・

あと、昨年おこぼれ種で出てきたバターナッツかぼちゃって言うのかな???の目をポットに移植しました。

IMG_2931.JPG

これは、今度のフリマの時にでも持って行って売ろうかなと思って。

だって、これ家ではこぼれダネでたくさん芽を出しているんですが、お店で買えば一苗100円するんですからね。

商魂たくましくなければね・・・・。

ハーブや野菜の苗だって、たくさんできれば売って行こうと思っていますよ。

もちろんお安くね。

さあ・・・・みんな〜〜〜〜〜

元気に育つんだぞ!!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓




野菜や花を育てるには・・・土が命!!!!











posted by ウッディーK at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

人参に水菜にインゲンに・・・・

今日は、人参と、つる有りインゲン、水菜とレタスを蒔きました。

IMG_2902.JPG

なんだか土が今ひとつで、育ちが心配なんですが、もう時期が遅くなってしまうので蒔きました。

こっちの畑は、土が粘土質で、ネルネルした状態なので、まだもう少し手をかけてあげないと植えられそうにありません。

IMG_2901.JPG

以前に苗箱に植えた種も、元気に育つようにと、今日はおひさまの光をたっぷりといただきました。

IMG_2899.JPG

みんな元気に育つといいな。

ナスも植えました。

ジャガイモと春菊は芽を出し始めましたよ。

IMG_2904.JPG

IMG_2906.JPG

トマトとピーマンは種が育つのを待ています。

後は、今日キュウリとしし唐、辛トウガラシの苗を買ってきて、明日植える予定です。

これでひと段落・・・・するのかな???











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













タグ:家庭菜園
posted by ウッディーK at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

種まき

ゴールデンウィークも終り、仕事の忙しさもようやく一段落ついたので、今日我が家の種まきをしました。

今日蒔いたのは、トマトとピーマン。

それにハーブの種。

ハーブは8種類くらい蒔いたかな。

ポットで育てる苗は、まず苗箱で目を出させて、それからポットに移し変えます。

種がみな小さいので、直接雨に当たると種が流れてしまうので新聞をかけておきます。

IMG_2879.JPG

こうしておくと寒さ対策にもなるんですよ。

地植えできるものは直接畑に・・・・

IMG_2884.JPG

ここ2〜3日、かなり冷え込んでいるので遅霜が心配されますが、これ以上後にすると今度は発育に影響出るし・・・・。

今年は気候を読むのが難しそうです。

でも・・・・元気に育ってほしいな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ネギと春菊植えました!

今日は、長ネギと春菊を植えました。

IMG_2840.JPG

またまた裏のおばあちゃんのご指導のもとで・・・。

手際いいんだ・・・おばあちゃん。

さすがにやりなれているって感じ。

あっと言う間に一仕事終わっていくんだよね。

こうやって、毎日少しずつやっていくから、いつも畑がきれいで、いいお野菜がたくさんとれるんだな。

私も見習わなくっちゃな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ジャガイモ植えました!

我が家の梅ノ木もようやく花を咲かせてくれました。

IMG_2836.JPG

桜は・・・・まだ固い蕾です。

畑にジャガイモを植えました。

IMG_2837.JPG

裏のおばあちゃんに教わりながら・・・。

今年は少しでもいい野菜作りたいから、どんどん教えてもらおうと思って。

ついでに、これから植えるトマトやナスやキュウリの土作りも教えてもらいました。

これで、ゴールデンウィーク頃かな・・・・。

苗買ってきて植えられます。

その他にも、ネギや葉物も植えようかなと。

あ・・・・あとあずきと・・・と考えていくと、植えたいものがどんどん増えてくる。

頑張って畑耕さないとな!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ジャガイモ・・・・

今日、カミさんがジャガイモ植えるって。

ジャガイモの植える時期は今だからいいんだけど・・・

畑がまだできていないんですよ。

一回起こしただけだから、まだ土もできていないし。

でも、今日裏のおばあちゃんが来て、植え方の指導してくれるって。

おばあちゃんが、畑今の状態でも大丈夫だからって言われたからって・・・。

ひぇ〜〜〜〜

大丈夫かい????

ま、植えてもいいけどね。

でも、畑急がないと・・・・。

種もまかなきゃいけないし・・・・

忙しくなるな〜〜〜〜〜〜!











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓









プレゼントにも喜ばれているプチ栽培セット。
トマトの形がとってもキュートで人気の秘密。
でも、しっかりとトマトが育つんですよ。
楽しいですよ!!!














タグ:家庭菜園
posted by ウッディーK at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

種まき用の土買って来ました。

昨日、種まき用の土を購入しました。

苗箱と・・・。

苗箱に土入れて種をまき、芽が出てきたところでポットに移植する・・・といった手順で今年は苗作りをしていこうと思っています。

息子の学校でやっていたやり方なんです。

手間はちょっとかかるけど、育った芽だけをポットに移していくから無駄もなく、育ちもいいような気がします。

今年はこのやり方に初挑戦。

毎年、苗作りが1つの大きな課題ですから。

それと、昨年の暮れに畑に枯葉を入れて一冬寝かせました。

これらがどう土に作用してくれるか・・・・。

良い土が出来上がってくれるといいのだけど!!!










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓



これなら手軽に家庭菜園が楽しめますよ!!!











posted by ウッディーK at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

畑を始めました!

今年の我が家の畑作業を始めました。

暖かくなってきたからそろそろ・・・と思っていましたが。

先日、畑を一部耕してみました。

IMG_2812.JPG

もちろん、土はまだ眠っていた状態ですから、1度耕してすぐに良い状態にはならないんですけど。

たっぷりと空気をすわせて、目を覚まさせようと思ってね。

それと、畑に入れる肥料作り。

IMG_2814.JPG

昨年暮れに、ヤギ小屋から出して一冬寝かせた藁を字かく切って畑にすき込むようにします。

この藁を切るのがまた一仕事。

でも、これをしないと、メインの畑が耕せないから・・・・。

IMG_2815.JPG

さてさて・・・・

これで我が家もまたしばらく忙しくなります。

畑の準備と平行して、種まきもしなきゃいけないしね。

でも、楽しみです。

今年は、昨年よりももっといい野菜作りますよ。










あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by ウッディーK at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

そろそろ畑の準備です。

我が家の畑の雪も溶けて、いよいよ畑のシーズンが始まるかな・・・って感じ。

裏のおばあちゃんは、もう鍬を持って畑に出ています。

我が家の畑もそろそろ準備を始めないと・・・・

また植えるのが遅くなっちゃうな。

まず土作りから今年もはじめないといけないから。

今年はもう少しいい野菜作れるように、もう少し畑に手をかけていきたいな。

もう少し、土と一緒に生きている実感を、この手で確かめられるような暮らしを送りたいな。

土のある暮らしを、もっともっと楽しみたいな。

後は、時間をどう確保するか・・・だよな。

頑張らないと。

さあ・・・・・今年も畑のシーズン開幕です。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

秋の種まき

昨日、秋蒔きの野菜の種を蒔きました。

先日のブログでも書きましたが、耕運機が動くようになったので、それならばと慌てて息子と畑を耕しました。

IMG_1449.JPG

息子が手伝ってくれたので大助かり。

そして、昨日は・・・・

春菊・ほうれん草・人参・ラディッシュ・サラダミックス・ニラを植えました。

IMG_1452.JPG

人参は時期的にちょっと遅いかなと思いましたが、種があったので蒔いてみました。

これでまた少しでも野菜が取れるかと思うと・・・楽しみが増えますよ。

この後、苗や種が手に入ればもう少し何か植えたいかな。

雪が降るまでの間、もう少し楽しめそうですね。








あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めのグッズはこちら↓↓↓↓















posted by ウッディーK at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の畑・我が家の花壇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

