スポンサードリンク

2012年05月21日

上野動物園へ・・・・

この週末、埼玉の実家へ里帰りして来ました。

そして・・・・

息子にパンダ見せてきました。

そうですよ・・・上野動物園で。

IMG_2941.JPG

前回、息子を上野動物園に連れて行ったときには、ちょうどパンダがいなかった時で、今回は是非パンダを見せてやりたくて連れて行きました。

当日は朝から汗ばむようないい天気でした。

9時30分の開園をまって入場し、一目散にパンダ舎へ。

そのおかげで、ほとんど待つことなくパンダを見ることができました。

IMG_2953.JPG

でも、私らがパンダを見終わるころには、すでに40分待ちの看板がでていましたから、やっぱりパンダは人気者ですね。

でも、動物園は私は大好きで、子供の頃は動物園の飼育係になりたいと思ったほどなので、定番の・・・

ゾウさんや・・・

IMG_2958.JPG

カバさんや・・

IMG_3000.JPG


きりんさん・・・

IMG_2995.JPG


などなど、他の動物たちを見ているのも楽しくてしょうがなかったです。

子供よりもはしゃいでいたかも・・・。

やばいですね。

およそ3時間くらいかけて園内を一周してみて周りました。

童心に帰ったようなひと時でした。

これも息子のおかげかな。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

息子の引越し

息子はこの4月から就職が決まりました。

ようやっとです。

まだまだ安心とはいえませんが・・・・

だって、まだ続けていけるかわからないでしょ。

でも、とにかく寮に入ることになったので、その引越しを今週のはじめに大慌てでやってきました。

まず、京都について・・・

車からおりて空を見上げたら・・・


IMG_2708.JPG


空が狭かった。

でも、ちょっと古い町並みをみて、京都に来たなと実感。


IMG_2703.JPG


カミさんの行きたがっていた店に、息子との待ち合わせ前にちょっと寄って・・・・。


IMG_2705.JPG


それから息子と待ち合わせ。

今息子は教習所に通っているので、教習所まで迎えに行きがてら・・・。

息子をのせて、途中のSUKIYAでお昼を食べて、息子のアパートへ。

すると・・・・

ゴミの山。

引越しすることわかってるんだから、もうすこし片付けておけよな・・・とブツブツ言いながら、この日は半日ゴミの片付け追われました。

でも、夜は久しぶりに家族5人揃ってお鍋を囲んでワイワイと・・・楽しかった。

日が変わって翌日は、朝から、昨日片付けたゴミを処分しに行く。

これで半日が過ぎました。

でも、途中で、ゴミの無料回収業者を見つけ、洗濯機やベット、ガスレンジなど粗大ゴミの大半を無料で引き取ってもらえたのはラッキー。

新聞も、古紙回収業者を調べて持ち込んだので無料。

ゴミの処理代を大幅に削減できたので気分も上々でした。

お昼頃から、慌てて息子の荷物を借りてきたトラックに詰め込み、息子がこんどお世話になる滋賀県の寮へ・・・・。

夕方4時頃にようやく到着。


IMG_2709.JPG


慌てて荷物を降ろして、棟梁さんにご挨拶して、京都へとんぼ返り。

8時までにはトラックを返さなければいけないのに、途中の渋滞でちょっとハラハラ。

でも何とかギリギリ間に合いました。

いや〜〜〜疲れた。

なんていってられないんです。

この日は、京都に戻り、お風呂に入ってご飯食べて、もうさっさと寝ました。

そして、その翌日は、昨日私らが荷物を運んでいる間に、カミさんと娘がアパートの大掃除をしてくれていただので、そのときに出たゴミを片付けて、娘の荷物を車に詰め込み、3年間息子が暮らしたアパートに別れを告げました。


IMG_2712.JPG


そのあと、4月からまず息子がお世話になる現場をちょっとのぞかせて頂き・・・(お仕事されているところ、スミマセンでした。)


IMG_2717.JPG


それから滋賀の寮に息子を送っていき、一緒に夕飯を食べてから、送り届けて、私らは長野の自宅に帰りました。

帰りの道中、なんだかこれで息子が私達の手から離れていったんだなと実感。

息子の、新しく始まる暮らしに不安いっぱいの顔を思い浮かべながら、なんだか胸の奥が熱くなりました。

そして、息子が長野から居とに旅立った4年前の日のことから、色々なことが走馬灯のように頭の中を駆け回りました。

これからは、少し離れた立場で、息子の成長を見守って生きたいと思っています。

会社の社長さん、棟梁さん、そして緒先輩方・・・・

どうか、息子を宜しくお願いします。












あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓




家庭菜園をやってみたい・・・でも、何をそろえたらいいかわからない・・・
なんて方にお勧め。
これさえあれば、家庭菜園がすぐに楽しめちゃうセットです。
あなたも野菜作りの楽しさを是非このキットで味わってみてください。














posted by ウッディーK at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

里帰り

カミさんのお母さんが、先週の金曜日に大腿骨を骨折して、一昨日手術となったので、急遽里帰りしていきました。

ま、今回はお見舞いのための里帰りだったので、帰りに温泉入ったくらいでどこにも寄れなかったんですけどね。

それに、娘が行きたいといったお店も、私が食べたかったラーメン屋も、みなちょうどお休みの日で、本当にどこにも寄らずに帰ってきました。

それがちょっと残念。

でも、長野から栃木まで、高速道路がつながったおかげで、今まで5時間くらいかけて出かけていたのが3時間半で行けるようになったのはラッキーです。

ずいぶん楽になりました。

だから、また行きたいと思います。

今度は、目的のお店の休みをきちんと確認して・・・・・

楽しみを持って行きたいな。

















あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め商品はこちら↓↓↓↓



冬の必需品・・・防寒長靴。
■水に浮く超軽量フェザーウエイトコンパウンド採用
■あったか!防寒メッシュウレタン裏布採用
■滑りにくい!セラミックソール
■手を使わず脱げるテイクオフカウンター付

















posted by ウッディーK at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

東京日帰り旅行

10月14日(金)・・・先週のことです。

ブログの内容が前後しますが・・・・

先週の金曜日、14日に、東京の葛西臨海公園にある水族館へ行って来ました。

IMG_1460.JPG

ここの水族館は、マグロが飼育されていることで話題となった水族館ですよね。

もう10年以上前に来たのが最後かな。

久しぶりに、息子とカミさん連れてやってきました。

息子は水族館と聞いて大喜び。

朝、用事で少し出るのが遅くなったら、もうプンプンですよ。

でも、午後一に水族館に着いたので、ゆっくりと楽しめました。

IMG_1464.JPG

水族館のすぐ前には海も広がり、カミさんも息子もおおはしゃぎ。

IMG_1466.JPG

中に入れば、大小の水槽に様々な魚達が・・・・

IMG_1483.JPG

ペンギンの餌やりショーも見れたし。

IMG_1471.JPG

IMG_1473.JPG

でも、一番息子が夢中になったのは・・・・

海の生き物を触れる水槽。

IMG_1491.JPG

ウニとかカニとかいるんですよ。

サメやエイを触れせてくれる水槽もありましたよ。

見るだけよりも、子供には楽しいんだな。

水族館で楽しんだ後は、ちょっと海まで散歩。

ゴミがすごかったけど、潮風が気持ちよかった。

そして、夜は隣の千葉県は市川市行徳で・・・

Chageさんのコンサートを見て帰りました。

いや〜〜〜有意義で、盛りだくさんの一日でした。











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め商品はこちら↓↓↓↓















posted by ウッディーK at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

里帰り

子供が夏休みに入ったのと、私が8月が忙しくて休みが取れないので、28日・29日の2日間で栃木県の鹿沼市にあるカミさんの実家へ里帰りして来ました。

天気は生憎の雨模様。

途中、お気に入りの佐野ラーメンのお店「共栄ラーメン」さんに寄って昼食。

ここでラーメン食べるのが、我が家の楽しみの1つ。

私はたっぷりとチャーシューの乗ったチャーシューメンを、カミさんと娘はシラネギたっぷりのネギラーメン、息子は味噌ラーメンを食べました。

それに揚げ餃子。

ここは焼きではなく揚げなんですよ。

それにモツの煮込み。

美味しかった。

みんな満足です。

お腹も一杯になったところで鹿沼市へ。

3時半頃に実家に到着。

実家にはカミさんの母親が一人暮らし。

その母親を乗せて、近くに住むカミさんのお姉さんの家に。

そこで、姪っ子達が待っているとの事。

久しぶりに会う姪っ子や甥っ子とをひとっきり談笑をし、夕飯お買い物&お土産の鹿沼こんにゃくを買いに・・・。

鹿沼に来た時にはいつもお土産は鹿沼こんにゃくなんです。

旨いんですよ。

買い物を終えて、実家に着く頃に、お姉さんや姪っ子・甥っ子も到着。

みんなで、我が家が持ってきたきゅうりやトマトなど、朝取りの野菜をつまみながら和やかに時を過ごしました。

と・・・そこで、姪っ子の一人が緊急発表。

なんと、今年の11月に結婚が決まったとの事。

こりゃめでたい!

と、またまた話が弾む。

久しぶりに賑やかに親族で楽しみました。

そして、早めの就寝・・・と思いきや、実家のすぐ前はバス通りで、けっこう車の往来が激しいんです。

夜遅くまで車の音がうるさくて眠れず、良く実は体調不良に・・・。

う・・・・。

カミさんの実家に行くと、いつも早く寝るので、寝不足解消できるかと思っていたんですけど、今回はなぜか車の音が気になって気になって・・・。

夜中まで寝付けなかった。

雨が降っていたおかげで、暑苦しさはなかったのにな。

翌日は特に予定もなく、朝から実家でうだうだと凄し、娘はお昼から東京へだれかのライブを見に行きました。

私とカミさんと息子は、母を連れて、母の希望のマクドナルドで昼食。

最近食べてないから食べたいと言うからね。

昼食を食べ、母を家に送った後、母には別れを告げ、私達は今回の里帰りの目的のひとるである「いわむらかずお美術館」へ。

カミさんの実家から1時間半くらいでいけるから、今回は美術館に行きたいといわれていたんです。

途中、可愛いお菓子屋さんと雑貨屋さんを見つけてた立ち寄り、お菓子屋さんでプリンを、雑貨屋さんでコーヒーカップを買い、一路美術館へ。

3時半過ぎに到着。

5時閉館でしたので、ゆっくりと見て来れました。

その後は一路長野県は大町市の我が家へ。

今回は、温泉にも行かず、美術館以外どこも行っていないけど、寝不足もあり何だかとても疲れた里帰りでしたが、無事にお役目は足せて何よりです。

それに、姪っ子の結婚と言うおめでたい話しまで聞けたので良かった。

さあ・・・これから夏のかきいれ時です。

頑張らないとな!



追伸:今回の里帰りの間に、トウモロコシとトマトが動物にやれれてしまった!ショックです!!!











あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓















ラベル:帰省 実家 夏休み
posted by ウッディーK at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

京都に行ってきました・・2日目

さてさて・・・

京都2日目。

朝はゆっくりと起きる。

8時くらいまで寝てたかな。

昨日の疲れもぐっすり寝たから、目覚めも爽やか。

でも・・・やっぱり暑くてちょっと寝苦しい感じもしたな。

ま、私しや、それでも寝られちゃうんですね。

カミさんや娘はダメだけどね。

それで・・・

朝ごはんを軽く済ませたら、早速出発の準備。

娘の荷物をまとめ車に詰め込む。

ま、荷物といっても、もともとそんなにたくさんの物を持っている子ではなかったので、積み込んでみたら「これだけ???」って感じでした。

あ・・・ギターはおにいちゃんが弾くからって置いて来たりしたんでね。

荷物も無事詰め込み、今回の京都旅行の目的も果たしたところで、まずは温泉に・・・。

IMG_1171.JPG


亀岡市内にある湯の花温泉にある「ホテル烟河(けぶりかわ)」さんへ。

IMG_1160.JPG

IMG_1161.JPG

スッキリとした熱めのお湯ですが、なかなかいいお湯でした。

IMG_1165.JPG


露天風呂はぬるめで、息子二入はこちらがお気に入りの様子。

昨日からたっぷりと汗をかいた身体に染み入るような温泉のお湯が、とても心地よかったですよ。

ゆっくりと温泉いつかった後は、北の天満宮に向かって移動。

途中で、ラーメン屋で昼食を済ませてから北の天満宮へ。

IMG_1184.JPG

ここへ来た目的は・・・

もちろん学業の神様ですから、子供達の成長を成績アップをお願いに・・・。

もあるんですが、実はこの北の天満宮のすぐ近くにハーブショップがあり、そこにカミさんが行きたいというので、来たんですよ。

まずは北の天満宮でお参りをすませてから・・・・

IMG_1181.JPG

IMG_1175.JPG

目的のハーブショップへ。

アクエリエル京都 北の天満宮店。

IMG_1185.JPG

IMG_1189.JPG

カミさんが通っている長野県茅野市にあるハーブショップ ハーバルノートシンプルズと同じく、ナードの商品を取り扱っているお店とのこと。

とても小さなお店で、一階には3〜4人も入れば一杯になるくらい。

でも、2回にはお茶できるスペースもあるとか。

IMG_1186.JPG

カミさんは店員さんと話も弾んだようで、ずいぶんと長居していましたね。

買い物も済ませたところで、兄とはお別れ。

この日は、この後学校とのことなので、二条の駅まで送り、別れました。

その後、四条に移動し、地元の人も買いに来るという市場へ・・・。

我が家のヤギや犬の餌をお願いした知人などにお土産を買いに行きました。

そこは、漬け物屋さんや魚屋さん等、見ているだけでも楽しくなってくる地元の食材がたくさん並んでいました。

お米屋さんの作ったおにぎり・・・なんていうのもあって、美味しそうだったな。

帰りの時間を気にしながら、お土産を選び、車へ。

既に時間は5時を回っていました。

さてさて・・・これで一路信州へ向かって出発。

途中、ちょっとだけ遠回りを・・・・

旅にゆとりを持ちたくって、高速道路を一インター分だけ一般道で移動。

大津のインターまで国道を走っていきました。

でも・・・・とっても近くて、寄り道するところもなくて。

近くで見つけたマックスバリューで夕食のお弁当だけ買って、高速道路に乗りました。

途中から雨がひどくなり、「バケツをひっくり返したような降り方・・」というのは、きっと今日のような雨のことだろうな・・・・なんて思いながら、ひたすら前を凝視しながら運転してきましたよ。

疲れた。

あまりに雨が凄くて、カミさんに運転を代わってもらうことも出来ず・・・・。

我が家に着いたのは夜中の1時ちょっと前。

でも、無事に着いたから良かった。

今回の京都への旅も楽しかった。

またたくさんの思い出を作る事が出来ました。

さてさて・・・今度はどこに出かけようかな。

とりあえず・・・・ただいま!!!













あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?










ラベル:旅行 温泉 京都
posted by ウッディーK at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

京都に行ってきました!

7月の3日(日)と4日(月)の2日間で京都に行ってきました。

京都には我が家の長男が住んでいるので、泊まりは長男のアパートに。

娘と次男坊は一足先に京都入りしていたので、3日の日は珍しくカミさんと2人旅になりました。

朝7時30分頃自宅を出発。

昨年の10月に行って以来の京都。

目的は、吉川忠英さんのライブと娘の引越し。

2月に娘は京都から帰ってきているのですが、荷物はまだ兄ちゃんのところに置きっぱなしなので、その荷物を取りに行くのが目的です。

でも、目的はともかく遠くへ出かけられるのは楽しみなものです。

カミさんのと二人でのんびりと高速道路を走らせて、一路京都へ。

途中、パーキングでお昼を食べた後、午後1時過ぎに子供達と京都駅前のイオンで待ち合わせ。

ささっと買い物だけ済ませて、まずは息子のお薦めの東寺の五重の塔を見に行きました。

息子はただ今京都建築学校(だったかな?)の保存建築物研究学科(だったと思う???)に在籍していて、昔の建物について勉強しているところ。

その息子お薦めの五重の塔がここだそうです。

確かに素晴らしい塔でした。

しかも、この時期は緑しかないんですが、周りの自然とあいまって、とにかく絵になりますよ、この五重の塔は。

IMG_1103.JPG

IMG_1116.JPG

春の桜か秋の紅葉の時にはきっと素晴らしい景観となることでしょ。

その他の建造物も歴史を感じさせる見事な佇まい。

IMG_1125.JPG

本堂の中の仏像も見事なものばかりでいした。

蓮の花もきれいに咲いていました。

IMG_1135.JPG

IMG_1137.JPG

その後、駅まで歩き、駅ビル内のお店で抹茶のアイスクリームを食べてきました。

抹茶にあんこに白玉入りのアイスクリーム。

う〜〜ん、京都!って感じのアイスでしたよ。

車に戻り、コンサート前に夕食を・・・と思ったのですが、アイスを食べてみんなお腹一杯とのこと。

で、まだ少し時間があったので、祇園に行ってぶらりとショッピング。

IMG_1140.JPG

IMG_1142.JPG

途中で見つけた梅干屋さんはナイスでしたね。

試食しましたが、美味しかった。

すっぱさも様々で、きっとお気に入りの梅干が見つかりますよ。

時間を見計らって祇園を出発。

今日のハイライト・・・東福寺・退耕庵での「吉川忠英 × 田中彬博ライブ」。

IMG_1152.JPG

IMG_1150.JPG

IMG_1149.JPG

我が家は吉川忠英さんの大ファン。

しかも、今回はこれまた我が家お気に入りのアッキーこと田中彬博さんとのジョイントライブ。

昨年も京都に聴きに着ましたが、とてもよかったので、今年もこの日にあわせて娘の荷物をとりにきたんですよ。

この日もライブも最高でした。

ライブの様子はこちらから

朝から1日動き回った京都初日も、このコンサートでスケジュール終了。

息子のアパートに向かう途中で、晩酌用の缶のハイボールとツマミを買い、夕食を済ませてアパートに行きました。

いや、なかなか中身の濃い1日目でしたよ。

さてさて・・・

2日目の様子はまた明日アップします。









あなたも土のある暮らしを楽しみませんか!?














posted by ウッディーK at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

小諸市動物園に行って来ました!

先週末、ちょうど群馬へ出かける用事があったので、少し早めに出かけて途中息子の希望である小諸市の動物園に寄って遊んでいきました。

IMG_0845.JPG

この小諸市動物園は、懐古園と併設されていて、古くてこじんまりとした動物園なんですが、ライオンや熊など、けっこう本格的な動物がいるんですよ。

IMG_0858.JPG

IMG_0883.JPG


しかも、料金もお手ごろだからお財布にもやさしいし・・・。


IMG_0842.JPG

この日は、クサガメのけんかやまだ小さい子鹿なども見られて楽しかったですよ。

IMG_0846.JPG

IMG_0850.JPG


それと、息子の楽しみはクイズ。

この動物園は、それぞれのオリの前に、その動物にちなんだクイズがあるんです。

そのクイズがすきなんですよ。

ハジから順に全部答えていくんです。

私ら大人でも知らないようなちょっとマニアックな問題もあったりして面白いですよ。

帰りは、城址公園の中を散歩しながら駐車場へ。

IMG_0896.JPG

IMG_0902.JPG

静で趣のある城の跡地は、きっと我が家の長男坊がいれば大喜びするでしょう!

今は京都で勉強中なので・・・・いませんが・・・

この日は出かける途中で立ち寄ったので、2時間程度遊んで移動してしまいましたが、動物園の隣は小さな遊園地もあり、懐古園などとあわせれば1日楽しめるなって、いつも思っています。

今度はお弁当を持ってゆっくりと来たいですね。

でも、楽しかった!!!
















動物園ってやっぱり楽しいね。

↓↓↓↓今日のお薦めはこちら↓↓↓↓













posted by ウッディーK at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

インフルエンザ

先日、ちょっと東京での用事を済ませがてら、ついでに埼玉の実家に顔を出そうと思って出かけました。

が・・・・

息の道中、車の中で末息子の顔が真っ赤に・・・。

車内が暑いからかな・・・でも・・・

と思って熱測ってみたら・・・・な・・・・なんと!!!!!

41度・・・・ガ・・・ガ〜ン!!!

00399159.jpg

えーーーーーーーーーって感じでした。

あまりの高熱なので慌てて実家の近くの小児科へ。

そしたら「インフルエンザですね」って診断。

そういえば、息子のクラスはインフルエンザのため、来週は学級閉鎖とか。

うつったな!

でも、何も出先で発熱しなくてもいいでしょ。

仕方なく、この日は本当に用事だけ済ませて後はおとなしく実家にいました。

そして、翌日は朝一番で長野へ。

とんだ里帰りになってしまいました。

本当は東京見物もしたかったんですけどね。

残念!!!

4.jpg














インフルエンザは予防が大切!!!↓↓↓↓

















ラベル:里帰り
posted by ウッディーK at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

茨城・福島・・海の幸のたび その5

いよいよ旅行も最終日・・・3日目を迎えました。

朝起きて、また息子とちょっとだけ釣りに・・・。

今回は松川浦漁港で竿を振ってみました。

P1000278.JPG

結構、中堤防の方には黒鯛釣り師ですかね・・・たくさん釣り人がいましたが、私らはあまり時間もなかったので、漁港の奥のほうで試しに竿出してみました。

けれど、結果はボウズ。

全く反応無しでした。

ま、仕方ないですね。

でも、息子はそれなりに喜んでくれましたから、良かったかなって。

朝食の時間になったので竿を片付けホテルに戻り、朝食を・・・。

この喜楽荘さんお朝食も、定番の朝食でした。

アジの開きにのり、納豆、ちょっと青いものも・・・

P1000279.JPG

それにご飯と味噌汁・・・最高ですね。

朝から3杯飯・・・はガマンしましたけど。

さて、お腹いっぱいご飯を食べたら早速出かけます。

と・・・ここでちょっとハプニング。

カミさんが私にテルミー(お灸みたいなものかな・・?)をしてくれようとした時に、灰を畳の上に落としてしまい、畳を数個所焦がしてしまいました。

あせりましたよ・・・。

ま、ホテルの方が親切で、後日畳の修理代の請求を頂きましたが、4500円ですみました。

よかった。

P1000291.JPG

さて、あんなこんあでドタバタとホテルを出発した後は、ちょっと海を見物。

ホテルの窓からは、日本百景(だったと思うんですが・・?)にも選ばれた松川浦が見わたせたのですが、やはり最後は開けた海を見たいということで、相馬港へ行ってみました。

やはり開けた海はいいですね。

と、海に別れを告げたら、一路いわき方面へ・・・。

最終日の目的地は、山沿いにはいった二本松。

今ちょうど菊人形展をやっているとの事なので、帰りがけに寄ってみることにしました。

途中、高速常磐自動車道の四倉パーキングエリアで昼食をとりました。

P1000302.JPG

ここで私とカミさんが食べたのが、ほっき丼。

P1000306.JPG

いわき市で取れたほっき貝を使用・・・って書いてあったので・・・。

私ほっき貝大好きです。

お母さんは牡蠣フライ。

息子はラーメン・・・息子はさすがにもう魚はいいといっていました!

美味しかったですよ。

いまどきのパーキングエリアでの食事はバカに出来ないですね。



続きを読む
posted by ウッディーK at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

茨城・福島・・海の幸のたび その4

さて・・・

水族館でたっぷりと楽しんだ後は、大洗の町に戻り市場と併設の食堂でお昼を・・・。

本当なら、ここで生シラス丼を食べたかったのですが、どうも数日間漁に出れなくて生シラスが無い・・・。

ですから生シラス丼はあきらめて海鮮どんぶりを食べました。

この海鮮どんぶりだって、たっぷりのお刺身で、お腹いっぱいになりましたよ。

お昼も海の幸を堪能してから、留守中にヤギなどの世話でお世話になっている友人宅へ、魚を送ってあげようと、宿で聞いておいた魚屋さんへ行きました。

「魚問屋 丸宗水産」さん・・・

P1000259.JPG

ここは生ものがいいよと教えられていたので、山国暮らしには生魚が一番ですからね。

で、丸宗水産さんで何がお勧めか聞いたところ、このところ漁に出れなかったのだが、ちょうどこの日の午後に漁に出れて、上がったばかりの魚があるとの事。

早速見せていただきました。

その中でおすすめの、スズキを刺身用に、花ダイを焼き魚用に、そしてカレイを煮物用におろしてもらい、それにエビもつけてもらって送ることにしました。

全部4人前以上の量で・・・

でも、安いんですよ。

本当に。

海の近くで暮らすと、こんな新鮮な魚がこんなに安く手に入るのかと思ったら、海の近くに住みたくなりましたね。

P1000260.JPG


お土産のお魚も買えたので、この後は一路福島県相馬市へ・・・。

本当は、お昼過ぎには大洗を出るつもりでいたのですが、ちょっとのんびりしすぎちゃいました。

そのうえ・・・

相馬市は、いわき市のすぐ上だと私が思いこんでいて・・・

でも、いわき市から結構距離があるんですよね。

常磐自動車道の終点からさらに一般道を1時間半走りました。

この日のお宿、喜楽荘さんへ着いたのは午後7時過ぎ。

思いっきり予定オーバーで、息子と約束していた夕方の釣りはキャンセルとなってしまいました。

とほほ・・・




続きを読む
posted by ウッディーK at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

茨城・福島・・海の幸のたび その3

さてさて・・・

美味しい海幸をたらふく食べ・・・

美味しいお酒も頂いて・・・

ぐっすりとねた翌朝・・・

朝枕元で何かの音が・・・・

目を開けると、カミさんが日の出を取ろうとカメラを構えているではないですか!!!

普段、自分から写真を撮ろうなんてことしない人なんですけどね。

よっぽど、海から出てくるお日様が嬉しかったようで・・・

P1000146.JPG

で、私と息子は、朝食前にちょっとだけ港へ行って竿振ってきました。

小一時間くらいの釣りなんですが、息子は楽しいようで、起きたら「お父さん、釣り行こう!」って催促されました。

P1000149.JPG

で・・・私が1匹ばらしただけの情けない結果でしたがね。

夕方、また時間があれば釣り行こうね・・・と息子と約束をして、朝は一度納竿しました。

宿に戻り、嬉しい嬉しい朝食。

実は、私は夕食も嬉しいんですが、宿屋の朝食が大好きなんです。

もう、朝から3杯飯食べられちゃうほど・・・。

おかずは、定番のアジの開きに水戸納豆、ダシ巻き玉子焼きにのり・・・味噌汁とご飯・・・

嬉しいじゃありませんか!!!

P1000158.JPG

たっぷりと朝から食べたら、近くに大洗神社たるところがあるとの事なので、ちょっとお散歩がてら参拝に・・・。

海を見下ろす高台にある神社で、こじんまりとしていましたが落ち着いた雰囲気が何とも言えずいいですね。

P1000188.JPG

参拝した後おみくじを引いてみたんですが・・・・ここのおみくじ・・・当たってますよ。

私も息子もカミさんも・・・ありがたや・・ありがたや・・・

お参りを済ませた後は、大洗の名物の1つ・・・海の中の鳥居を見に行きました。

P1000197.JPG

海の中といっても、岸際の岩の上に立っている鳥居なんですが・・・一応名物ですから。

その後、今日のメインである水族館へ行きました。





続きを読む
posted by ウッディーK at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

茨城・福島・・海の幸のたび その2

さてさて・・・

今日は茨城・福島・・海の幸のたび その2をお送りします。

昨日は、茨城県は水戸の名所快楽園へ立ち寄ったところまで書いたかと思いますが・・・。

朝方から降っていた雨も、幸運にも偕楽園に着く頃にはあがり、ちょっと肌寒かったですが曇り空でしたので、偕楽園の中をのんびり散歩することも出来ました。

また、目的のお土産も買えて・・・。

カミさんおすすめの梅ジソでくるんだ羊羹・・・これうまいですよ。

この羊羹を買うことも、ここに立ち寄った目的の1つですから。

息子は水戸黄門様の印籠を買ってご機嫌でした。

偕楽園でのんびりした後は、今夜のお宿・・・民宿白浜荘さんへ。

海が見下ろせる高台に立つ民宿です。

ちょっと道に迷いながらもなんとか到着。

通された部屋に入ってみると・・・窓から見える海がキレイ。

P1000152.JPG

息子は、もういても立っていられず、「お父さん・・釣り行こうよ!」って催促ですよ。

息子は、今回の旅行で一緒に釣りをするのがとても楽しみだったようです。

で、早速漁港に行って釣りをしてきました。

夕食までの1時間くらいの釣りで、この日は残念ながら釣果は無し。

でも息子は夢中になって竿を振っていました。

P1000131.JPG








続きを読む
posted by ウッディーK at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

茨城・福島・・海の幸のたび その1

11月の1日から3日までの2泊3日で、我が家の家族+カミさんのお母さんを連れて、茨城・福島へ海の幸を食べに出かけてきました。

ここ何年か、法事や里帰り、息子や娘の引越しなどでしか出歩いていなかったので、本当に久しぶりの旅行らしい旅行でした。

その旅行の様子を、何回かに分けて書かせてもらいます。

さて、今日はその第一回目・・・出発当日の11月1日です。

朝5時に信州を出発。

カミさんのお母さんを迎えに栃木県へ・・・。

途中で、お昼ご飯用にと、上信越道横川パーキングエリアに立ち寄り、荻野屋の釜飯を買っていきました。

P1000059.JPG

この横川パーキングは、上り線では荻野屋の釜飯が買えるのですが、下り線では高崎のだるま弁当になるんですよ。

また、久しぶりに立ち寄った横川のパーキングエリアはずいぶん様変わりしていてました。

建物の中には、釜飯を電車の中で食べるような雰囲気を味わえるようにと、電車の車両風のスペースが設置されていて、電車の座席とテーブルもあるんです。

P1000061.JPG

P1000062.JPG

ちょっとおしゃれ・・・って感じかな。

また、スターバックスコーヒーもできていて、旅の休憩に美味しいコーヒーも飲めるようになっていました。

P1000071.JPG

ちょっと一休みをしてから、一路栃木県へ向かって、また車を走らせます。

栃木県には、午前10時半ごろ到着。

お母さんの家でちょっと一休みし、お昼を食べてから茨城県へ向かって出発をしました。続きを読む
posted by ウッディーK at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

京都に行ってきました。

先週末、息子と娘のいる京都に行ってきました。

息子達のアパートを訪れるのはおよそ1年半ぶりのこと。

たまには、子供達の京都での暮らしっぷりを見ておかなきゃと思ったことと、お気に入りのミュージシャンのライブが京都であったので、そのライブに子供たちも連れて行ってあげようと思ったことから京都に行くことになりました。

さすがに連休中なので高速道路も渋滞が何箇所かあり、予定の時間よりもちょっとかかりましたが、なんとか京都に無事到着。

子供達と待ち合わせしてライブ会場へ。

京都の厳粛とした雰囲気の中で奏でられるアコスティックな響きはもう最高でした。

翌日は、息子は試験があったため同行してはもらえませんでしたが、娘が1日付き合ってくれて、八坂神社と祇園を歩いてきました。

CA340401.jpg

八坂神社では、ちょうど結婚式が行なわれており、これから始まる新しい人生の門出を一緒に祝い、自分達の結婚したころのことを思い出しました。

その後祇園の町を歩き、

CA340404.jpg


四条に出て買い物と遅い昼食をとり、娘と別れて帰路に着きました。

たった二日間でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰り道では寂しさすらこみ上げてくる感じがしました。

それと同時に、子供達の成長した姿にちょっと安心感もおぼえました。

さあ、またいつもの暮らしに戻ります。

京都で頑張っている子供達のためにも、私ら親が一生懸命やらないとね。















posted by ウッディーK at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

夏三昧!!!

昨日、私がようやく休みがとれたので、家族で海に出かけてきました。

こちらの学校は、8月19日が始業式。

もう夏休みも終わるぎりぎりでようやく休みが取れ、子供と過ごすことが出来ましたよ。

どこに行こうかと色々考えたんですが、息子がしたいことをみんなしちゃおうということになり、海三昧をしに出かけました。

まずは釣り。

息子とは、前々から海に釣りに連れて行くからと約束していながら果たせなかったので、海に行くなら釣りをしようと言うことに。

釣りはもちろん家族出たがるに楽しめるサビキ釣り。

狙いは豆アジ。

夏の高水温で、メジナのチビどもがわいていて、なかなかアジの鈴なりとは行きませんでしたが、メジナが釣れる中で味をぽつぽつと拾い釣り。

息子とカミさんだけで20匹ちょっとは何とか確保しました。

メジナを入れれば100匹以上ですけど・・・。


続きを読む
posted by ウッディーK at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

富士急ハイランドヘ

先日、河口湖までイルカのライブを聴きに行ったとき、子供を遊ばせてあげようと、富士急ハイランドに寄ってきました。

CA340357.jpg

まだ小学校2年の息子では、富士急の大半をしめる絶叫マシーンには乗れませんが、観覧車やボート等に乗り喜んでいました。

また、かねてから私が行きたいと思っていたガンダムショップにも寄る事が出来ました。

CA340358.jpg

実は、私は隠れガンダムファンなんですよ。

まだまだ、息子の楽しめる乗り物は限られていますが、でも遊園地などで楽しめるようになってきたので、今度は軽井沢おもちゃ王国にでも連れて行こうかなっと思いました。

その後のライブは・・・もちろん盛り上がりましたよ!















ラベル:遊園地 河口湖
posted by ウッディーK at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

群馬県前橋市へ

我が家の娘はエクザイルの大ファンなんです。

12月にはナゴヤドームにコンサートを見に行くようです。

その娘が、先日「お父さん、群馬に連れて行って・・・」と・・・。

「群馬・・・?  いいけど、どこ行きたいの・・・?」

すると娘は笑顔で・・・

「群馬でエクザイルのコンサートがあるから、会場にグッズを買いに行きたいの・・・」

「グッズ買いに・・・・(汗)」

でも、娘に頼まれるといやといえない親ばかおやじは、「いいよ!」と二つ返事でOKしてしまいました。

そして、先週群馬まで行ってきましたよ。

グッズ買いに・・・・。

続きを読む
posted by ウッディーK at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

大阪へ・・・!

またまた、京都にいる息子のところへ荷物を届けに行って来ました。

そのついでに、今回は大阪にも足を延ばしてみました。

京都から大阪って、思った以上に近いんですね。

びっくりしましたよ。

今回は、娘の希望で大阪の梅田・アメ村・道頓堀、そしてカミさんの希望で通天閣に行って来ました。

またまた、我が家の珍道中をご紹介しますね。



続きを読む
ラベル:梅田 大阪
posted by ウッディーK at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

田舎もんのおのぼり旅行記 京都に引越し2

昨日、必要なものは一通り買い物が済んだので、2日目は午前中に銀行の口座を開設するなどの手続きを済ませに出かけました。

途中、用事で立ち寄った園部という町ではお城を発見・・・・?

DSCN9146.JPG


なんだ?・・・・と思ったら園部交際交流会館だそうです。

その隣の園部公園は園部城址となっていたので、昔ここにお城があったんでしょう。

息子はお城とか好きなので聞いてみましたが、息子は知りませんでした。

園部城は・・・。

でも、隣にあった学校にもお城の門構えがありましたよ。

園部公園で末っ子を遊ばせて来ました。

桜がきれいでした。

DSCN9147.JPG

公園内には、石でできた動物の置物がいくつもありました。

DSCN9159.JPG

たいがいが、同じ動物同士で置かれていあのですが・・・、

このトラ?・・・・なんだかへんじゃないですか?

DSCN9163.JPG

なんでトラだけこうなんでしょうね?





続きを読む
ラベル:京都駅 園部城址
posted by ウッディーK at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おのぼり旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

